iPhoneでSuicaを使うには 使用するものと設定方法について

 

 

iPhoneにはいろんな機種がありますが、iPhone7以降の機種では、Suicaを設定することができます。

 

交通系ICカードのSuicaを使えれば電車やバスなども利用することができます。

 

まあ、Suica自体をiPhoneに設定でれば全国で使用することも可能です。

 

iPhoneでSuicaを使うには、使用するものと設定方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneでSuicaを使うには

 

交通系ICカードの雄であるSuicaを持っていれば、いろんなサービスを使うことができるようになります。

 

店舗でのショッピングにも使えたり、タクシーやバス、電車に乗ることも可能です。

 

交通系ICカードの相互利用サービスが2013年3月23日より開始され、11団体が発行する10種類のカードについて乗車カード機能や電子マネー機能を相互に利用が可能としているサービスなので、ほぼ全国でも鉄道、バス、船舶、索道で利用が可能になっています。

 

その上、Suicaは日本では最も普及している電子マネーと言え、Suica加盟店も多くいろいろと使うことができます。

 

全体の中でも便利なカードの一つと言えます。

 

そんなSuicaをiPhoneに設定することが有益なことだと言えませんか。

 

もちろんiPhoneに登録できるのはSuicaだけでPasmoなどのその他の交通系ICカードは登録できません。

 

まあ、Suicaさえ登録できれば充分ですけどね。

 

使用するもの

 

Suicaを登録するには、Apple PayにSuicaカードを登録することから始めよう。

 

Apple PayにSuicaカードを登録するにはWalletアプリを使用します。

スポンサーリンク

 

WalletアプリにSuicaを登録すれば自動的にApple Payに登録できます。

 

設定方法について

 

iPhoneにSuicaを設定するには、機種はiPhone7以降でiOSは最新バージョンであること、デバイス(iPhone)の地域が日本に設定されていること、Suicaの種類はSuica(無記名)、My Suica(記名式)、Suica定期券であることが必要になります。

 

まずiPhoneのWalletアプリをタップして開きます。

 

次の画面でプラス記号(+)をタップします。

 

「次へ}をタップしてから、「Suica」をタップします。

 

カードの裏面に記載されているカード番号の下4桁を「カード番号」欄に入力します。

 

My Suica(記名式)やSuica定期券を追加する場合は生年月日(カードに設定されている)を入力します。

 

「次へ」をタップして利用条件を読み、「同意する」をタップします。

 

iPhoneの上部をカード中央部の上に置きます。

 

しばらくiPhoneを動かさずにカードの上に置いたままにしておいてください。

 

残高の転送に数分かかる場合があります。

 

転送が完了すれば、iPhone7以降のそれぞれのiPhone(iPhone7、iPhone7Plus、iPhone8、iPhone8Plus、iPhoneX)でSuicaを使えるようになります。

 

プラスチックのカードはもう使えなくなります、iPhoneの中に移植されたので抜け殻です。

 

しばらくすれば、Suicaの預り金(デポジット)500円がApple PayのSuicaの残高に追加されることになります。

 

まとめ

 

Suicaの使える先は今でも増えつつあると思います、交通系ICカードであるSuicaを持っていれば関東なら独断場ですが、それ以外の地域でも大変重宝すると思います。

 

是非、iPhone7以降をお持ちの方はWalletアプリにSuicaを登録して、Suicaライフを楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneで ある場所へのナビをする 瞬時に開始するには その設定について

        スマ

記事を読む

iPhoneの画面をTVに写すには 無線の場合と有線の場合について

    iPhoneを長く使っていると、もう手放せな

記事を読む

iPhoneの写真や動画データを簡単にやりとりするには何を使えばいいのか

iPhoneで写真を撮ったり動画を撮影したりすると、どんどんiPhoneに溜まっていきま

記事を読む

iPhoneのNight Shift機能 設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)

    最近は睡眠の質を下げるということを聞かされた

記事を読む

ローソンのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    スマホなどの情報機器を使いこなす時代において

記事を読む

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック 何を使う?その方法について

    電車に乗ってiPhoneでウェブサイトにある

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

iPhoneで画像のダウンロード まとめてダウンロードする その設定について

    いろんなサイトを覗いていると、欲しい画像がま

記事を読む

iPhoneのOSの不具合発生?予想される原因と解消の仕方と今後について

      スマホを持ち始めると、これまでの

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑