iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて

 

 

Googleではいろんなサービスがあるので使わない手はないですよ。

 

私もパソコンだけでなくiPhoneでも使わせてもらっています。

 

そのため日常生活などでもいろいろと重宝してます。

 

iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneでGoogleサービスとの同期

 

Googleのサービスはいろいろあります。

 

それぞれのアプリもiPhoneではApple Storeアプリでいろいろインストールが可能です。

 

もちろん、Apple Storeからインストールさえすれば自由に使えます。

 

でも、iPhoneでGoogleアカウントを登録すれば、Androidほどではないですが、データーを同期できるようになります。

 

GoogleドライブやYouTubeの場合は登録せずともアプリをインストールしてGoogleアカウントでログインすれば、Googleアカウントでログインしたパソコンなどで保存したファイルや写真、動画などを同じように見ることができます。

 

iPhoneにGoogleアカウントを登録すれば、パソコンで作業したものや設定したもののいくつかは、iPhoneでいつでもどこでも見ることが可能になるので重宝しますよ。

 

これはやらない理由が見つかりません。

 

設定方法

 

GoogleアカウントをiPhoneに登録する方法を以下に示します。

 

まず、iPhoneの「設定」アプリをタップして起動します。

スポンサーリンク

 

 

設定画面が開きますから、下の方へ少しスクロールしますと「アカウントとパスワード」がありますから、それをタップして開きます。

 

すると、「アカウントとパスワード」の画面の下の方に「アカウントを追加」がありますので、それをタップして開きます。

 

「Google」が表示されてますので、それをタップします。

 

次の画面で、中ほどに「メールアドレスまたは電話番号」がありますから、Googleアカウントで作ったメールアドレスを入力して、青く反転している「次へ」をタップして、次に進みます。

 

次の画面で「パスワードを入力」のところに自分で考えたパスワード(数字、アルファベットで8文字以上16文字以下)を入力して、同じように「次へ」をタップして、次に進みます。

 

次の画面では同期する項目が選択できるので、選択するもののボタンをタップしてオン(緑色に変化)にしておきましょう。

 

そして右端上にある「保存」をタップして保存します。

 

すると「アカウントとパスワード」の画面に戻り「Gmail」という項目が追加され表示されています。

 

おそらく「iCloud」の下に表示されているでしょう。

 

これでiPhoneにGoogleアカウントが登録されました。

 

登録されれば、「アカウントとパスワード」の画面を開いて、同期する項目を設定しなおすことがいつでもできます。(右のボタンのオン・オフにて)

 

また、Googleアカウントを削除する場合は、「アカウントとパスワード」の画面を開いて、「Gmail」をタップして開き、下にある「アカウントを削除」(赤字)をタップすれば削除できます。

 

まだ、Googleアカウントを作成していない場合は「Google」を選択してGoogleアカウントのメールアドレスを入力する画面の下の方に「その他の設定」がありますから、そこをタップして次の画面の「アカウントを作成」を選択して必要事項を入力して作成しましょう。

 

または、SafariでもGoogleのトップページを開けば作成が可能です。

 

同期できるもの

 

iPhoneにGoogleアカウントを登録すれば、iPhoneの「メール」「連絡先」「カレンダー」アプリで「Gmail」や「Googleカレンダー」のデーターを同期することができます。

 

パソコンで設定したスケジュールなどもiPhoneのカレンダーに反映されるようになります。

 

情報が共有されるので2度入力する手間がかからなくなります。

 

同期する項目は「アカウントとパスワード」の画面を開くと、「メール」「連絡先」「カレンダー」「メモ」の4つの選択が可能になります。(右のボタンのオン・オフにて)

 

まとめ

 

iPhoneにGoogleアカウントを登録すれば、外出先で、予定はどうだったのかなと思っても、iPhoneを開けば、Googleカレンダーに登録されたデーターを見ることができます。

 

Gmailのアプリをインストールしなくても、iPhoneのメールアプリでGmailのメールが受け取れるようになります。

スポンサーリンク

関連記事

コンビニの無料Wi-fi 接続の仕方を楽にする方法と利用制限について

    コンビニに入る場合は大抵スマホを持っていきま

記事を読む

iPhoneで ある場所へのナビをする 瞬時に開始するには その設定について

        スマ

記事を読む

ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ その設定について

    iPhoneのサファリにブックマークでいろん

記事を読む

5Gとは 4Gと比べてどうなの 速度、容量、接続、遅延などについて

    携帯電話の通信規格は進化が激しかったが4Gは

記事を読む

iPhoneでの自動補正 余計な文字入力の変更を防ぐ その方法について

    iPhoneを使っていると勝手に修正をかけて

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

iPhoneのiOSのアップデート する方法とその際の注意点について

    iPhoneでは時々iOSというOSのアップ

記事を読む

iPhoneで大事な予定などをメールで管理する 何を使うのか その設定について

    現在ではスマホなどに届くメールで、いろんな予

記事を読む

iPhoneの写真がパソコン(PC)で見れない、なぜ、解決の方法について

最近、iPhoneで撮影した写真がパソコン(PC)に取り込んだら見れないという事象に

記事を読む

iPhoneのアプリのアップデート 更新できない原因とその解決法について

    iPhoneでも時々iOSというOSのアップ

記事を読む

マイナポイントを楽天Edyで申し込み後 エラー別の対処の仕方について

マイナポイントを楽天Edyで申し込む方法を紹介します。 楽天

シートベルトリマインダー助手席・後部座席も義務化!いつから?対象となるものは?

新型車に対しシートベルトの警告音「シートベルトリマインダー」の義務

ソニー 4K有機ELテレビ BRAVIA A8Hシリーズ新発売とその特徴、価格、発売日などについて

感動的な映像美を追求する4K有機ELテレビA8Hシリーズの新発

シャープ 4K有機ELテレビCQ1シリーズ新発売とその特徴、価格、発売日などについて

圧倒的な映像美を追求する4K有機ELテレビCQ1シリーズの新発

ファスティングとは、酵素ファスティングのやり方

現在社会の食生活は食べ物であふれています。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑