iPhoneの節電 使い勝手が悪くならない方法 バッテリーの劣化確認について

 

 

iPhoneなどのスマホを使い倒していると、バッテリーのもちが気になってきます。

 

そのうち、予備のバッテリーを携行したりして対応することもあるようですが。

 

余分な荷物を持つこともなく済ましたいところですよね。

 

iPhoneの節電 使い勝手が悪くならない方法 バッテリーの劣化確認について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneの節電

 

iPhoneは新しいモデルが出るたびに、バッテリーのもちが良くなってきています。

 

これはiPhoneユーザーにはうれしいことですね。

 

とは言っても、少しでもバッテリーを無駄遣いしない方法を日々の中で実践していきたいですよね。

 

ネットなどではいろんな情報があふれていて、実際にバッテリーのもちが良くなっても、使い勝手がイマイチだったりするノウハウもあるようです。

 

できれば、使い勝手を損なわず、バッテリーのもちを良くしたいですね。

 

使い勝手が悪くてもバッテリーのもちを優先したい場合には、標準搭載の「省電力モード」は節電効果が抜群なので、使うことをおすすめします。

 

使い勝手が悪くならない方法

 

iPhoneの魅力が半減しない節電方法として、いくつか紹介します。

 

1)Wi-fiが使える自宅とか会社などでは、モバイルデータ通信をオフにしておこう。

Wi-fiがあるところではモバイルデータ通信を使わないようにセッティングしておけば、バッテリーの消耗を少しでも抑えることができます。

ホーム画面で設定をタップして

 

 

設定画面でモバイルデーター通信をタップします。

 

 

次の画面で上にあるモバイルデーター通信をタップして緑の色を消しておきます。

 

これで設定はOKです。

 

Wi-fiのないところではモバイルデーター通信をオンにしておきましょう。

 

 

 

2)画面を下向けにしておく

 

iPhoneは、画面を下にして机の上などに置いておくと、ディスプレイがいつでもオフになるという[フェイスダウンモード」を搭載しています。

 

下向けていると、もし通知があってもバイブだけで、画面が点灯することがないので、バッテリーの節約になるのです。

 

細かいことですけどね。

 

 

 

3)最大音量を通常の半分にしておく。

 

設定画面で下にスクロールすると「ミュージック」がありますから、そこをタップします。

スポンサーリンク

 

 

 

するとこの画面になりますから、「音量制限」をタップし

 

 

この画面で最大音量を50%くらいにしておきましょう。

 

 

 

 

4)画面の明るさは50%にしておく。

 

設定画面で下にスクロールすると「画面表示と明るさ」がでてきますから、そこをタップします。

 

 

 

するとこんな画面になりますから、上にある「明るさ」のところをちょうど真ん中にあわせておきましょう。

 

これで50%の明るさを表示します。

 

 

バッテリーの劣化確認について

 

いくら節電しても、すぐに電池が減るようだと、バッテリーの劣化の可能性があります。

 

Macユーザーなら「coconutBattery」というソフトでバッテリーの状態を調べられるので、調べてみましょう。

 

まとめ

 

iPhoneの節電を、使い勝手を損なうことなくするには

 

1)Wi-fiが使えるところではモバイルデーター通信をオフにしておく。

 

2)画面を下向けにしておく。

 

3)最大音量を通常の半半分にしておく。

 

4)画面の明るさは50%にしておく。

 

などをされるほうが良いようです。

 

バッテリーの劣化を確認するにはMacの「coconutBattery」というソフトを使うことができるようですね。

スポンサーリンク

関連記事

ファミリーマートのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    みんながスマホなどの情報機器を持っている時代

記事を読む

iPhoneでSuicaを使うには 使用するものと設定方法について

    iPhoneにはいろんな機種がありますが、i

記事を読む

iPhoneで大事な予定などをメールで管理する 何を使うのか その設定について

    現在ではスマホなどに届くメールで、いろんな予

記事を読む

iPhoneで関西空港の無料Wi-Fiに接続できる場所と方法

    関西で海外にいくなら関西国際空港が便利です。

記事を読む

iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について

    Apple Payが日本でサービスを始めたの

記事を読む

iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方について

  iPhoneなどのスマホを使い倒していると、時々メールアドレスの入力

記事を読む

iPhoneのメールに写真添付 簡単に複数枚添付する その方法について

    知り合いから、この間の集まりの写真がほしいと

記事を読む

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

自宅でiPhoneを使う 通信料金節約と高速通信する その方法について

    iPhoneの通信料を抑えるのはユーザーすべ

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

PAGE TOP ↑