iPhoneでSuicaを使うには 使用するものと設定方法について

 

 

iPhoneにはいろんな機種がありますが、iPhone7以降の機種では、Suicaを設定することができます。

 

交通系ICカードのSuicaを使えれば電車やバスなども利用することができます。

 

まあ、Suica自体をiPhoneに設定でれば全国で使用することも可能です。

 

iPhoneでSuicaを使うには、使用するものと設定方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneでSuicaを使うには

 

交通系ICカードの雄であるSuicaを持っていれば、いろんなサービスを使うことができるようになります。

 

店舗でのショッピングにも使えたり、タクシーやバス、電車に乗ることも可能です。

 

交通系ICカードの相互利用サービスが2013年3月23日より開始され、11団体が発行する10種類のカードについて乗車カード機能や電子マネー機能を相互に利用が可能としているサービスなので、ほぼ全国でも鉄道、バス、船舶、索道で利用が可能になっています。

 

その上、Suicaは日本では最も普及している電子マネーと言え、Suica加盟店も多くいろいろと使うことができます。

 

全体の中でも便利なカードの一つと言えます。

 

そんなSuicaをiPhoneに設定することが有益なことだと言えませんか。

 

もちろんiPhoneに登録できるのはSuicaだけでPasmoなどのその他の交通系ICカードは登録できません。

 

まあ、Suicaさえ登録できれば充分ですけどね。

 

使用するもの

 

Suicaを登録するには、Apple PayにSuicaカードを登録することから始めよう。

 

Apple PayにSuicaカードを登録するにはWalletアプリを使用します。

スポンサーリンク

 

WalletアプリにSuicaを登録すれば自動的にApple Payに登録できます。

 

設定方法について

 

iPhoneにSuicaを設定するには、機種はiPhone7以降でiOSは最新バージョンであること、デバイス(iPhone)の地域が日本に設定されていること、Suicaの種類はSuica(無記名)、My Suica(記名式)、Suica定期券であることが必要になります。

 

まずiPhoneのWalletアプリをタップして開きます。

 

次の画面でプラス記号(+)をタップします。

 

「次へ}をタップしてから、「Suica」をタップします。

 

カードの裏面に記載されているカード番号の下4桁を「カード番号」欄に入力します。

 

My Suica(記名式)やSuica定期券を追加する場合は生年月日(カードに設定されている)を入力します。

 

「次へ」をタップして利用条件を読み、「同意する」をタップします。

 

iPhoneの上部をカード中央部の上に置きます。

 

しばらくiPhoneを動かさずにカードの上に置いたままにしておいてください。

 

残高の転送に数分かかる場合があります。

 

転送が完了すれば、iPhone7以降のそれぞれのiPhone(iPhone7、iPhone7Plus、iPhone8、iPhone8Plus、iPhoneX)でSuicaを使えるようになります。

 

プラスチックのカードはもう使えなくなります、iPhoneの中に移植されたので抜け殻です。

 

しばらくすれば、Suicaの預り金(デポジット)500円がApple PayのSuicaの残高に追加されることになります。

 

まとめ

 

Suicaの使える先は今でも増えつつあると思います、交通系ICカードであるSuicaを持っていれば関東なら独断場ですが、それ以外の地域でも大変重宝すると思います。

 

是非、iPhone7以降をお持ちの方はWalletアプリにSuicaを登録して、Suicaライフを楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について

    Apple Payが日本でサービスを始めたの

記事を読む

期限のあるメールを忘れないために 何を使う その設定について(iPhone)

    iPhoneには標準でメール機能が備わってい

記事を読む

iPhoneでロック解除 指紋認証の設定の仕方と使い勝手を良くするには

    iPhoneを使っているとスリープ状態になっ

記事を読む

iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

    iPhone6SPlusのバッテリーが弱って

記事を読む

iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方について

  iPhoneなどのスマホを使い倒していると、時々メールアドレスの入力

記事を読む

iPhoneのアプリのアップデート 更新できない原因とその解決法について

    iPhoneでも時々iOSというOSのアップ

記事を読む

iPhoneのNight Shift機能 設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)

    最近は睡眠の質を下げるということを聞かされた

記事を読む

海外で使えるデーター通信の種類 それぞれのメリット・デメリットについて

    スマホがあれば海外でもいろいろと役に立ちますが、

記事を読む

iPhoneで ある場所へのナビをする 瞬時に開始するには その設定について

        スマ

記事を読む

iPhone8Plusを購入 格安SIMで使うには mineoでiPhone6SPlusからの場合について

    最近ではiPhoneXR・XSのコマーシャル

記事を読む

PAGE TOP ↑