Google検索とは iPhoneでGoogle検索を使う 調べられるものの一覧について

 

 


Googleはスタンフォード大学の博士課程に在籍していたラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンによって創業された企業です。

 

Googleの検索エンジンは現在では世界の中で最も人気のあるものとなり、日本においても最終的にはほとんどのシェアを占めることになりそうです。

 

Google検索とは iPhoneでGoogle検索を使う 調べられるものの一覧について紹介します。

 

スポンサーリンク

Google検索とは

 

Google検索とは、Googleが提供する検索エンジンです。

 

Appleが提供する検索エンジンはSafariです。

 

Google検索は本来の単語検索機能の他に、22種類以上の特殊機能を提供してくれます。

 

これがいろいろ使えて便利です。

 

私もいろんな場面で使っています。

 

どんなものがあるかの例は以下で説明します。

 

iPhoneでGoogle検索を使う

 

iPhoneでの標準の検索エンジンはSafariなので、Google検索をインストールする必要があります。

 

その方がいろいろな機能が使えます。

 

iPhoneを起動して、App Storeアプリをタップして起動します。

 

表示された画面の右下部にある(虫眼鏡マーク)をタップします。

 

すると検索画面になるので、検索窓に「Google」と入力しましょう。

 

すぐにGoogleアプリが表示されますから、これをインストールします。

 

右の「入手」をタップしましょう。

 

このアイコンがインストールされます。

 

 

これでGoogle検索が可能になります。

 

調べられるものの一覧について

 

Google検索で調べられるものいっぱいあります。

 

検索窓に入力すれば簡単に結果が表示されますから、スマホでも大丈夫ですよ。

 

Googleアプリを起動して検索窓に入力してみましょう。

 

1)電卓

検索窓に数字と×のときは*、÷のときは / を入力すると計算してくれます。

もちろん + や ー も機能します。

5*7/12+(6-2) は 6.91666666667と表示されます。

例えば 500 の 7%を出したい時は「7% of 500」と入力すると「35」と出てきます。

スポンサーリンク

7^10とは7の10乗のことを表します、入力すると282475249と表示されます。

自然対数はln(10)と入力すれば10の自然対数=2.30258509299と表示されます。

常用対数はlg(10)と入力すれば10の常用対数=3.32192809489と表示されます。

上記のように計算を入力すれば、その下に計算機が表示されて追加で計算もできます。

Google検索では簡単に計算ができるのです。

他の単位とかも入力してみてください。

 

2)天気予報

検索窓に 地名と天気を入力すれば、地名の地点の天気を調べることができます。

晴とかの天気と気温、降水確率、湿度、風速(方向も)などが表示されます。

今日を入れて8日間の推移も見れます。

 

3)宅配荷物の配達状況

検索窓に宅配荷物の問い合わせ番号を入力すれば(ハイフン省略でもOK)配達状況が表示されます。

それぞれの宅配会社ごとに選べますので、指定の宅配で確認できます。(佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便)

状況が表示されます。

 

4)電車の運行情報

検索窓に「(駅名1)から(駅名2)」と入力すれば、地図で表示されて、直近の出発時刻(1)と到着時刻(2)が表示され、

経過時間と運賃、路線、近辺の時刻表などが表示されます。

 

5)国の時刻

検索窓に「time 国の名前」を入力すれば、その国の現在の時刻が表示されます。

都市名を入力すれば都市の時刻もわかります。

 

6)株価

検索窓に「株価 企業名」を入力すれば、その企業の株価とその変動の推移などが表示されます。

時価総額や株価収益率、配当利回り、企業の概要なども表示されます。

 

7)スポーツチームの勝敗や日程

検索窓に「チーム名」を入力すればそのスポーツチームの勝敗や直近の試合日程、チームの概要などが表示されます。

 

8)単位の換算

長さや重さ、速度、通貨などの単位の換算にも対応しています。

例えば、「30マイルをkmに」と入力して検索すれば、30マイル=48.2803Kmと表示されます。

温度では、「75 fからc」と入力して検索すれば、75゜F(華氏)=23.8889℃(摂氏)と表示されます。

通貨では、「50 ドルから円」と入力して検索すれば、50米ドル=5 359.05681 円と表示されます。(その時々の為替レートで)

 

9)郵便番号

検索窓に、「住所 郵便番号」と入力すれば郵便番号が表示されます。

住所を正確に入力すれば、正確な郵便番号が表示されます。

 

10)言葉の意味や語源

検索窓に、言葉のあとに「とは」を付けて入力して検索すればWebから収集した言葉の説明が表示されます。

Web上の情報なため、正しいかどうかは調べる必要があります。

 

11)食品のカロリー

検索窓に、「品目 カロリー」と入力して検索すれば、その食品のカロリーが表示されます。

その食品の100gのカロリーが表示されています。その食品の概要、栄養成分なども表示されています。

 

12)今日の予定

検索窓に、「今日の予定」と入力して検索すれば、Googleカレンダーに予定を登録していれば、その予定が表示されます。

 

13)周辺のお店の情報

検索窓に、「イタリアン」などと入力して検索すれば、Googleマップがインストールされていれば、連携によって、

現在地周辺のイタリアンのお店の情報が表示されます。

「ファミレス」と入力すればファミレスの情報が表示されます。

 

まとめ

 

Google検索があればいろんな情報が調べられます。

 

iPhoneにもApp Storeから簡単にインストールができますからおすすめです。

 

Googleアプリをインストールしておきましょう。

 

手軽に外出先で調べることが可能になります。

スポンサーリンク

関連記事

Googleマップとは iPhoneに入れて持ち歩くには カーナビとしての使い方

    Googleでは地図サービスとしてGoogl

記事を読む

iPhoneがあればどこでも通訳 Google翻訳の設定と使い方について

    パソコンでGoogle Chromeをインス

記事を読む

iPhoneでGoogleカレンダーを使う アプリの設定と予定の追加について

    忙しい社会人には、スケジュール管理が重要である。

記事を読む

Googleを使いこなす アカウントの作成とクロームの設定について

    Google LLCはインターネット関連のサ

記事を読む

長期の旅行などで返信できない 何を使って知らせる その設定について

    旅行先がいつでもネットにつなげるところばかり

記事を読む

Google Chromeとは 自動入力の便利機能とその設定について

    Google LLCはインターネット関連のサ

記事を読む

iPhoneで外出先でも文書を編集する Googleドキュメントの設定と使い方

    忙しい現代ではいつもパソコンで文章を編集でき

記事を読む

Gmailアカウントで複数のメールをまとめて受信する その設定の仕方について

    今の時代、1人でメールアドレスを複数持ってい

記事を読む

Flash Playerとは Google Chrome上で動かない原因と対策について

    パソコンでゲームをしたり、YouTubeの動

記事を読む

iPhoneで二段階認証を設定 Google Authenticatorアプリの設定とバックアップについて

    コインチェックで仮想通貨が盗まれたとの報道が

記事を読む

PAGE TOP ↑