iPhoneにApple Watchを連携させる Series3を使うには 設定方法について

 

 

金のApple Watch Editionが伊勢丹のオンラインで販売されていたとかいう噂がありました。

 

なんとそれが100万円オーバーだったのが数万円で販売されていて、即完売だとか。

 

どうだろね、18K素材らしいけど、あまり時計に興味がない人にはどうでもいい話かもね。

 

2017年の9月にApple Watch Series 3が販売され話題になっていましたがどうでしょう。

 

iPhoneにApple Watchを連携させる Series3を使うには、設定方法について紹介します。

スポンサーリンク

Contents

iPhoneにApple Watchを連携させる

 

iPhoneにApple Watchを連携させるといろんな機能が使えます。

 

Apple Watchは連携させないとただの時計になり下がります。

 

Apple Watch Series 3(GPS+Cellular)は携帯電話通信機能が内蔵されているのでまだましですが、他の機種だと連携しないと高い時計がもったいないです。

 

電池消費の激しい値段の高い腕時計なんていらないですよね。

 

せっかく購入したんですから連携しましょう。

 

Series3を使うには

 

Apple Watch Series 3(GPS+Cellular)との連携には最新バージョンのiOSを搭載したiPhone6以降の機種が必要になります。

(Apple Watch Series 3(GPS)以前のモデルとの連携には最新バージョンのiOSを搭載したiPhone5s以降が必要になります。)

 

そのiPhoneはBluetoothがオンでWi-fiまたはモバイルデータ通信のネットワークに接続されている状態である必要があります。

 

設定方法について

 

以下設定の手順です。

 

Apple Watchの電源を入れて、Appleロゴが表示されるまで、サイドボタンを押し続けます。

(電源が入らない場合は、充電されていない場合がありますので確認してください。充電できないときにはケーブルやアダプタを確認してください、充電器のプラスチックのシールのはがし忘れの場合もあるので注意です)

パスコードの入力も要求されればします。

 

Apple WatchとiPhoneを近づけますと「iPhoneを使用してこのApple Watchを設定」というメッセージがしばらくしてiPhoneに表示されます。

表示されない場合は、Apple Watch Appを開いて「ペアリングを開始」をタップします。

表示されれば、「続ける」をタップします。

 

次にiPhoneに出たのカメラのファインダーの枠内の中央にApple Watch の文字盤を写しましょう。

それに反応して、しばらくするとApple Watchのペアリングが終わったとのメッセージがiPhoneに表示されます。

カメラが使用不能なら「Apple Watchを手動でペアリング」をタップして、表示に従ってすすめてペアリングします。

スポンサーリンク

 

続いて、Apple Watchを、左右どちらかの手首に装着するかを聞かれるので選択しましょう。

その後、利用規約を確認し、「同意する」をタップします。

 

次に、Apple IDのパスワードの入力画面が表示されますので、パスワードを入力してサインインしてください。

表示が出ない場合は、Apple Watch アプリを開いてサインインします。

「一般」⇒「Apple ID」の順にタップしてサインインできます。

Apple Watch Series 3(GPS+Cellular)では、携帯電話番号が必要な一部の機能は、iCloudにサインインしないと使えません。

iPhoneで「iPhoneを探す」を設定していない場合は、アクティベーションロックを有効にするように案内されます。

「iPhoneを探す」を設定すれば自動的にアクティベーションロックが有効になります。

アクティベーションロックの画面が表示される場合、Apple WatchはApple IDに関連付けられていますので、

新しく設定するには前のペアリングを解除してアクティベーションロックを外す必要があります。

設定されているiPhoneをApple Watchを近づけiPhoneのApple Watch アプリを開いて「Apple Watchとのペアリングの解除」をしましょう。

手順は、「マイウォッチ」をタップ⇒「Apple Watchの名前」をタップ⇒「i」マークをタップ⇒「Apple Watchとのペアリングの解除」をタップ(Apple Watch Series 3(GPS+Cellular)では「(キャリア)プランを削除」をタップ)⇒Apple IDのパスワードを入力する。

 

次に、位置情報サービス、経路追跡、Siriについて設定できます。(SiriがiPhoneで設定されていなくてもこの設定で有効になります)

設定後に、Apple Watchに、iPhoneと共有されている設定内容が表示されます。iPhoneで「iPhoneを探す」、位置情報サービス、Wi-fi通話、診断を有効にしている場合にはApple Watchでも有効になります。

 

Apple Watchのパスコードは設定しなくてもいいですが、Apple Payなどの機能を使う場合には必要です。

パスコードはiPhoneで「パスコードを作成」または「長いパスコードを追加」をタップしてから、Apple Watchに切り替えて新しいパスコードを入力します。作成しない場合は「パスコードを追加しない」をタップします。

また、Apple Payについても、カードを追加して設定するように案内がでます。

 

機能の設定を続けます、SOS、アクティビティApp、モバイルデータ通信(Apple Watch Series 3(GPS+Cellular)の場合)、これらのほかにApple Watchに対応したアプリをインストールできます。

 

その後デバイスの同期に時間がかかることがあります。しばらくiPhoneとApple Watchを近づけたままにしておきましょう。

チャイムが鳴り、Apple Watchで優しくタップされた感じがしたら、Digital Crownを押してください。

さあ、Apple Watchを使い始めましょう。

 

まとめ

 

Apple WatchとiPhoneをペアリングしていると、iPhoneに届いたメールのことや、1日のアクティビティについて、表示板で知らせてくれます。

 

どうせ購入したのなら、ペアリングは必須でしょう。

 

高い時計ですから有意義に使いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

    iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

記事を読む

iPhoneで想定外のデータ通信 Wi-fi設定なのになぜ?対策について

    スマホの料金を節約するのにいろいろ苦労されて

記事を読む

iPhoneで携帯と連絡先交換 スムーズに交換するには その設定について

    携帯(ガラケー)からiPhoneを持つことに

記事を読む

5Gとは 4Gと比べてどうなの 速度、容量、接続、遅延などについて

    携帯電話の通信規格は進化が激しかったが4Gは

記事を読む

iPhoneのコントロールセンターからBluetoothを起動するには 設定アプリからは

    iPhoneにはいろんな機種がありますが、私

記事を読む

格安スマホにLINEのID検索で取得した友だちを追加する方法は

      いきなり格安スマホを購入してLI

記事を読む

iPhoneで手軽に子供の防犯対策 何を使う?その設定の仕方と注意点について

    iPhoneを持っているといろいろと便利で重

記事を読む

iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、

記事を読む

iPhoneでFlashを表示する どうすればいい? 無料設定方法について

    パソコンでゲームなどを楽しんでますよね。

記事を読む

iPhoneのアプリのアップデート 更新できない原因とその解決法について

    iPhoneでも時々iOSというOSのアップ

記事を読む

スマホ決済アプリで納税をスムーズに!メリットと選び方ガイド

税金の納付がスマートフォン決済アプリで可能になり、場所や時間を問わ

PayPayでスマートに自動車税を支払う完全ガイド: 無料で手軽にキャッシュレス決済

自動車税の支払いが年に一度の重要な負担となっていますが、最近の

USBを使用してPCからiPhoneに動画を転送する方法

iPhoneに動画を転送する方法はいくつかありますが、今回はP

スマートEXを活用してスマホだけで新幹線に乗る完全ガイド

近年、スマートフォンを使用した新幹線の予約と乗車が可能になり、

TikTok Lite活用法:使い方&特典獲得のコツとTikTokとの違いについて

TikTok Liteは、人気の動画共有プラットフォームTik

→もっと見る

PAGE TOP ↑