iPhoneの節電 使い勝手が悪くならない方法 バッテリーの劣化確認について

 

 

iPhoneなどのスマホを使い倒していると、バッテリーのもちが気になってきます。

 

そのうち、予備のバッテリーを携行したりして対応することもあるようですが。

 

余分な荷物を持つこともなく済ましたいところですよね。

 

iPhoneの節電 使い勝手が悪くならない方法 バッテリーの劣化確認について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneの節電

 

iPhoneは新しいモデルが出るたびに、バッテリーのもちが良くなってきています。

 

これはiPhoneユーザーにはうれしいことですね。

 

とは言っても、少しでもバッテリーを無駄遣いしない方法を日々の中で実践していきたいですよね。

 

ネットなどではいろんな情報があふれていて、実際にバッテリーのもちが良くなっても、使い勝手がイマイチだったりするノウハウもあるようです。

 

できれば、使い勝手を損なわず、バッテリーのもちを良くしたいですね。

 

使い勝手が悪くてもバッテリーのもちを優先したい場合には、標準搭載の「省電力モード」は節電効果が抜群なので、使うことをおすすめします。

 

使い勝手が悪くならない方法

 

iPhoneの魅力が半減しない節電方法として、いくつか紹介します。

 

1)Wi-fiが使える自宅とか会社などでは、モバイルデータ通信をオフにしておこう。

Wi-fiがあるところではモバイルデータ通信を使わないようにセッティングしておけば、バッテリーの消耗を少しでも抑えることができます。

ホーム画面で設定をタップして

 

 

設定画面でモバイルデーター通信をタップします。

 

 

次の画面で上にあるモバイルデーター通信をタップして緑の色を消しておきます。

 

これで設定はOKです。

 

Wi-fiのないところではモバイルデーター通信をオンにしておきましょう。

 

 

 

2)画面を下向けにしておく

 

iPhoneは、画面を下にして机の上などに置いておくと、ディスプレイがいつでもオフになるという[フェイスダウンモード」を搭載しています。

 

下向けていると、もし通知があってもバイブだけで、画面が点灯することがないので、バッテリーの節約になるのです。

 

細かいことですけどね。

 

 

 

3)最大音量を通常の半分にしておく。

 

設定画面で下にスクロールすると「ミュージック」がありますから、そこをタップします。

スポンサーリンク

 

 

 

するとこの画面になりますから、「音量制限」をタップし

 

 

この画面で最大音量を50%くらいにしておきましょう。

 

 

 

 

4)画面の明るさは50%にしておく。

 

設定画面で下にスクロールすると「画面表示と明るさ」がでてきますから、そこをタップします。

 

 

 

するとこんな画面になりますから、上にある「明るさ」のところをちょうど真ん中にあわせておきましょう。

 

これで50%の明るさを表示します。

 

 

バッテリーの劣化確認について

 

いくら節電しても、すぐに電池が減るようだと、バッテリーの劣化の可能性があります。

 

Macユーザーなら「coconutBattery」というソフトでバッテリーの状態を調べられるので、調べてみましょう。

 

まとめ

 

iPhoneの節電を、使い勝手を損なうことなくするには

 

1)Wi-fiが使えるところではモバイルデーター通信をオフにしておく。

 

2)画面を下向けにしておく。

 

3)最大音量を通常の半半分にしておく。

 

4)画面の明るさは50%にしておく。

 

などをされるほうが良いようです。

 

バッテリーの劣化を確認するにはMacの「coconutBattery」というソフトを使うことができるようですね。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneの画面を録画する iOS11からは何を使う その設定の方法と注意点について

    iPhoneの画面を録画したいと思うことは時

記事を読む

iPhone8Plusを購入 格安SIMで使うには mineoでiPhone6SPlusからの場合について

    最近ではiPhoneXR・XSのコマーシャル

記事を読む

iPhoneでApple ID乗っ取りに備えるには その設定方法と使い方について

    Apple IDにはセキュリティ機能がありま

記事を読む

iPhoneで携帯と連絡先交換 スムーズに交換するには その設定について

    携帯(ガラケー)からiPhoneを持つことに

記事を読む

iPhoneで手軽に子供の防犯対策 何を使う?その設定の仕方と注意点について

    iPhoneを持っているといろいろと便利で重

記事を読む

iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて

    Googleではいろんなサービスがあるので使

記事を読む

期限のあるメールを忘れないために 何を使う その設定について(iPhone)

    iPhoneには標準でメール機能が備わってい

記事を読む

無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

  スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、通信量の上限が気にな

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

iPhoneでの通信量節約 自宅ではWi-fi使用 設定の仕方について

    iPhoneなどのスマホを使うときの悩みに通

記事を読む

PAGE TOP ↑