ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ その設定について

 

 

iPhoneのサファリにブックマークでいろんなサイトを登録すると、次回から簡単にそのサイトにアクセスが可能になります。

 

これはブックマークにURLを登録するから、サイトに飛ぶことができるのですが、ブックマークレットはURLへジャンプする代わりにJavascriptというプログラムを動作させるものになります。

 

ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ、その設定方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

ブックマークレットとは

 

iPhoneに標準で搭載されているサファリ(Safari)というプラウザアプリ。

 

このサファリには便利な機能があるんです。

 

ブックマークレットという機能です。

 

はてさて、ブックマークレットとはなんだと思われていますよね。

 

「ブックマークレットとは、ウェブプラウザのブックマークなどから起動して、ウェブプラウザで簡単な処理を行う簡易的なプログラムのことをいいます。足りない機能を補ったりなどするもので、アプリをインストールするよりも容量の節約になり、パワーアップすることができます。」

 

ブックマークレットをうまいこと使いこなせれば、小さなiPhoneをより便利にできそうですね。

 

サファリにブックマークレットを設定してiPhoneをパワーアップしましょう。

 

iPhoneのサファリをパワーアップ

 

iPhoneの容量には限界があります、だから、便利だからといって無尽蔵にアプリをインストールすることはできません。

 

画像や動画なども必要なものは入れておきたいですから、そこそこで妥協しておくことになるでしょう。

 

そこで、iPhoneをパワーアップさせるのに「ブックマークレット」の出番になります。

 

アプリよりも場所をとらないので、いろんな機能をたくさんインストールできそうです。

 

容量の少ないiPhoneの人もブックマークレットで負けずにいろんな機能をインストールしてみましょう。

 

その設定方法について

 

ブックマークレットの設定の方法ですが。

 

まずはサファリ(赤〇)をタップして起動させましょう。

 

 

そして、下部にある「ブックマーク」(赤〇)をタップして開きます。

 

 

ブックマークが表示されますので、そこに「ブックマークレット」のフォルダを作ります。

 

 

下部にある、「編集」(赤〇)をタップします。

 

 

するとこのような画面が出ますから、下部にある「新規フォルダ」(赤〇)をタップします。

 

 

 

フォルダを編集の画面が表示されますから、タイトルに「ブックマークレット」と記入します。

 

 

「完了」(赤〇)をタップすれば、

 

 

「ブックマークレット」のフォルダが出来上がります。

 

 

 

それから、下部にある「完了」(赤〇)をタップしますと設定されます。

 

 

 

この「ブックマークレット」のフォルダにいろんなブックマークレットを設定していきましょう。

そのフォルダをタップして開きます。今はまだ何も設定していないのでこんな状態です。

 

 

上にある「完了」(赤〇)をタップして、

スポンサーリンク

画面を閉じます。

 

適当にウェブページを開いて、そのページをブックマークします。

このマーク(赤〇)をタップすると、

 

 

この画面が出てくるので、「ブックマークを追加」(赤〇)をタップします。

 

 

この画面になりますから、上にある「保存」(赤〇)をタップします。

 

 

するとこのようにブックマークレットのフォルダに保存されますので、この状態で「編集」(赤〇)をタップして。

 

 

この画面にしてブッマークの部分(赤〇)をタップします。

 

 

するとこの画面が表示されますから上のタイトル(赤〇)にわかりやすい名と下の部分に(黄〇)にコードを入力します。

*コードは処理を行うためのものです、それぞれの処理のためのコードを入手しましょう。

 

 

今回は表示しているサイトをPDFで保存するコードを入れます、だからタイトルは「サイトをPDFで保存する」と入力します。

それから「完了」(赤〇)をタップします。

 

 

 

するとこのように保存されます。

 

 

 

これで表示したサイトをPDFで保存するという処理が簡単にできるようになりました。

 

試しにやってみます。

サイトを表示したうえで、ブックマーク(赤〇)をタップします。

 

そして、ブックマークレットのフォルダに入り「サイトをPDFで保存する」をタップします。

 

 

サイトが自動でPDF化され保存されました。

 

 

 

まとめ

 

iPhoneのサファリにブックマークレットを設定することで、かなり便利に使いこなすことができます。

 

いろんなブックマークレットを追加してあなたのiPhoneのサファリを10倍快適にしましょう。

 

ブックマークレットに設定できるいろいろな機能のコードをいろんなところで見つけてその都度設定しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

iPhoneのホーム画面でのアプリの整理 うっかり削除を防ぐ その設定について

    iPhoneを長く使っていると、アプリもホー

記事を読む

iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について

    Apple Payが日本でサービスを始めたの

記事を読む

iPhone使用時に音量が下がってる、なぜそうなる、その対策について

    iPhoneを買ってから、毎日良く使います。

記事を読む

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック 何を使う?その方法について

    電車に乗ってiPhoneでウェブサイトにある

記事を読む

iPhoneのOSの不具合発生?予想される原因と解消の仕方と今後について

      スマホを持ち始めると、これまでの

記事を読む

無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

  スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、通信量の上限が気にな

記事を読む

iPhoneのNight Shift機能 設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)

    最近は睡眠の質を下げるということを聞かされた

記事を読む

iPhoneでのパスワードロック 暗証番号忘れた場合はどうする 対処法は?

    iPhoneではいろんなセキュリティ機能があ

記事を読む

期限のあるメールを忘れないために 何を使う その設定について(iPhone)

    iPhoneには標準でメール機能が備わってい

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑