iPhoneでSuicaを使うには 使用するものと設定方法について

 

 

iPhoneにはいろんな機種がありますが、iPhone7以降の機種では、Suicaを設定することができます。

 

交通系ICカードのSuicaを使えれば電車やバスなども利用することができます。

 

まあ、Suica自体をiPhoneに設定でれば全国で使用することも可能です。

 

iPhoneでSuicaを使うには、使用するものと設定方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneでSuicaを使うには

 

交通系ICカードの雄であるSuicaを持っていれば、いろんなサービスを使うことができるようになります。

 

店舗でのショッピングにも使えたり、タクシーやバス、電車に乗ることも可能です。

 

交通系ICカードの相互利用サービスが2013年3月23日より開始され、11団体が発行する10種類のカードについて乗車カード機能や電子マネー機能を相互に利用が可能としているサービスなので、ほぼ全国でも鉄道、バス、船舶、索道で利用が可能になっています。

 

その上、Suicaは日本では最も普及している電子マネーと言え、Suica加盟店も多くいろいろと使うことができます。

 

全体の中でも便利なカードの一つと言えます。

 

そんなSuicaをiPhoneに設定することが有益なことだと言えませんか。

 

もちろんiPhoneに登録できるのはSuicaだけでPasmoなどのその他の交通系ICカードは登録できません。

 

まあ、Suicaさえ登録できれば充分ですけどね。

 

使用するもの

 

Suicaを登録するには、Apple PayにSuicaカードを登録することから始めよう。

 

Apple PayにSuicaカードを登録するにはWalletアプリを使用します。

スポンサーリンク

 

WalletアプリにSuicaを登録すれば自動的にApple Payに登録できます。

 

設定方法について

 

iPhoneにSuicaを設定するには、機種はiPhone7以降でiOSは最新バージョンであること、デバイス(iPhone)の地域が日本に設定されていること、Suicaの種類はSuica(無記名)、My Suica(記名式)、Suica定期券であることが必要になります。

 

まずiPhoneのWalletアプリをタップして開きます。

 

次の画面でプラス記号(+)をタップします。

 

「次へ}をタップしてから、「Suica」をタップします。

 

カードの裏面に記載されているカード番号の下4桁を「カード番号」欄に入力します。

 

My Suica(記名式)やSuica定期券を追加する場合は生年月日(カードに設定されている)を入力します。

 

「次へ」をタップして利用条件を読み、「同意する」をタップします。

 

iPhoneの上部をカード中央部の上に置きます。

 

しばらくiPhoneを動かさずにカードの上に置いたままにしておいてください。

 

残高の転送に数分かかる場合があります。

 

転送が完了すれば、iPhone7以降のそれぞれのiPhone(iPhone7、iPhone7Plus、iPhone8、iPhone8Plus、iPhoneX)でSuicaを使えるようになります。

 

プラスチックのカードはもう使えなくなります、iPhoneの中に移植されたので抜け殻です。

 

しばらくすれば、Suicaの預り金(デポジット)500円がApple PayのSuicaの残高に追加されることになります。

 

まとめ

 

Suicaの使える先は今でも増えつつあると思います、交通系ICカードであるSuicaを持っていれば関東なら独断場ですが、それ以外の地域でも大変重宝すると思います。

 

是非、iPhone7以降をお持ちの方はWalletアプリにSuicaを登録して、Suicaライフを楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

海外で使えるデーター通信の種類 それぞれのメリット・デメリットについて

    スマホがあれば海外でもいろいろと役に立ちますが、

記事を読む

iPhoneの写真がパソコン(PC)で見れない、なぜ、解決の方法について

最近、iPhoneで撮影した写真がパソコン(PC)に取り込んだら見れないという事象に

記事を読む

iPhoneのホーム画面でのアプリの整理 うっかり削除を防ぐ その設定について

    iPhoneを長く使っていると、アプリもホー

記事を読む

外出先で自宅のパソコンを操作 iPhoneでするには何を使う?設定の仕方は

      外出先で自分のパソコンを

記事を読む

ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ その設定について

    iPhoneのサファリにブックマークでいろん

記事を読む

iPhoneの写真や動画データを簡単にやりとりするには何を使えばいいのか

iPhoneで写真を撮ったり動画を撮影したりすると、どんどんiPhoneに溜まっていきま

記事を読む

iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方について

  iPhoneなどのスマホを使い倒していると、時々メールアドレスの入力

記事を読む

iPhoneで大事な予定などを管理する 何を使うのか その設定について

    現在ではいつも携帯しているスマホなどで、いろ

記事を読む

東海道新幹線でiPhoneを使う 電源コンセントのある車輌とない車両について

      東海道新幹線に乗ることが

記事を読む

コンビニの無料Wi-fi 接続の仕方を楽にする方法と利用制限について

    コンビニに入る場合は大抵スマホを持っていきま

記事を読む

スマホ決済アプリで納税をスムーズに!メリットと選び方ガイド

税金の納付がスマートフォン決済アプリで可能になり、場所や時間を問わ

PayPayでスマートに自動車税を支払う完全ガイド: 無料で手軽にキャッシュレス決済

自動車税の支払いが年に一度の重要な負担となっていますが、最近の

USBを使用してPCからiPhoneに動画を転送する方法

iPhoneに動画を転送する方法はいくつかありますが、今回はP

スマートEXを活用してスマホだけで新幹線に乗る完全ガイド

近年、スマートフォンを使用した新幹線の予約と乗車が可能になり、

TikTok Lite活用法:使い方&特典獲得のコツとTikTokとの違いについて

TikTok Liteは、人気の動画共有プラットフォームTik

→もっと見る

PAGE TOP ↑