iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック 何を使う?その方法について

 

 

電車に乗ってiPhoneでウェブサイトにある記事を読んでいて、トンネルに入ったり、電波状態が良くない地域に移動したりすると、急に読めなくなりイライラしたことありますよね。

 

そんなときのために、圏外でもウェブサイトの記事を読む方法があるんです。

 

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェックできるためには何を使えばいい?そしてその方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック

 

どこにいても必ずネットにつながるとは限らないですね。

 

ちょっと移動したりすると圏外の地域に入っていることもあります。

 

電車なんかで移動しているときに、圏外の地域に入っちゃうと、読んでいた文章を読めなくなり、イラッとすることがあります。

 

飛行機で移動とかになると、フライト中は読めなくなるでしょう。

 

圏外になったあとでもウェブサイトをチェックしたい時はiPhoneで標準搭載のサファリ(Safari)のある機能を使えばチェックすることが可能になります。

 

何を使えばいい

 

iPhoneに標準で搭載されているサファリではリーディングリストという機能が使えます。

 

それは、ウェブサイトの構造ごと保存することができます。

 

なので、ネットにつながっている間にリーディングリストに保存さえしておけば、あとでネットに接続していないときにその内容を閲覧することができます。

 

飛行機のフライトなどで長時間ネットにアクセスができない時に重宝する機能ですね。

 

構造ごと保存しているのでネットに接続できなくても閲覧が可能になるのです。

 

ただ、注意点は、1つ設定が必要になることがあることです。

 

サファリの設定でリーディングリストのところで「自動的にオフライン用に保存」のところをオンにする必要があります。

 

そうしないとオフラインで読めないので事前に設定しておきましょう。

 

設定できればiPhoneの内部に保存がされるので、ネットにつながなくても読むことができるようになります。

 

また、リーディングリストに保存しておけば、同じApple IDでサインインしている機器でその内容を共有できることになります。

 

つまりは、iPhoneのサファリでリーディングリストに登録しておけば、同じApple IDでサインインしたMacのサファリで閲覧が可能だと言うことです。

 

逆でもOKで、Macのサファリでリーディングリストに保存しておけば、iPhoneのサファリでも閲覧可能になります。

 

その上、リーディングリストで登録しておけば、それが未読なのか既読なのかを判別できますから、効率的に未読分をチョイスして読むことが可能になります。

 

これは優れた機能だと思います。

 

時間の節約に役立つことでしょう。

 

ウェブサイトなどはこのように便利に保存ができますが、TwitterやFacebookなどのタイムラインなどは、閲覧の都度サーバーとの通信が必要となるためにリーディングリストに保存しても正常に表示できないことを知っておく必要があります。

 

TwitterやFacebookのタイムラインなどはブックマークに登録してネットにつながるところで閲覧する方がいいですね。

 

その方法について

 

リーディングリストに保存する前に「自動的にオフライン用に保存」をオンにする設定をしましょう。

 

まず、iPhoneの設定アプリ(黄〇)をタップして、

 

 

設定画面を表示して下の方にスクロールして「Safari」を探しタップします。

 

 

Safariの画面で下の方にスクロールして「自動的にオフライン用に保存」まで行き。

スポンサーリンク

 

オンにします。

 

 

これでオフラインでも閲覧が可能になります。

実際のリーディングリストに登録する方法を示します。

登録したいウェブサイトをサファリで表示し、「共有ボタン」をタップします。

 

 

「リーディングリストに追加」をタップすると登録が完了します。

 

 

そして、リーディングリストを閲覧するにはこのブックマークをタップして、

 

 

リーディングリストのところをタップしてリーディングリストを表示して読みたい記事などをタップすれば閲覧できます。

 

 

まとめ

 

iPhoneに標準でインストールされているサファリを使えはネットにつながっていなくてもウェブサイトの閲覧が可能になります。

 

サファリにはリーディングリストという機能があり、サファリの設定で「自動的にオフライン用に保存」をオンにして、リーディングリストに追加するだけでオフラインでも閲覧が可能になります。

スポンサーリンク

関連記事

余ったiPhoneの有効利用 よくある再利用とは その詳細について

    iPhoneを機種変更したりしたときに売った

記事を読む

ファミリーマートのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    みんながスマホなどの情報機器を持っている時代

記事を読む

iPhoneの画面を録画する iOS11からは何を使う その設定の方法と注意点について

    iPhoneの画面を録画したいと思うことは時

記事を読む

iPhoneを充電する 短時間で済ませるには そのために使うアイテム

    iPhoneのバッテリーが少ないので充電した

記事を読む

ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ その設定について

    iPhoneのサファリにブックマークでいろん

記事を読む

iPhoneのアプリのアップデート 更新できない原因とその解決法について

    iPhoneでも時々iOSというOSのアップ

記事を読む

無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

  スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、通信量の上限が気にな

記事を読む

iPhoneでPCからの音楽や動画を見るには どうしたらいい?詳細について

    iPhoneを使うといろいろ便利なことがあり

記事を読む

iPhoneのメールに写真添付 簡単に複数枚添付する その方法について

    知り合いから、この間の集まりの写真がほしいと

記事を読む

ガストでiPhoneを使う Free Wi-fiのつなぎ方 注意点について

    再上場を果たしたすかいらーく、株主優待でガストに

記事を読む

PAGE TOP ↑