iPhoneで携帯と連絡先交換 スムーズに交換するには その設定について

 

 

携帯(ガラケー)からiPhoneを持つことになると、今までは赤外線で連絡先の情報を交換していたのができなくなります。

 

簡単にワンタッチで連絡先交換ができていたのにできなくなるのは不便ですね。

 

なにか、別の方法で簡単にできないかと探したら、ありました。

 

iPhoneで携帯と連絡先交換、スムーズに交換する方法は、その設定について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneで携帯と連絡先交換

 

私はドコモのガラケーを使っていました、その上にiPhoneを追加で購入しました。

 

ドコモのガラケーの連絡先交換は赤外線で簡単に相手の携帯に送受信できました。

 

ワンタッチで済んでいました。

 

新しく購入したiPhoneは赤外線のやり取りができないので、ガラケーなどとの連絡先の交換はできなくなるので、その代わりにどうすればいいのでしょう。

 

iPhoneのことだから何かアプリがあるのだろうと思います。

 

スムーズに交換するには

 

iPhoneのアプリを探してみたら、良いのがありました。

 

QRコードを生成するアプリです。

 

それをインストールしてQRコードを画面上に表示して、相手にそのQRコードを読み取ってもらいましょう。

 

さて、そのQRコードを生成するアプリですが。

 

「アドレス交換」というアプリです。

 

iPhone のApp Storeを起動して検索窓に「アドレス交換」と入力して検索するとこのように表示されますので入手しましょう。

 

 

 

もちろん無料でインストールできます。

 

その設定について

 

App Storeで「アドレス交換」を入手しインストールすると、このように画面に設定されます。

アプリのアイコンをタップします。

 

 

すると以下の画面が出ますので、「QRコード生成」をタップして選択します。

 

 

 

するとiPhoneの電話帳の連絡先が表示されますので、その中から自分の連絡先をタップして選択します。

 

 

連絡先情報が表示されますからQRコードに盛り込むデーターを選択します。

スポンサーリンク

 

 

 

選択はレ点を入れることでできます。赤◎

 

 

 

追加で電話番号やメールアドレス、住所などの情報を加えたい時はこの電話マークをタップして連絡先を表示して編集で追加しましょう。

 

 

相手先の電話の機種によって住所のデータを読み込めないものがあります。

(SoftBankとiPhone用のQRコードには住所を含めることができません。)

情報を盛り込むことができましたら、必要なところをレ点でチェックして「QR生成」をタップします。

 

 

すると情報が盛り込まれたQRコードが生成されます。

 

 

相手の携帯の種類を下部の4種(SoftBank、au、docomo、iPhone)からタップして選びましょう。

 

 

相手の携帯用のQRコードが画面に表示されましたから。

 

これを相手の携帯でバーコードを読み取るとかで読み取ってもらえば、名前、連絡先、メールアドレスなどを手軽に登録してもらえることになります。

 

まとめ

 

携帯がiPhoneに変われば、「アドレス交換」というアプリをApp Storeで入手してインストールすれば、連絡内容を盛り込んだQRコードを簡単に生成することができます。

 

iPhone に入っている連絡先の情報を整理して相手に知らせるべき情報を電話の連絡先に盛り込んでおきましょう。

 

そうすれば、相手によってどの情報を教えるかはQRコード生成の際に選択が可能です。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について

    Apple Payが日本でサービスを始めたの

記事を読む

iPhoneのバッテリー交換 Apple正規サービスプロバイザとは 滋賀でできるとこ

    iPhoneを長く使っていると、思いのほか電

記事を読む

iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないとき

記事を読む

iPhoneでGmailを設定する そのメリットと設定の仕方について

    今は、メールよりもLINEを使う方がいろいろ

記事を読む

iPhone8Plusでワイヤレス充電器を使ってみた、Qi充電とは。

    3年使ったiPhone6SPLusのバッテリーが

記事を読む

iPhoneのiOSのアップデート する方法とその際の注意点について

    iPhoneでは時々iOSというOSのアップ

記事を読む

パスワード管理をiPhoneで簡単にするには、どんなツール、アプリを使うのか

    パスワードはセキュリティのかなめです。 &

記事を読む

余ったiPhoneの有効利用 よくある再利用とは その詳細について

    iPhoneを機種変更したりしたときに売った

記事を読む

無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

  スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、通信量の上限が気にな

記事を読む

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

PAGE TOP ↑