iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック 何を使う?その方法について

 

 

電車に乗ってiPhoneでウェブサイトにある記事を読んでいて、トンネルに入ったり、電波状態が良くない地域に移動したりすると、急に読めなくなりイライラしたことありますよね。

 

そんなときのために、圏外でもウェブサイトの記事を読む方法があるんです。

 

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェックできるためには何を使えばいい?そしてその方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック

 

どこにいても必ずネットにつながるとは限らないですね。

 

ちょっと移動したりすると圏外の地域に入っていることもあります。

 

電車なんかで移動しているときに、圏外の地域に入っちゃうと、読んでいた文章を読めなくなり、イラッとすることがあります。

 

飛行機で移動とかになると、フライト中は読めなくなるでしょう。

 

圏外になったあとでもウェブサイトをチェックしたい時はiPhoneで標準搭載のサファリ(Safari)のある機能を使えばチェックすることが可能になります。

 

何を使えばいい

 

iPhoneに標準で搭載されているサファリではリーディングリストという機能が使えます。

 

それは、ウェブサイトの構造ごと保存することができます。

 

なので、ネットにつながっている間にリーディングリストに保存さえしておけば、あとでネットに接続していないときにその内容を閲覧することができます。

 

飛行機のフライトなどで長時間ネットにアクセスができない時に重宝する機能ですね。

 

構造ごと保存しているのでネットに接続できなくても閲覧が可能になるのです。

 

ただ、注意点は、1つ設定が必要になることがあることです。

 

サファリの設定でリーディングリストのところで「自動的にオフライン用に保存」のところをオンにする必要があります。

 

そうしないとオフラインで読めないので事前に設定しておきましょう。

 

設定できればiPhoneの内部に保存がされるので、ネットにつながなくても読むことができるようになります。

 

また、リーディングリストに保存しておけば、同じApple IDでサインインしている機器でその内容を共有できることになります。

 

つまりは、iPhoneのサファリでリーディングリストに登録しておけば、同じApple IDでサインインしたMacのサファリで閲覧が可能だと言うことです。

 

逆でもOKで、Macのサファリでリーディングリストに保存しておけば、iPhoneのサファリでも閲覧可能になります。

 

その上、リーディングリストで登録しておけば、それが未読なのか既読なのかを判別できますから、効率的に未読分をチョイスして読むことが可能になります。

 

これは優れた機能だと思います。

 

時間の節約に役立つことでしょう。

 

ウェブサイトなどはこのように便利に保存ができますが、TwitterやFacebookなどのタイムラインなどは、閲覧の都度サーバーとの通信が必要となるためにリーディングリストに保存しても正常に表示できないことを知っておく必要があります。

 

TwitterやFacebookのタイムラインなどはブックマークに登録してネットにつながるところで閲覧する方がいいですね。

 

その方法について

 

リーディングリストに保存する前に「自動的にオフライン用に保存」をオンにする設定をしましょう。

 

まず、iPhoneの設定アプリ(黄〇)をタップして、

 

 

設定画面を表示して下の方にスクロールして「Safari」を探しタップします。

 

 

Safariの画面で下の方にスクロールして「自動的にオフライン用に保存」まで行き。

スポンサーリンク

 

オンにします。

 

 

これでオフラインでも閲覧が可能になります。

実際のリーディングリストに登録する方法を示します。

登録したいウェブサイトをサファリで表示し、「共有ボタン」をタップします。

 

 

「リーディングリストに追加」をタップすると登録が完了します。

 

 

そして、リーディングリストを閲覧するにはこのブックマークをタップして、

 

 

リーディングリストのところをタップしてリーディングリストを表示して読みたい記事などをタップすれば閲覧できます。

 

 

まとめ

 

iPhoneに標準でインストールされているサファリを使えはネットにつながっていなくてもウェブサイトの閲覧が可能になります。

 

サファリにはリーディングリストという機能があり、サファリの設定で「自動的にオフライン用に保存」をオンにして、リーディングリストに追加するだけでオフラインでも閲覧が可能になります。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneで ある場所へのナビをする 瞬時に開始するには その設定について

        スマ

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて

    海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外で

記事を読む

iPhoneでYouTubeへ動画をアップする その方法と注意点について

    YouTuberという言葉が世に広まって、動

記事を読む

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないとき

記事を読む

iPhoneでのWEBサービスログイン 簡単にできる方法は 設定について

    iPhoneでいろんなWEBサービスにログイ

記事を読む

iPhoneでテキストファイルを編集するにはどんなアプリを使えばいいか

    普通のパソコンならメモ帳でテキストファイルを編集

記事を読む

スマートEXを活用してスマホだけで新幹線に乗る完全ガイド

近年、スマートフォンを使用した新幹線の予約と乗車が可能になり、旅の便利さが大幅に向上しました

記事を読む

iPhoneのデータをPCに保存する 何を使ってする? その方法について

    自分がもっているiPhone6SPlusのデ

記事を読む

スマホ決済アプリで納税をスムーズに!メリットと選び方ガイド

税金の納付がスマートフォン決済アプリで可能になり、場所や時間を問わ

PayPayでスマートに自動車税を支払う完全ガイド: 無料で手軽にキャッシュレス決済

自動車税の支払いが年に一度の重要な負担となっていますが、最近の

USBを使用してPCからiPhoneに動画を転送する方法

iPhoneに動画を転送する方法はいくつかありますが、今回はP

スマートEXを活用してスマホだけで新幹線に乗る完全ガイド

近年、スマートフォンを使用した新幹線の予約と乗車が可能になり、

TikTok Lite活用法:使い方&特典獲得のコツとTikTokとの違いについて

TikTok Liteは、人気の動画共有プラットフォームTik

→もっと見る

PAGE TOP ↑