iPhoneのNight Shift機能 設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)

 

 

最近は睡眠の質を下げるということを聞かされたので、ベッドの中でのスマホの画面を見ることはしなくなりました。

 

その睡眠の質を下げると言われてる原因はブルーライトとされていて、スマホでは少しでも軽減できるモードが選べるようです。

 

Androidではナイトモード(Night Mode)というもので、私の持っているスマホはiPhoneなのでNight Shiftというものがあります。

 

iPhoneのNight Shift機能とは設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneのNight Shift機能

 

夜にベッドでスマホを見たりしていると、画面が非常に明るく感じることがあります。

 

明るく感じる光にはブルーライト系の強い光が含まれています。

 

そのような強い光を目にすると、脳の松果体に作用してメラトニンという睡眠ホルモンの分泌が抑制されます。

 

従って、夜にスマホの明るい画面を見るのは睡眠の質を下げる原因になります。

 

光りの中からブルーライトを除けば光の強さが和らぎますから、睡眠の質を少しでも良くするにはブルーライトをカットするのが良いのだろうと判断されているのだと思います。

 

だからAndroidにはNight Mode、iPhoneにはNight Shiftというモードが設定されたのでしょう。

 

設定アプリでの設定

 

iPhoneのiOS11.3バージョンでの設定アプリでのNight Shiftの設定を説明します。

 

まず、設定アプリをタップします。

 

 

次の設定画面では少し下にスクロールすると、「一般」の下に「画面表示と明るさ」がありますのでそこをタップします。

 

 

すると「画面表示と明るさ」の画面になりますから、上から2つ目に「Night Shift」があるのでそこをタップします。

 

次の「Night Shift」画面では「時間指定」「手動で明日まで有効にする」「色温度」があります。

 

 

「時間指定」の横のボタンをタップすると、

 

ボタンが緑に色づき開始と終了が示されていますが、そこをタップすれば。

スポンサーリンク

 

時間を調整したり、「日の入りから日之出まで」という簡単な設定も選択ができます。

もちろん「オンにする時間」や「オフにする時間」をそれぞれをタップすることで変更することができます。

 

 

「手動で明日まで有効にする」の横にあるボタンをタップすれば即座にブルーライトをカットできます。

 

その時の色温度は「色温度」のスライダーをタッチして左右に動かせば色温度を変更できます。

左に動かせば「冷色」つまりブルーライトあり、右に動かせばブルーライトなしの光「暖色」になります。

 

 

コントロールセンターでの設定

 

iPhoneのiOS11.3バージョンでのコントロールセンターを使った設定について説明します。

 

まず、ホーム画面で下から上へスワイプします。

 

参考記事⇒iPhoneのコントロールセンター 出にくいときがある その対処法について

 

するとコントロールセンターが表示されますから「画面の明るさ」というボタン(赤〇)を長く押し続けます。

 

次にこの画面が出ますから、下部にある「Night Shift」のボタン(赤〇)をタップします。

 

 

するとブルーライトがカットされるモードに手軽に変更できます。

 

まとめ

 

睡眠ホルモンであるメラトニンをたくさん分泌してもらうには、強い光りであるブルーライトを軽減するのが有効だとされています。

 

iPhoneでは「Night Shift」モードを使うことになっていますが。

 

実際にどれぐらいの効果があるかは未知数ですね。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneのメールに写真添付 簡単に複数枚添付する その方法について

    知り合いから、この間の集まりの写真がほしいと

記事を読む

iPhoneのバッテリー交換 Apple正規サービスプロバイザとは 滋賀でできるとこ

iPhoneを長く使っていると、思いのほか電池の残量が少なくなってきたり、表示には残量がある

記事を読む

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

iPhoneの画面をTVに写すには 無線の場合と有線の場合について

    iPhoneを長く使っていると、もう手放せな

記事を読む

格安スマホにLINEのID検索で取得した友だちを追加する方法は

      いきなり格安スマホを購入してLI

記事を読む

iPhoneでのパスワードロック 暗証番号忘れた場合はどうする 対処法は?

    iPhoneではいろんなセキュリティ機能があ

記事を読む

iPhoneでFlashを表示する どうすればいい? 無料設定方法について

    パソコンでゲームなどを楽しんでますよね。

記事を読む

iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないとき

記事を読む

iPhoneの災害対策マニュアル 節電対策とその他の対策について

    台風や地震など自然災害は突然やってきます。

記事を読む

iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

    iPhone6SPlusのバッテリーが弱って

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑