そうめんをダイエットに使うには 何に注意をすればいい

 

 

 

 

夏場に食べるそうめんのイメージは、さらっと食べれてヘルシーな感じがします。

私も好きですね。何杯でも食べれそうです。

そうそう、昔、若いころだけど、仙台でわんこそば、105杯食べました。この場合そばだけど、私にしてみたらそうめんも同じ感じです。

今でも100杯は無理にしても、結構食べれそうですね。

さらっとしててたくさん食べれそうなそうめんですが、実は意外や意外、そうめんのめん自体にはカロリーが高いという事実もあります。

そんなそうめんを、有名芸能人もダイエットするときに役立て成功したとの情報もあり。

痩せたい人の注目を集めているようです。

そうめんをダイエットに役立てたという人は結構たくさんいるようで、口コミでは良かったと言っている人も多いようですが。

その方法には注意点がいっぱいあるみたいです。

実際そうめんをダイエットに使うにはどうしたらいいのか、その時の注意点を紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

そうめんをダイエットに使うには

ご飯1膳(160g)のカロリーが269kcalなのに対し、そうめん1人前(乾麺で100g分、ほぼ2束)のカロリーは343kcalです。このことを見るとそうめんはご飯よりもカロリーが高いのでダイエットに使うのは不利とも言えます。

ただ、そうめんはつゆと薬味だけでさらっと食べ終われれば、トータルではご飯の時よりも低カロリーに済ますことが可能です。

そのそうめんというメニューにメリットが隠されているのです、工夫して使うのはありですね。

ただ、良いことばかりではないです。そうめんだけになるとご飯のようにおかずを食べないので栄養バランスの面で心配になります。

なのでそうめんは1食の置き換えダイエットに使うのが良いでしょう。(そうめんを食べ過ぎないということを前提でね)

そうめんの特徴をうまく生かして、1食のカロリーを抑え、1日の総カロリーを抑える作戦にします。

1日2食にしてしまうと、その2食がおなかがすいて食べ過ぎちゃうかもしれないので、そうめんではらをもたせておいて乗り切りるというという風に考えればなかなか良いアイデアのようです。

 

ご飯(160g)とそうめん(乾麺として100g分、ほぼ2束)の比較表

スポンサーリンク
ご飯(160g) そうめん(ほぼ2束)
カロリー 269kcal 343kcal
たんぱく質 4g 9.45g
脂質 0.48g 1.08g
炭水化物 59.36g 69.66g
ビタミンE 0.27mg
ビタミンB1 0.03mg 0.05mg
ビタミンB2 0.02mg 0.03mg
ナイアシン 0.32mg 0.54mg
ビタミンB6 0.03mg
葉酸 4.8μg 5.4μg
パントテン酸 0.4mg 0.68mg
ビオチン 0.8μg 1.08μg
ナトリウム 1.6mg 229.5mg
カリウム 46.4mg 13.5mg
カルシウム 4.8mg 16.2mg
マグネシウム 11.2mg 13.5mg
リン 54.4mg 64.8mg
0.16mg 0.54mg
亜鉛 0.96mg 0.54mg
0.16mg 0.14mg
マンガン 0.56mg 0.32mg
セレン 1.6μg 16.2μg
クロム 2.7μg
モリブデン 48μg 8.1μg

この表を見れば、そうめんは取り立ててビタミンやミネラルが多いわけではないことがわかりますね。

だからそうめんのつゆと薬味でさらっと食べることができることを利用して1回の摂取カロリーを抑えるようにする。そしてカロリーセーブのみの役目をそうめんにもたせる。栄養バランスは他の食事で考えていくというのがミソですね。

 

そうめんをダイエットに使うには何に注意をすればいい

もともと麺類の中でもカロリーが高い目なそうめんはそれを単純に食べただけではダイエットの助けになるとは考え難いです。

いろんな工夫が必要と言えます。

まずは、そうめんの特徴を活かし、1食の置き換えダイエットに使い、カロリーをセーブするという作戦で臨むということでの注意点を考えます。

栄養面でのサポート

上記で示しましたことからわかるように、そうめんにはそんなにビタミンやミネラルは多そうではないですね。特にダイエットに良さそうな

ビタミンなどをつゆか薬味あるいは他の2食で補うことが大事になります。

食べ方の工夫

*温かいものにする。

できれば、代謝を促進して痩せやすい身体にするためにも、温かいものが良いと思います。

ただ、夏場の場合、冷たいそうめんをツルっと食べれるのが良さなので、そういうふうに食べたい時は少しぬるめのものでも良いでしょう。

*つゆと薬味の工夫

つゆと薬味に低カロリーでビタミンやミネラルを補給できそうなものを選ぶ。(相性の問題があるのでここはほどほどに。)

つゆよりも薬味ですね。ネギ、生姜、にんにく、焼きのり、ごま、トマト、オクラなど好みに応じて入れましょう。

 

マンネリにならないようにつゆと薬味でいろんな味をつける、味のレパートリーを増やして飽きずに続けられるようにする。

なので、今回はおすすめレシピはなしです。つゆと薬味でシンプルにまとめるということにします。

 

運動などをしてカロリー消費を増やす。

そうめんダイエットは消費するカロリーを増やさなければ成功しにくいです、怠けててはだめですよ。

有酸素運動などをして基礎代謝を高めるようにしましょう、たぶん有名芸能人はだれでもこのことはしっかりされていると思いますから。

 

まとめ

そうめんを使ったダイエットの助け方は他にもあると思いますが、今回はこのやり方を紹介します。

どの方法をするにしても、そうめんダイエットは食べるだけで簡単にというわけにはいかないようです。有名芸能人もされて成功したとか言われていますが。

ちゃんとその方のように日ごろから努力していて初めて結果がついてくると思います。

スポンサーリンク

関連記事

ファスティングとは、酵素ファスティングのやり方

現在社会の食生活は食べ物であふれています。   そんな中で食事

記事を読む

ダイエットで水を飲む効果は 飲み方や注意点について

    知らぬ間についたぜい肉に気づき、以前のスリムな体形に

記事を読む

濃縮還元されてるジュースとは ストレートとの違いは おすすめの提案

    健康志向が強まる中、市販の野菜ジュースの有効

記事を読む

空腹感が出る原理と出さないようにするには おすすめの食事とは

    私は子供のころより、よく母親に、 「こんなにた

記事を読む

スロージューサーとは ヒューロムスロージューサーH-AAを購入した その感想について

      市販のジュースにはほとんど栄

記事を読む

糖質オフの食事はダイエットにいいの 安全性はどうなの 注意点としては

      糖質とは、主に、主食となるごはん

記事を読む

汗をかくと痩せるのは嘘?痩せる原理とトレーニング法について

      時々ボディラップのようなものを巻

記事を読む

KOMBUCHA の成分と そのダイエット効果はどうなの 副作用はあるの

  KOMBUCHAの製品が、TV、雑誌、インスタグラムなどで、山田優さんや道端

記事を読む

女性がダイエット目的でジムでトレーニングする効果は?おすすめは?

    日本では食べるものに困るというような人はいないですよ

記事を読む

ダイエット中にうなぎはどうなの 栄養面でのメリットと 注意点は

    ダイエットをしていて、夏場になれば、夏バテしないよう

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑