お得な航空機の予約の仕方とは、国内線と国際線についてと安さ優先の落とし穴

 

 

昔に比べ航空券も安くなる傾向がありますが、

 

まだまだ航空券も航空会社の選択や予約の仕方により料金は全然違うことがあります。

 

よりリーズナブルに行きたいなら、それらのことをよく勉強する必要があります。

 

お得な航空機の予約の仕方とは、国内線と国際線についてと安さ優先の落とし穴について紹介します。

 

スポンサーリンク

お得な航空機の予約の仕方

 

お得な航空券を求めるなら、

 

格安航空券を国内や海外で検索するか、各航空会社のサイトでは正規割引運賃までのものです。

 

 

格安航空券は遅延、欠航、乗り継ぎができない、キャンセルや日時変更ができない場合がある。

 

なので、結婚式に呼ぶための航空券などは避けた方がいい。

 

相手に迷惑がかかる可能性があります。

 

まあ格安航空券以外でもそうならない保証はないのですが。

 

 

スカイスキャナー、Skyticket、エクスペディア、トラベルコちゃん、カヤックなどが最安値の航空券を探すのに適しています。

 

航空券はスーパーの売れ残りセールみたいなのはありません、搭乗日が迫るにつれて高くなっていきます。

 

予定を明確にしてから、上記の2つくらいで検索し即断即決がいいでしょう。

国内の旅行では航空会社の株主優待を利用するという手もありますが、

 

本気で航空会社に投資する気ならいいですが国内線で使える株主優待券目当てならトータルで考えれば結果的に割高です。

 

実際に投資するのではなく金券ショップかオークションで購入すればいい場合も考えられますが、

 

旅割や先得料金を利用する方が安くつくことがあります。

 

夏休み中とGW中、年末などは、ピーク時のために、特割1、特割7などの割引運賃はない、往復運賃の設定もない、普通運賃のピーク運賃を払うしかないので、

 

そんなときは、株主優待割引を使うことで半額で利用できます。

 

ただ、そのために株主になり権利確定し優待券をゲットするには手間もお金もかかってしまいます。

 

なのでチケット屋やネットオークションで手に入れるといいですね。

(チケット屋ではだいたい1万円で購入できます)

 

株主優待で安くなる額から優待券を手に入れた額を引けば実際の割引額になります。

 

例えば、優待券で1万円安くなり、オークションなどで8000円で優待券が手に入れられれば10000-8000=2000円の割引。

 

株主優待券を使うには前もって予約しておきましょう。

 

 

行きと帰りを別LLC便で購入すると、遅延、欠航、荷物の未着などのトラブルを自身で解決する必要がある。

 

そんなときはトラブルが起きると厄介なことになると覚悟しておきましょう。

 

 

オープンジョーという途中の道のりを飛行機以外で移動する場合の航空券が安いことがあります。

 

 

 

ストップオーバーとは格安航空券などで途中の乗り継ぎ地点で24時間以上滞在になり空港の外に出ることが可能なものを言います。

 

1つの空港に24時間以上滞在してもストップオーバーできない場合があるので事前に確認が必要になります。

 

24時間以下ならトランジットと呼びますが航空会社によりストップオーバー扱いになることもあります。

 

ただ、時間にかかわらず空港外に出ることができない場合があるので事前に確認しておきましょう。(空港使用料の関係など)

 

私もドンムアン空港で時間があるにもかかわらずトランジットで入国できませんでした。

 

 

よく旅行クラブとかで予約する方がいいと思いがちですが。

 

意外と他のサービスで予約してもお得な場合がありますよ。

 

いろんな旅行クラブでは年会費がかかるので、その分を考慮すると余計に費用がかかります。

 

まあ、旅行クラブによれば、紹介者した人が増えれば年会費が無料になったり、収入が得られたりするものがありますが、

 

なかなか紹介するのが大変なので、割にあわない場合があります。

 

知り合いに、セレブで旅行好きがいれば、その紹介も楽になるときもありますが、そんな恵まれた人は少ないでしょう。

 

なかなか紹介する人を見つけられずに、年会費の払い損になることうけあいです。

 

私も入ったことがありましたが、年会費は払い損で過ごしていたので、あるアプリで申し込むのが便利でお得だったので、脱会しました。

スポンサーリンク

 

 

 

 

国内線や国際線がお得になる場合

 

もし、あなたが、ANA SUPER VALUEで75日前に予約が可能なら、ANAのホームページから申し込みましょう。

 

タイミングによれば、大阪国際空港から羽田空港への航空運賃が、JR大阪駅からJR東京駅までの新幹線よりも安くなることがあります。

 

それ以外で私がよく使ったのはこれです。

 

それぞれの国の事情や季節などで、航空券が安くなったりすることがあるので、時期を限定しないなら、安くなる時期に航空券を手配するようにしましょう。

 

例えば、ホノルルマラソンがある12月上旬にホノルルに向かい、12月のマラソン終了後の時期に日本に帰る便などは高い可能性があります。

 

時間が許すなら、11月にホノルルに行き12月の中旬以降の帰ってくる便を探せば割安の可能性が上がります。

 

安さ優先で考える場合の注意点

 

海外に行くことが何回かありましたが、Skyticketで3ヶ月前くらいに申し込むと割安で購入できることが多かったです。

 

それ以来、重宝しています。(アプリからも簡単に申し込めます)

 

こちらから↓
国内

 

他のもので安いのをみつけられるものは、スカイスキャナーです。

 

それらで見つけられた航空券は、たいていは乗り継ぎ便なので、ちゃんと時間に間に合うのか、トラブルの時の対処法などを考えておきましょう。

 

トラブルを考えると同じ航空会社で乗り継がれているものを選択する方がいいです。

 

違う航空会社だと、トラブルで到着が遅れれば、次の便に乗り継ぎできないことがありえます。

 

同じ航空会社だと一応手配をしてくれそうですからね。

 

まとめ

 

情報をいろいろ集め対策をすることで航空券も安くなることがあります。

 

お金が余っているのなら、それほど気にする必要がないですが、

 

少しでも節約して、旅行時の食事やお土産などにまわせればいいですよね。

 

あなたの旅行のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

スポンサーリンク

関連記事

夏バテ解消にカリウムが役立つとき、食べる食品、注意点など

    夏になると、気温が上がり湿度が高くなる日が続くことも

記事を読む

水分補給に影響する 飲み物の種類 飲み方 飲み物の温度 について

    人間の身体の約60%は水でできています。年齢により違

記事を読む

マウンテンバイクのチューブ交換 仏式のサイズと購入先について

    マウンテンバイクを長く使っていると、ある日突然、空気

記事を読む

京都駅から羽田空港に行く 何が一番早く着く その詳細について

    日本のハブ空港として、国をあげて後押ししてい

記事を読む

暑中見舞いを喪中に出していいの 相手が喪中の時は マナーについては

    喪中の時は、喪中欠礼を出して年賀状は出さないですよね

記事を読む

ごま油でオイルプル 簡単にできる歯の健康習慣 効果のあるやり方とは

    海外セレブも絶賛している歯の健康習慣にオイル

記事を読む

しじみは二日酔いに良いの 含まれる成分と 効果的な食べ方

      歓送迎会や忘年会などで浮かれた気

記事を読む

花粉症対策としての生活習慣の見直しと食事の内容の検討

    花粉症になる人は、毎年増えていると思います。マスクを

記事を読む

セルフメディケーション税制を申請するには 医療費控除との違いは

  セルフメディケーション税制については、 「セルフメディケーション税制(

記事を読む

夏バテ予防に食事ににんにくを使用して暑い夏を乗り切るには

    にんにくには元気が出るイメージありますね。 私

記事を読む

PAGE TOP ↑