iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

 

 

iPhone6SPlusのバッテリーが弱ってきたので、iPhone8Plusに機種変更しました。

 

iPhone6SPlusでペアリングできていた、Sonyのアクティブスピーカー(RDP-NWV600B)とiPhone8Plusをペアリングしようとしましたができませんでした。

 

その原因をいろいろ探ってみましたので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

ペアリングできない

 

Sonyのアクティブスピーカー(RDP-NWV600B)のBluetoothのバージョンは2.1で、iPhone6SPlusは4.2、iPhone8Plusは5になります。

 

どちらのiPhoneも2.1には対応しています。

 

BluetoothのClassは電波の到達距離を示しているので、ペアリングできないかどうかには関係ありません(距離を近づければいい)。

 

BluetoothのプロファイルはA2DP(高度オーディオ配信プロファイル)にどの機器も対応しているので問題なし、

 

Bluetoothのコーデックは、RDP-NWV600BはSBCです、iPhoneはSBCとAACがあるので問題なし、

 

以上より、iPhone6SPlusでもiPhone8Plusでも通常はRDP-NWV600Bとペアリングできて使うことができるはずです。

 

iPhone8/8PlusのBluetoothをオンにしてペアリングしようとしても、歯車が回るだけで、Bluetoothアクセサリーを認識できない場合。

 

そんな場合に確かめることは以下のようなことになります。

 

1.Bluetoothアクセサリーの電源が入っていない。

 

Bluetoothアクセサリーの電源が入っていないと、iPhoneに認識されないので、必ず、電源を入れます。

 

2.相性が悪い

 

何か不明の原因でペアリングができない場合もあります。原因は不明なので、いつ解消されるかは不明です。

 

iPhoneの再起動、Bluetoothアクセサリーの電源のオンオフの繰り返しなどして、根気よくトライするしかなさそうです。

 

私のiPhone8Plusもこのパターンだと思います。

 

ネットワーク設定をリセットまでしましたが解決しませんでした。

 

全ての設定をリセットは再設定がやっかいなのでしませんでした。

 

まだ、ペアリングできていません。

 

3.距離が離れすぎている

 

BluetoothのClass3では1m、Class2では10m、Class1では100mで電波をやりとりできます。

 

RDP-NWV600BはClass2、iPhone6SPlusはClass2、iPhone8PlusはClass1です、少なくとも10m以内でペアリングが必要でしょう。

スポンサーリンク

 

4.別の機器と誤ってペアリングされている。

 

似た名前の機器とペアリングされていることも考えましょう、よく確認しましょう。

 

5.別の機器とすでにペアリングされている。(複数ペアリングできない機器の場合)

 

同時に複数の機器とペアリングできない機器の場合、他の機器とのペアリングを解除しなければなりません。

 

6.iPhoneのiOSに不具合がある。

 

iOSのアップデートが必要になります、場合によってはダウングレードが必要なこともあります。

 

iPhone8PlusもiPhone6SPlusもiOSバージョンは12.1.3だったので問題ありませんでした。(iPhone6SPlusで作動している)

 

7.iPhone本体に不具合がある。

 

iPhone本体に不具合があれば修理になります。

 

8.Bluetoothアクセサリー本体に不具合がある。

 

Bluetoothアクセサリー本体に不具合があれば修理になります。

 

 

作動しない

 

つながらなかったり、途切れたり、うまく作動しなければ以下を試してみてください。

 

1.Bluetoothを一旦オフにして、iPhoneを再起動する。

 

iPhone8PlusでBluetoothがつながらない時は、まず、BluetoothをOFFにしてから、iPhoneを再起動して後に、BluetoothをONにします。

 

2.Bluetoothアクセサリーを接続先デバイスから登録解除する。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「Bluetooth」を開き、接続に問題があるBluetoothアクセサリーを選択して「このデバイスの登録を解除」を選択します。

 

それから再設定を試みます。

 

3.iPhoneの全ての設定をリセットします。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」を開き、「リセット」を開き、「全ての設定をリセット」でリセットします。

 

再設定が大変なのであまりやりたくありませんね。

 

4.iPhoneのネットワークをリセットします。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」を開き、「リセット」を開き、「ネットワーク設定をリセット」でリセットします。

 

Wi-Fiの設定などもリセットされるので再設定が必要になります。

 

まとめ

 

どういうふうにしてペアリングされるのかを考え、機器の状態をよく確かめましょう。

 

ちょっとしたケアレスミスもあるので油断なさらずにね。

 

作動しない場合は再起動などで対処しましょう。

 

機器は生き物みたいにやっかいな場合があります。

 

ちょっとしたことで不具合になったりしますので、いやですね。

 

それぞれの機器で個体差もあるでしょうから、良いものに当たればいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneにApple Watchを連携させる Series3を使うには 設定方法について

    金のApple Watch Editionが

記事を読む

iPhoneでYouTubeの動画再生 通信量浪費を避ける その対処法について

    iPhoneで動画を再生すると大量の通信量を

記事を読む

iPhoneで手軽に子供の防犯対策 何を使う?その設定の仕方と注意点について

    iPhoneを持っているといろいろと便利で重

記事を読む

iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないとき

記事を読む

iPhoneのiOSのアップデート する方法とその際の注意点について

    iPhoneでは時々iOSというOSのアップ

記事を読む

スマホから固定電話に無料でかける その方法と 設定について(iPhone)

      スマホを契約していたりす

記事を読む

ガストでiPhoneを使う Free Wi-fiのつなぎ方 注意点について

    再上場を果たしたすかいらーく、株主優待でガストに

記事を読む

電車などをどう乗り継ぐかを連絡する 何を使うのが良いか その方法について(iPhone)

    iPhoneなどのスマホを持っていると、友達

記事を読む

iPhone8Plusでワイヤレス充電器を使ってみた、Qi充電とは。

    3年使ったiPhone6SPLusのバッテリーが

記事を読む

iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について

    Apple Payが日本でサービスを始めたの

記事を読む

PAGE TOP ↑