ロシア旅行 京都から行くには どこの空港から 移動と詳細について

 

 

2015年秋ごろよりロシアへの旅行が行きやすくなりました。

いろいろ手続きがあるようですが、以前より価格が安くなったそうです。

(ルーブル安がより安さをまねいている)

それにはロシアのお国の事情がからんでいるらしく、観光客を呼び寄せるための措置らしいです。

そんなロシア旅行に京都から行くには、どこの空港からがいいのか、そこへの移動と詳細について紹介します。

 

スポンサーリンク

ロシア旅行 京都から行くには どこの空港から

 

日本からロシアへ行くには、京都からと限定しなくても、空港を選ぶなら成田空港以外にはないでしょう。

 

成田空港は昔から国際線が多くて、羽田空港が日本のハブ空港として推進されている今でさえ、国際線の本数は成田空港が日本の空港の中でもダントツの本数があります。

 

なので昔からロシアへの便が多かったので利用するなら成田空港ということになります。

 

空港への移動

 

京都から成田空港へ移動するなら、新幹線がベストでしょう。「のぞみ」で2時間10分前後です。

 

乗車券が8210円、

 

特別料金が

自由席4870円
指定席5900円
グリーン席10480円

 

高速バスは疲れますからね。新幹線がいいでしょう。

 

そしてこれがポイントです。

東京駅から成田エクスプレスに乗るのではなく、品川駅から成田エクスプレスに乗ることをおすすめします。

 

東京駅で乗り換えるには1時間くらいかかるそうですね。

たどり着くまでが複雑でわかりにくいらしいです。

 

品川駅だとそのへんはシンプルでわかりやすいし、移動距離も短いですね。

 

できれば、品川駅の新幹線のりばの南のりかえ口を利用されるといいです。

そちらからですと成田エクスプレスのホームに降りるのにエレベーターも使えるからです。

重い荷物の時などは大変ですからね。

まあエスカレ―タ―もありますからいいんですけどね。

 

移動の詳細について

 

京都駅では3Fに新幹線のホームがあります。中央口から入ると逆側の八条口のあたりまで歩かないといけないです。

 

東京方面行は新幹線のホームの11番か12番のりばから発車します。

列車に応じて移動しましょう。

 

京都を発車して品川駅は「のぞみ」だと大抵、名古屋駅、新横浜駅、品川駅というふうに3駅目です。

ダイヤは6時~21時まであり、1時間に4~10本列車はあります。6~7時とか21時は少なめです。

 

品川駅に着けば21番か22番のりばに着きます。

大阪寄りが1号車東京寄りが16号車になります。

 

のぞみだと1~3号車が自由席、4~7、11~16号車が指定席、8~10号車がグリーン席ですから。

スポンサーリンク

 

4号車付近にある階段、3号車付近にあるエスカレーター、2号車付近にあるエレベーターから上にあがると新幹線のりばの南のりかえ口を利用することになりますね。

どれかに移動しましょう。

 

問題はエレベーターを使ったときに逆方向へ歩いて南のりかえ口ではない方を出てしまうと遠まわりになるので注意しましょう。

 

南のりかえ口を出て西方向へ向かい13番のりばがある2つ目のエレベーター、エスカレーター、階段などを降りましょう。

歩いてほどないところにあります。

新幹線の21番のりばの隣が15番のりば、その隣が14番13番のりばなのです。

13番のりばは「横須賀線・総武本線(東京・千葉方面)」になります。

ここから成田エクスプレスは発車します。

 

京都駅発6:14に乗れば8:22に着きます。10分くらいで移動できそうですから。13番のりばの8:49発の成田エクスプレスに乗れます。

乗った新幹線の時間によってどの成田エクスプレスに乗ることになるのかを考えておいてくださいね。

 

品川駅発の成田エクスプレスのダイヤ

6時 05 47
7時 02 18 51
8時 19 49
9時 50
10時 23 50
11時 25 50
12時 20 50
13時 24 50
14時 20 50
15時 20 50
16時 20 50
17時 20 53
18時 20 50
19時 50

品川駅から東京駅を経由して空港第2ビル駅そして成田空港駅に着きます。

ほぼノンストップで行きます、所要時間は1時間5分(1時間6分(成田空港駅))

空港第2ビル駅は成田空港の第2ターミナルと第3ターミナルをつないでいます。

成田空港駅は成田空港の第1ターミナルをつないでいます。

ロシアにむけての便は第2ターミナルからのようですから。(実際は確認してくださいね)

空港第2ビル駅で降りましょう。

改札を出て国際線の出発ロビーがある3Fまで移動しましょう。(到着は1Fになります)

(第1ターミナルでは国際線は4Fまで移動します)

 

まとめ

京都駅から新幹線のぞみで品川駅まで行き、13番のりばの横須賀線・総武本線(東京・千葉方面)で成田エクスプレスに乗り空港第2ビル駅で降りましょう。

改札を出て3Fに移動すれば、国際線の出発ロビーがあるので、そこからロシア行きに搭乗できます。

目的地により時間が違いますから、飛行機を予約してから、この情報を参考にしてどういう風に行くか考えましょう。

スポンサーリンク

関連記事

京都から空港へ行く 移動時間が少ないところと移動料金が安いところはどこ

    京都はいろんなところから観光に来る人がいます

記事を読む

神戸空港のANAに搭乗するための所要時間と手荷物の持ち込みについて(北海道旅行)

    関西には3つの空港があります。 &nb

記事を読む

神戸から空港へ行く 移動時間が少ないところと移動料金が安いところはどこ

    神戸は都会的でオシャレなイメージがあります。

記事を読む

神戸からハワイへ飛行機で行くには どの空港を利用すれば良い?

    神戸にはよく遊びに行きました。 &nb

記事を読む

大阪からハワイへ 飛行機で行くには どの空港を利用すれば良い?

    大阪には社会人の時に数年間住んでいました。

記事を読む

神戸から北海道に行く手段とは 時間優先と運賃優先での比較について

  特に夏の暑い盛りになると、神戸から北海道へエスケープしたい気持ち

記事を読む

東京駅から羽田空港へ行くには バスや電車を使った移動について

    東京から北海道や九州、沖縄、あるいは関西など

記事を読む

滋賀から空港へ行く 移動時間が少ないところと移動料金が安いところはどこ

    滋賀にはびわ湖がありいろんなところから観光に

記事を読む

関西国際空港のエアロプラザにあるファーストキャビンという宿泊施設を利用しました。

    海外などに行くときは早朝便などがよくあります

記事を読む

神戸から北海道へ 飛行機で行くには どの空港を利用すれば良い?

    神戸にはよく遊びに行きました。 &nb

記事を読む

PAGE TOP ↑