iPhoneで携帯と連絡先交換 スムーズに交換するには その設定について

 

 

携帯(ガラケー)からiPhoneを持つことになると、今までは赤外線で連絡先の情報を交換していたのができなくなります。

 

簡単にワンタッチで連絡先交換ができていたのにできなくなるのは不便ですね。

 

なにか、別の方法で簡単にできないかと探したら、ありました。

 

iPhoneで携帯と連絡先交換、スムーズに交換する方法は、その設定について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneで携帯と連絡先交換

 

私はドコモのガラケーを使っていました、その上にiPhoneを追加で購入しました。

 

ドコモのガラケーの連絡先交換は赤外線で簡単に相手の携帯に送受信できました。

 

ワンタッチで済んでいました。

 

新しく購入したiPhoneは赤外線のやり取りができないので、ガラケーなどとの連絡先の交換はできなくなるので、その代わりにどうすればいいのでしょう。

 

iPhoneのことだから何かアプリがあるのだろうと思います。

 

スムーズに交換するには

 

iPhoneのアプリを探してみたら、良いのがありました。

 

QRコードを生成するアプリです。

 

それをインストールしてQRコードを画面上に表示して、相手にそのQRコードを読み取ってもらいましょう。

 

さて、そのQRコードを生成するアプリですが。

 

「アドレス交換」というアプリです。

 

iPhone のApp Storeを起動して検索窓に「アドレス交換」と入力して検索するとこのように表示されますので入手しましょう。

 

 

 

もちろん無料でインストールできます。

 

その設定について

 

App Storeで「アドレス交換」を入手しインストールすると、このように画面に設定されます。

アプリのアイコンをタップします。

 

 

すると以下の画面が出ますので、「QRコード生成」をタップして選択します。

 

 

 

するとiPhoneの電話帳の連絡先が表示されますので、その中から自分の連絡先をタップして選択します。

 

 

連絡先情報が表示されますからQRコードに盛り込むデーターを選択します。

スポンサーリンク

 

 

 

選択はレ点を入れることでできます。赤◎

 

 

 

追加で電話番号やメールアドレス、住所などの情報を加えたい時はこの電話マークをタップして連絡先を表示して編集で追加しましょう。

 

 

相手先の電話の機種によって住所のデータを読み込めないものがあります。

(SoftBankとiPhone用のQRコードには住所を含めることができません。)

情報を盛り込むことができましたら、必要なところをレ点でチェックして「QR生成」をタップします。

 

 

すると情報が盛り込まれたQRコードが生成されます。

 

 

相手の携帯の種類を下部の4種(SoftBank、au、docomo、iPhone)からタップして選びましょう。

 

 

相手の携帯用のQRコードが画面に表示されましたから。

 

これを相手の携帯でバーコードを読み取るとかで読み取ってもらえば、名前、連絡先、メールアドレスなどを手軽に登録してもらえることになります。

 

まとめ

 

携帯がiPhoneに変われば、「アドレス交換」というアプリをApp Storeで入手してインストールすれば、連絡内容を盛り込んだQRコードを簡単に生成することができます。

 

iPhone に入っている連絡先の情報を整理して相手に知らせるべき情報を電話の連絡先に盛り込んでおきましょう。

 

そうすれば、相手によってどの情報を教えるかはQRコード生成の際に選択が可能です。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneのデータをPCに保存する 何を使ってする? その方法について

    自分がもっているiPhone6SPlusのデ

記事を読む

iPhone8Plusを購入 格安SIMで使うには mineoでiPhone6SPlusからの場合について

    最近ではiPhoneXR・XSのコマーシャル

記事を読む

iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

    iPhone6SPlusのバッテリーが弱って

記事を読む

スマホのアップデート iOS端末(iPhone)をアップデートする 方法と注意点(2019年)

    スマホのOSも使い勝手が良いように逐次改善さ

記事を読む

電車などをどう乗り継ぐかを連絡する 何を使うのが良いか その方法について(iPhone)

    iPhoneなどのスマホを持っていると、友達

記事を読む

海外で使えるデーター通信の種類 それぞれのメリット・デメリットについて

    スマホがあれば海外でもいろいろと役に立ちますが、

記事を読む

iPhone8Plusでワイヤレス充電器を使ってみた、Qi充電とは。

    3年使ったiPhone6SPLusのバッテリーが

記事を読む

スマホから固定電話に無料でかける その方法と 設定について(iPhone)

      スマホを契約していたりす

記事を読む

iPhoneの容量不足 容量無駄使いの見直しとおすすめのアイテムについて

    iPhoneを長く使っていると、アプリもたく

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

PAGE TOP ↑