LINEで送られた動画などが消えることあるの その期限と対策としては

 

 

LINEを始める個人や企業が増えていますね。

今やLINEは必須アイテムになってるかも。

 

LINEはトーク画面上で画像や動画も送ることができますから、いろいろと便利です。

でもその送られた画像や動画が見れなくなったりすることがあったとか?

 

LINEで送られた動画などが消えることあるの、その見える期限と対策を紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

LINEで送られた動画などが消えることあるの

 

LINEのトーク画面に届いた画像や動画を、しばらくそのままにして放置していると、いざ、見ようとしたときに、見れなくなってしまうことがあります。

 

LINEのサーバーにも限りがあるため、容量を超えると古いものから順に削除しているのかもしれません。

 

会員もたくさん増えているでしょうから、サーバーを大きくするのにも無制限だと維持管理にも問題がでるでしょうから一定のルール作りが必要でしょうね。

 

何かルールが決められているんでしょうか。

 

削除される期限とかはあるのでしょうか?

 

その期限はどれくらい

 

LINEトークでのやりとりの中の画像や動画の表示期限は、以前は2週間とされていたようですが。

現在は公表されていません。

 

実際どうなのでしょうか?

 

私のLINEで見てみると、結構長い間残ってる画像もありますね。6ヶ月経ってもまだ残っているものなどがあります。

 

まあ、あまり後で見返すことがなく、消えて困った経験がないのでわからないです。

 

公表されていないのは、サーバーを大きくしたから消す必要がなくなったからなのかな?

 

 

 

 

対策としては

 

はっきりしていないので、必要だと思っているものは事前に保存するようにしましょう。

また、送ってもらえるものなら頼めばいいでしょうけど。

友達に面倒をかけるのも、あんまりしないようにしないとね。

 

LINEには、今、オンライン上にデーターを保存しておくことができる Keep という機能があるんです。

いらないものを残しておくのも無駄なので、LINE会員の方に選択して残しておいてもらおうということでしょう。

 

 

<Keepに保存する方法>

 

LINEを起動し、保存したい画像(動画)などがあるトーク画面を表示します。

 

保存したい、テキスト、画像、動画などのどれかを長押しします。

 

すると、表示が立ち上がり、その中に「Keepに保存」(iPhoneでは「Keep」)がありますから、それをタップします。

 

次に、画面が切り替わり、トーク上のデーターを選択する画面になります。(他のものも同時に保存できます)

 

保存したいデーターの右側にレ点を入れるところがあるので、そこをタップして印をつけます。

 

保存したいデーター全て選んだ上で「Keep」(iPhoneでは「保存」)をタップします。

 

「Keepに保存しました。」と表示されます。(初回は「保存しました。」と表示されますので「閉じる」をタップします。)

 

 

<Keepに保存したテキストを編集する方法>

 

LINEを起動し、・・・マークをタップし、自分のプロフィール画像(設定していない場合もその場所を)をタップします。

 

プロフィールが表示され、上の方にプロフィール画像の近くに(ホームの隣)「Keep」というところをタップします。

 

するとKeepに保存したテキストや画像、動画一覧が表示されますから、編集したいテキストをタップします。

 

テキストが表示されますから、入力フィールドをタップします。

 

入力画面が表示されますので、テキストを編集して、上部にある「保存」をタップします。

 

これで編集終了です。

 

Keepに保存したテキストが表示された時点で、削除もコピーも共有も可能です。

 

データーを選択して、下部左端のゴミ箱マークをタップで削除、 真ん中のコピーマークをタップでコピー、右端のマークをタップで共有(トークに送信、あるいは他のアプリで共有)です。

 

まとめ

 

LINEを使っていると大事な情報が送られてくることがあります、それが消えてしまわないように、早めにKeepに保存しておきましょう。

 

そうすれば、消えたとしても、また見ることができますからね。

 

参考記事⇒LINEを電話番号なしでアカウントを取得する方法とその問題点

スポンサーリンク

関連記事

LINEのiOS版で、アップデートでトーク履歴や友だちが消える現象発生中、2019年10月9日

    少し前にFacebookの友だちが、LINE

記事を読む

LINEをタブレットに登録できる?電話番号は必要?無くてもできる?

    LINEの広まりは目をみはるものがあります。

記事を読む

LINEの通知バッジとは 表示数と内容が不一致?(2019年9月19日)対処の仕方について

LINEは良く使うメッセージアプリです。   簡単に連絡がとれるので重宝してい

記事を読む

LINE Payとは 登録やチャージの方法について

    飲み会のときなどに、あらかじめ会費を決めて徴

記事を読む

LINEで相手をブロックしたり解除する方法とその注意点について

    LINEを使っていると、登録している友人などが増

記事を読む

LINE PayでLINEポイント付与 付与条件とポイント還元率(マイカラー)について

    以前LINEフリーコインというのがありました

記事を読む

LINE Payボーナスとは LINEポイントやLINE Pay残高との違いについて

    「祝!令和 全員にあげちゃう300億円」とい

記事を読む

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ どうする?その詳細について

    技術も進歩し、いろんなスマホが次々と市場に出

記事を読む

LINEの「たまごっち」とは 設定の仕方と遊び方について

    昔、一世を風靡した「たまごっち」というデジタ

記事を読む

iPhoneにLINEを設定する 何が必要になるのか 設定の詳細について

    スマホの普及が進んでいます。 誰もがア

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑