マイイーサウォレットとは カスタムトークンの追加が必要な時とその方法

 

 

 


イーサリアムというアルトコイン用のウォレットで最も有名なのはMyEtherWalletです。

 

ブラウザを経由して利用できるこのウォレット(財布)にカスタムトークンの追加が必要な時とその方法について解説します。

 

 

スポンサーリンク

Contents

マイイーサウォレットとは

 

マイイーサウォレット(MyEtherWallet、略して MEW )とはイーサリアム(ETH)やイーサリアムベースのトークンを保管できる代表的なウォレット(財布)です。

 

「Internet Explorer」や「Google Chrome」などのブラウザを使うことにより操作が可能なデスクトップウォレットになります。

 

PCでブラウザを利用してMEWの公式サイトにアクセスして自分のMEWを作成することができます。

 

最近、フィッシングサイトへの誘導が多いみたいなので、必ずURLが公式サイトのものであることを確認しましょう。

 

最初に登録した時のURLをブックマークして次回以降も利用することをおすすめします。

 

そうしないと秘密鍵が盗まれてあなたの大事なトークンが盗まれてしまいますからね。

 

マイイーサウォレット公式サイトURLは以下の参考記事内にあります。

参考記事⇒マイイーサウォレットとは 登録の仕方と注意点について

 

カスタムトークンの追加が必要な時

 

イーサリアムプラットフォームを使い新しくトークンを発行することが可能です。

 

このようなERC20準拠のイーサリアムトークンはICOで発行されるのですが、もちろんMEWに保管することができます。

 

ただ、ICOされた直後などは、MEWのトークン一欄に登録されていないことがあります。

 

そのような時は「カスタムトークンを追加」で欄に追加する作業が必要になります。

 

登録されていなくてもMEWに保管するだけなら問題ないのですが、他に送金などするときには「カスタムトークンを追加」で欄に追加する必要があります。

 

カスタムトークンの追加の方法

 

マイイーサウォレットがまだ対応していないトークンは以下の2つの手順をふめば追加することができます。

 

1.トークンのパラメータ(Contract、Symbol、Decimals)を確認する。

スポンサーリンク

 

2.ウォレットにトークンのパラメーターを入力し設定する。

 

 

トークンのパラメーターを確認するには、Ethplorerにプロジェクト名あるいはトークン名を入力して確認します。

 

Ethplorer URL:https://ethplorer.io/

 

例えば、検索窓にAirSwapというプロジェクト名を入力すると、候補にASTが出てくるので、これを選択し表示します。

 

下部左側に「Contract Information」があり、その下には Contract、Creater、Balance、Transactionsが表示されています。

 

下部右側に「Token AirSwap Token Information」があり、その下には Symbol、Price、Total Supply、Decimalsが表示されています。

 

Contract、Creater、Balance、Transactions、Symbol、Price、Total Supply、Decimalsの中で必要なパラメーターは、

 

Contract、Symbol、Decimalsの3つです。

 

AirSwapのプロジェクトの

「Contract」は 0x27054b13b1B798B345b591a4d22e6562d47eA75a、

「Symbol」は AST、

「Decimals」は 4 となるので

それぞれを入力するため保存しておきます。

 

もし、Ethplorerに情報が無い場合には暗号通貨発行元から上記の情報を入手する必要があります。

 

 

 

次に、ウォレットにトークンのパラメーターを入力し設定するですが、

 

MEWの「お財布情報を確認」からログインします。

 

「お財布情報を確認」をクリックしすると、どの方法でお財布を操作しますか?の下にある「秘密鍵」をチェックして「秘密鍵を貼りつける」という画面を表示します。

 

下の四角□に「秘密鍵」を入力してアンロックします。

 

お財布情報が表示されますから、右下部にある「トークン残高」のところにある「カスタムトークンを追加」をクリックします。

 

表示された、

 

トークン契約アドレスに「Contractのアドレス」、AirSwapの場合は 「0x27054b13b1B798B345b591a4d22e6562d47eA75a」

 

トークンシンボルに「Symbol」、AirSwapの場合は 「AST」

 

ケタ数に 「Decimals」、AirSwapの場合は 「4」

 

をそれぞれ入力して「保存する」をクリックします。

 

これでカスタムトークンの追加は完了します。

 

ノアコインの追加には

トークン契約アドレスに0x58a4884182d9e835597f405e5f258290e46ae7c2

トークンシンボルに「NOAH」

ケタ数に18

 

まとめ

 

マイイーサウォレットはイーサリアムの保管ばかりでなく、暗号通貨のICOなどを進めていく上で必須なアイテムと言えるでしょう。

 

イーサリアムプラットフォームでICOされるトークンはMEWに保管することができるのですが、ICOして間もないころはMEWのトークン一欄にないことがあります。

 

そんな場合で、そのトークンの送金をする必要がある時は「カスタムトークンを追加」で一欄にそのトークンを追加する必要があります。

 

スポンサーリンク

関連記事

仮想通貨 どうしたら税金がかかるの? どう処理したらいいの?

    2009年に運用が開始されたビットコインは、

記事を読む

Ledger Nano Sでリップルを管理 設定の仕方とトランザクションの確認について

    仮想通貨つまり暗号通貨の認知度は上がってきま

記事を読む

Ledger Nano SをiPhoneで使えるの? iPadでは使えるの?試してみました。

    仮想通貨つまり暗号通貨の認知度は上がってきま

記事を読む

マイイーサウォレットとは ウォレットとしてのメリットとデメリット

      イーサリアムというアルトコイ

記事を読む

ハードウェアウォレットとは 他のウォレットとの比較とメリットとデメリットについて

    仮想通貨つまり暗号通貨の認知度は上がってきま

記事を読む

仮想通貨とは 日本では貨幣なの?取扱店のメリットについて

    2017年は仮想通貨で大金を稼いだ人がたくさ

記事を読む

ビットコインとは アルトコインとの違い 代表的なアルトコインについて

    暗号通貨(仮想通貨)で最初に分散化されたデジ

記事を読む

Ledger Nano S(ハードウェアウォレット)とは 購入と初期設定について

    仮想通貨つまり暗号通貨の認知度は上がってきましたが、

記事を読む

仮想通貨の税金 税の分類はどれ 税額の計算と今後の推移の予想について

        20

記事を読む

仮想通貨の取引所とは 出金の制限とその理由について

    仮想通貨の取引所はいろいろできてきましたね。

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑