iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック 何を使う?その方法について

 

 

電車に乗ってiPhoneでウェブサイトにある記事を読んでいて、トンネルに入ったり、電波状態が良くない地域に移動したりすると、急に読めなくなりイライラしたことありますよね。

 

そんなときのために、圏外でもウェブサイトの記事を読む方法があるんです。

 

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェックできるためには何を使えばいい?そしてその方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック

 

どこにいても必ずネットにつながるとは限らないですね。

 

ちょっと移動したりすると圏外の地域に入っていることもあります。

 

電車なんかで移動しているときに、圏外の地域に入っちゃうと、読んでいた文章を読めなくなり、イラッとすることがあります。

 

飛行機で移動とかになると、フライト中は読めなくなるでしょう。

 

圏外になったあとでもウェブサイトをチェックしたい時はiPhoneで標準搭載のサファリ(Safari)のある機能を使えばチェックすることが可能になります。

 

何を使えばいい

 

iPhoneに標準で搭載されているサファリではリーディングリストという機能が使えます。

 

それは、ウェブサイトの構造ごと保存することができます。

 

なので、ネットにつながっている間にリーディングリストに保存さえしておけば、あとでネットに接続していないときにその内容を閲覧することができます。

 

飛行機のフライトなどで長時間ネットにアクセスができない時に重宝する機能ですね。

 

構造ごと保存しているのでネットに接続できなくても閲覧が可能になるのです。

 

ただ、注意点は、1つ設定が必要になることがあることです。

 

サファリの設定でリーディングリストのところで「自動的にオフライン用に保存」のところをオンにする必要があります。

 

そうしないとオフラインで読めないので事前に設定しておきましょう。

 

設定できればiPhoneの内部に保存がされるので、ネットにつながなくても読むことができるようになります。

 

また、リーディングリストに保存しておけば、同じApple IDでサインインしている機器でその内容を共有できることになります。

 

つまりは、iPhoneのサファリでリーディングリストに登録しておけば、同じApple IDでサインインしたMacのサファリで閲覧が可能だと言うことです。

 

逆でもOKで、Macのサファリでリーディングリストに保存しておけば、iPhoneのサファリでも閲覧可能になります。

 

その上、リーディングリストで登録しておけば、それが未読なのか既読なのかを判別できますから、効率的に未読分をチョイスして読むことが可能になります。

 

これは優れた機能だと思います。

 

時間の節約に役立つことでしょう。

 

ウェブサイトなどはこのように便利に保存ができますが、TwitterやFacebookなどのタイムラインなどは、閲覧の都度サーバーとの通信が必要となるためにリーディングリストに保存しても正常に表示できないことを知っておく必要があります。

 

TwitterやFacebookのタイムラインなどはブックマークに登録してネットにつながるところで閲覧する方がいいですね。

 

その方法について

 

リーディングリストに保存する前に「自動的にオフライン用に保存」をオンにする設定をしましょう。

 

まず、iPhoneの設定アプリ(黄〇)をタップして、

 

 

設定画面を表示して下の方にスクロールして「Safari」を探しタップします。

 

 

Safariの画面で下の方にスクロールして「自動的にオフライン用に保存」まで行き。

スポンサーリンク

 

オンにします。

 

 

これでオフラインでも閲覧が可能になります。

実際のリーディングリストに登録する方法を示します。

登録したいウェブサイトをサファリで表示し、「共有ボタン」をタップします。

 

 

「リーディングリストに追加」をタップすると登録が完了します。

 

 

そして、リーディングリストを閲覧するにはこのブックマークをタップして、

 

 

リーディングリストのところをタップしてリーディングリストを表示して読みたい記事などをタップすれば閲覧できます。

 

 

まとめ

 

iPhoneに標準でインストールされているサファリを使えはネットにつながっていなくてもウェブサイトの閲覧が可能になります。

 

サファリにはリーディングリストという機能があり、サファリの設定で「自動的にオフライン用に保存」をオンにして、リーディングリストに追加するだけでオフラインでも閲覧が可能になります。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneの容量不足 容量無駄使いの見直しとおすすめのアイテムについて

    iPhoneを長く使っていると、アプリもたく

記事を読む

iPhone使用時に音量が下がってる、なぜそうなる、その対策について

    iPhoneを買ってから、毎日良く使います。

記事を読む

5Gとは 4Gと比べてどうなの 速度、容量、接続、遅延などについて

    携帯電話の通信規格は進化が激しかったが4Gは

記事を読む

iPhoneでのパスワードロック 暗証番号忘れた場合はどうする 対処法は?

    iPhoneではいろんなセキュリティ機能があ

記事を読む

iPhoneでPCからの音楽や動画を見るには どうしたらいい?詳細について

    iPhoneを使うといろいろ便利なことがあり

記事を読む

iPhoneのサファリで閲覧中のページ 持ち歩いて見るには その方法について

    iPhoneのサファリでいろんなサイトを覗い

記事を読む

iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないとき

記事を読む

iPhoneの節電 使い勝手が悪くならない方法 バッテリーの劣化確認について

    iPhoneなどのスマホを使い倒していると、

記事を読む

iPhoneのホーム画面でのアプリの整理 うっかり削除を防ぐ その設定について

    iPhoneを長く使っていると、アプリもホー

記事を読む

ガストでiPhoneを使う Free Wi-fiのつなぎ方 注意点について

再上場を果たしたすかいらーく、株主優待でガストに時々食べに行くときがあります。 ガストでは昔

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑