iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

 

 

iPhone6SPlusのバッテリーが弱ってきたので、iPhone8Plusに機種変更しました。

 

iPhone6SPlusでペアリングできていた、Sonyのアクティブスピーカー(RDP-NWV600B)とiPhone8Plusをペアリングしようとしましたができませんでした。

 

その原因をいろいろ探ってみましたので参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

ペアリングできない

 

Sonyのアクティブスピーカー(RDP-NWV600B)のBluetoothのバージョンは2.1で、iPhone6SPlusは4.2、iPhone8Plusは5になります。

 

どちらのiPhoneも2.1には対応しています。

 

BluetoothのClassは電波の到達距離を示しているので、ペアリングできないかどうかには関係ありません(距離を近づければいい)。

 

BluetoothのプロファイルはA2DP(高度オーディオ配信プロファイル)にどの機器も対応しているので問題なし、

 

Bluetoothのコーデックは、RDP-NWV600BはSBCです、iPhoneはSBCとAACがあるので問題なし、

 

以上より、iPhone6SPlusでもiPhone8Plusでも通常はRDP-NWV600Bとペアリングできて使うことができるはずです。

 

iPhone8/8PlusのBluetoothをオンにしてペアリングしようとしても、歯車が回るだけで、Bluetoothアクセサリーを認識できない場合。

 

そんな場合に確かめることは以下のようなことになります。

 

1.Bluetoothアクセサリーの電源が入っていない。

 

Bluetoothアクセサリーの電源が入っていないと、iPhoneに認識されないので、必ず、電源を入れます。

 

2.相性が悪い

 

何か不明の原因でペアリングができない場合もあります。原因は不明なので、いつ解消されるかは不明です。

 

iPhoneの再起動、Bluetoothアクセサリーの電源のオンオフの繰り返しなどして、根気よくトライするしかなさそうです。

 

私のiPhone8Plusもこのパターンだと思います。

 

ネットワーク設定をリセットまでしましたが解決しませんでした。

 

全ての設定をリセットは再設定がやっかいなのでしませんでした。

 

まだ、ペアリングできていません。

 

3.距離が離れすぎている

 

BluetoothのClass3では1m、Class2では10m、Class1では100mで電波をやりとりできます。

 

RDP-NWV600BはClass2、iPhone6SPlusはClass2、iPhone8PlusはClass1です、少なくとも10m以内でペアリングが必要でしょう。

スポンサーリンク

 

4.別の機器と誤ってペアリングされている。

 

似た名前の機器とペアリングされていることも考えましょう、よく確認しましょう。

 

5.別の機器とすでにペアリングされている。(複数ペアリングできない機器の場合)

 

同時に複数の機器とペアリングできない機器の場合、他の機器とのペアリングを解除しなければなりません。

 

6.iPhoneのiOSに不具合がある。

 

iOSのアップデートが必要になります、場合によってはダウングレードが必要なこともあります。

 

iPhone8PlusもiPhone6SPlusもiOSバージョンは12.1.3だったので問題ありませんでした。(iPhone6SPlusで作動している)

 

7.iPhone本体に不具合がある。

 

iPhone本体に不具合があれば修理になります。

 

8.Bluetoothアクセサリー本体に不具合がある。

 

Bluetoothアクセサリー本体に不具合があれば修理になります。

 

 

作動しない

 

つながらなかったり、途切れたり、うまく作動しなければ以下を試してみてください。

 

1.Bluetoothを一旦オフにして、iPhoneを再起動する。

 

iPhone8PlusでBluetoothがつながらない時は、まず、BluetoothをOFFにしてから、iPhoneを再起動して後に、BluetoothをONにします。

 

2.Bluetoothアクセサリーを接続先デバイスから登録解除する。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「Bluetooth」を開き、接続に問題があるBluetoothアクセサリーを選択して「このデバイスの登録を解除」を選択します。

 

それから再設定を試みます。

 

3.iPhoneの全ての設定をリセットします。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」を開き、「リセット」を開き、「全ての設定をリセット」でリセットします。

 

再設定が大変なのであまりやりたくありませんね。

 

4.iPhoneのネットワークをリセットします。

 

iPhoneの「設定」アプリを開き、「一般」を開き、「リセット」を開き、「ネットワーク設定をリセット」でリセットします。

 

Wi-Fiの設定などもリセットされるので再設定が必要になります。

 

まとめ

 

どういうふうにしてペアリングされるのかを考え、機器の状態をよく確かめましょう。

 

ちょっとしたケアレスミスもあるので油断なさらずにね。

 

作動しない場合は再起動などで対処しましょう。

 

機器は生き物みたいにやっかいな場合があります。

 

ちょっとしたことで不具合になったりしますので、いやですね。

 

それぞれの機器で個体差もあるでしょうから、良いものに当たればいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneの画面のブルーライトカット その設定の方法と簡単に操作するには

    現代人の生活の中で1日の間に浴びるブルーライトの

記事を読む

iPhoneで手軽に子供の防犯対策 何を使う?その設定の仕方と注意点について

    iPhoneを持っているといろいろと便利で重

記事を読む

no image

iPhoneの写真や動画データを簡単にやりとりするには何を使えばいいのか

iPhoneで写真を撮ったり動画を撮影したりすると、どんどんiPhoneに溜まっていきます。

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

iPhone8Plusを購入 格安SIMで使うには mineoでiPhone6SPlusからの場合について

    最近ではiPhoneXR・XSのコマーシャル

記事を読む

iPhoneが水没した場合 どう対応したらいいか 注意すべき点について

    iPhoneのような電子機器は、水没させては

記事を読む

iPhoneでApple ID乗っ取りに備えるには その設定方法と使い方について

    Apple IDにはセキュリティ機能がありま

記事を読む

自宅でiPhoneを使う 通信料金節約と高速通信する その方法について

    iPhoneの通信料を抑えるのはユーザーすべ

記事を読む

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

iPhoneのデータをPCに保存する 何を使ってする? その方法について

    自分がもっているiPhone6SPlusのデ

記事を読む

PAGE TOP ↑