iPhoneのコントロールセンターからBluetoothを起動するには 設定アプリからは

 

 

iPhoneにはいろんな機種がありますが、私の持っているiPhoneは6SPlusです。

 

OSはiOS11.3にまでバージョンアップしています。

 

Bluetoothも使えるものなのでうまく使っていきたいと思っています。

 

iPhoneのコントロールセンターからBluetoothを起動するには、設定アプリから起動することについて紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneのコントロールセンターを表示する

 

私の持っているiPhoneは6SPlusなのでiPhoneの画面下から上に向けてスワイプします。

 

(iPhoneにカバーや保護フィルムなんかをつけていたりすると動作しにくいこともあります、その時は以下の参考記事を参照ください)

 

ほとんどのiPhoneではこの方法でコントロールセンターを表示できますが、iPhoneXからは画面右上から下に向けてのスワイプに変更になりました。

 

これは、iPhoneXのホームボタンが廃止されたことによる変更です。

 

iPhoneXではホームボタンでホーム画面を表示する方法を画面下から上に向けてのスワイプにしているからです。

 

 

コントロールセンター内にはいろんな機能が表示されています。(IOS11.3の表示です)

(この画像上ではWi-fiとBluetoothがオンになっています)

 

上部に固定されているもので、

 

機内モード、

モバイルデータ通信、

Wi-fi、

Bluetooth、

AirDrop、

デザリング、

ミュージック、

画面ロック、

おやすみモード、

画面ミラーリング、

画面の明るさ、

音量、

などが表示されています。

 

カスタマイズできる下の部分には最初は一部しか表示されていませんが、設定画面にて自由に設定が可能となります。

 

それぞれの機能が、

 

1)オン・オフが切り替えられるもの(機内モード、モバイルデータ通信、Wi-fi、Blutoothなど)

 

2)アプリ画面にショートカットするもの(カメラ、タイマー、アラーム、ストップウォッチなど)

 

3)詳細画面を表示するもの(AirDrop、画面ミラーリングなど)

 

のどれかになります。

 

参考記事⇒iPhoneのコントロールセンター 出にくいときがある その対処法について

 

コントロールセンターでBluetoothを起動する

 

上記で書いているように、Bluetoothもコントロールパネルでオン・オフできます。

 

(Bluetoothを使う場合にはできれば最新のIOSにバージョンアップしておくほうがいいでしょう。)

 

Bluetoothはこのマークです。

スポンサーリンク

このマークが青く反転すればオン状態です。(この状態がオン状態です)

 

Bluetoothがオンになれば、関連機器との接続が可能になります。

 

Apple Watch、Bluetooth対応のイヤホン・スピーカーなどとの接続ですね。

 

設定アプリでBluetoothを起動するには

 

Bluetoothのオン・オフには設定アプリでも可能となります。

 

設定アプリをタップするだけですので、コントロールセンターと手間としてはあまり変わりがないです。

 

設定アプリをタップして。

 

Wi-fiの下にあるBluetoothをタップします。

 

Bluetoothの画面が表示されますから、右にあるボタンをタップしてオン・オフしましょう。

 

オンの時は緑に表示されます。

 

まとめ

 

iPhoneのコントロールセンターでも簡単にBluetoothをオンにすることができます。

 

iPhoneのBluetoothをオンにすれば、車のオーディオでiPhoneの音楽が聴けたり(対応オーディオで)、Bluetooth対応のワイアレススピーカー・ワイアレスイヤホン、Apple Watchなどにもつなぐことができるようになります。

 

また、AirDrop、AirPlay、位置情報サービスにも接続ができるようになります。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneのメールに写真添付 簡単に複数枚添付する その方法について

    知り合いから、この間の集まりの写真がほしいと

記事を読む

iPhoneのバッテリー交換 Apple正規サービスプロバイザとは 滋賀でできるとこ

iPhoneを長く使っていると、思いのほか電池の残量が少なくなってきたり、表示には残量がある

記事を読む

iPhoneのアプリのアップデート 更新できない原因とその解決法について

    iPhoneでも時々iOSというOSのアップ

記事を読む

外出先でエクセルを使う iPhoneで使うには PCとのデーター共有について

    マイクロソフトのエクセルは表計算ソフトとして

記事を読む

iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

    iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

記事を読む

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

スマホから固定電話に無料でかける その方法と 設定について(iPhone)

      スマホを契約していたりす

記事を読む

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック 何を使う?その方法について

    電車に乗ってiPhoneでウェブサイトにある

記事を読む

5Gとは 4Gと比べてどうなの 速度、容量、接続、遅延などについて

    携帯電話の通信規格は進化が激しかったが4Gは

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑