LINEで送られた動画などが消えることあるの その期限と対策としては

 

 

LINEを始める個人や企業が増えていますね。

今やLINEは必須アイテムになってるかも。

 

LINEはトーク画面上で画像や動画も送ることができますから、いろいろと便利です。

でもその送られた画像や動画が見れなくなったりすることがあったとか?

 

LINEで送られた動画などが消えることあるの、その見える期限と対策を紹介します。

 

スポンサーリンク

LINEで送られた動画などが消えることあるの

 

LINEのトーク画面に届いた画像や動画を、しばらくそのままにして放置していると、いざ、見ようとしたときに、見れなくなってしまうことがあります。

 

LINEのサーバーにも限りがあるため、容量を超えると古いものから順に削除しているのかもしれません。

 

会員もたくさん増えているでしょうから、サーバーを大きくするのにも無制限だと維持管理にも問題がでるでしょうから一定のルール作りが必要でしょうね。

 

何かルールが決められているんでしょうか。

 

削除される期限とかはあるのでしょうか?

 

その期限はどれくらい

 

LINEトークでのやりとりの中の画像や動画の表示期限は、以前は2週間とされていたようですが。

現在は公表されていません。

 

実際どうなのでしょうか?

 

私のLINEで見てみると、結構長い間残ってる画像もありますね。6ヶ月経ってもまだ残っているものなどがあります。

 

まあ、あまり後で見返すことがなく、消えて困った経験がないのでわからないです。

 

公表されていないのは、サーバーを大きくしたから消す必要がなくなったからなのかな?

 

対策としては

 

はっきりしていないので、必要だと思っているものは事前に保存するようにしましょう。

また、送ってもらえるものなら頼めばいいでしょうけど。

友達に面倒をかけるのも、あんまりしないようにしないとね。

 

LINEには、今、オンライン上にデーターを保存しておくことができる Keep という機能があるんです。

スポンサーリンク

いらないものを残しておくのも無駄なので、LINE会員の方に選択して残しておいてもらおうということでしょう。

 

 

<Keepに保存する方法>

 

LINEを起動し、保存したい画像(動画)などがあるトーク画面を表示します。

 

保存したい、テキスト、画像、動画などのどれかを長押しします。

 

すると、表示が立ち上がり、その中に「Keepに保存」(iPhoneでは「Keep」)がありますから、それをタップします。

 

次に、画面が切り替わり、トーク上のデーターを選択する画面になります。(他のものも同時に保存できます)

 

保存したいデーターの右側にレ点を入れるところがあるので、そこをタップして印をつけます。

 

保存したいデーター全て選んだ上で「Keep」(iPhoneでは「保存」)をタップします。

 

「Keepに保存しました。」と表示されます。(初回は「保存しました。」と表示されますので「閉じる」をタップします。)

 

 

<Keepに保存したテキストを編集する方法>

 

LINEを起動し、・・・マークをタップし、自分のプロフィール画像(設定していない場合もその場所を)をタップします。

 

プロフィールが表示され、上の方にプロフィール画像の近くに(ホームの隣)「Keep」というところをタップします。

 

するとKeepに保存したテキストや画像、動画一覧が表示されますから、編集したいテキストをタップします。

 

テキストが表示されますから、入力フィールドをタップします。

 

入力画面が表示されますので、テキストを編集して、上部にある「保存」をタップします。

 

これで編集終了です。

 

Keepに保存したテキストが表示された時点で、削除もコピーも共有も可能です。

 

データーを選択して、下部左端のゴミ箱マークをタップで削除、 真ん中のコピーマークをタップでコピー、右端のマークをタップで共有(トークに送信、あるいは他のアプリで共有)です。

 

まとめ

LINEを使っていると大事な情報が送られてくることがあります、それが消えてしまわないように、早めにKeepに保存しておきましょう。

そうすれば、消えたとしても、また見ることができますからね。

スポンサーリンク

関連記事

LINEのトークなどを非表示にしたり再表示させる方法と注意点

    LINEを使っていると、登録している友人など

記事を読む

LINEとは スマホに新規登録する方法 アカウントの作り方について

    アジアを中心に流行しているLINE。

記事を読む

LINEのアカウントを他のスマホで使える? 使えるものと設定の仕方

    スマートフォンに入れておきたいツールの1つに

記事を読む

忙しくてLINEで返事が書けない時 内容だけ確認する方法 問題点はある?(iPhone)

    スマホではLINEは便利なツールです。

記事を読む

LINEでの誤爆 取り消しできるようになりました、問題点はあるか?

         

記事を読む

LINEで簡単に友だち追加する 何を使う? その操作法について

    スマホにもいろいろあるけれど、私はiPhon

記事を読む

スマホなしでPC(パソコン)版LINEを使う 登録の仕方と使い方について

    以前のLINEではスマホやガラケーでアカウン

記事を読む

LINEを電話番号なしでスマホに設定する 何を使うのか その詳細について

    LINEはいろいろと使えて便利です。

記事を読む

格安スマホにLINEのID検索で取得した友だちを追加する方法は

      いきなり格安スマホを購入してLI

記事を読む

LINE QUICK GAMEとは そのメリットと設定方法について

    LINEは2018年9月19日にLINEゲー

記事を読む

PAGE TOP ↑