ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ その設定について

 

 

iPhoneのサファリにブックマークでいろんなサイトを登録すると、次回から簡単にそのサイトにアクセスが可能になります。

 

これはブックマークにURLを登録するから、サイトに飛ぶことができるのですが、ブックマークレットはURLへジャンプする代わりにJavascriptというプログラムを動作させるものになります。

 

ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ、その設定方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

ブックマークレットとは

 

iPhoneに標準で搭載されているサファリ(Safari)というプラウザアプリ。

 

このサファリには便利な機能があるんです。

 

ブックマークレットという機能です。

 

はてさて、ブックマークレットとはなんだと思われていますよね。

 

「ブックマークレットとは、ウェブプラウザのブックマークなどから起動して、ウェブプラウザで簡単な処理を行う簡易的なプログラムのことをいいます。足りない機能を補ったりなどするもので、アプリをインストールするよりも容量の節約になり、パワーアップすることができます。」

 

ブックマークレットをうまいこと使いこなせれば、小さなiPhoneをより便利にできそうですね。

 

サファリにブックマークレットを設定してiPhoneをパワーアップしましょう。

 

iPhoneのサファリをパワーアップ

 

iPhoneの容量には限界があります、だから、便利だからといって無尽蔵にアプリをインストールすることはできません。

 

画像や動画なども必要なものは入れておきたいですから、そこそこで妥協しておくことになるでしょう。

 

そこで、iPhoneをパワーアップさせるのに「ブックマークレット」の出番になります。

 

アプリよりも場所をとらないので、いろんな機能をたくさんインストールできそうです。

 

容量の少ないiPhoneの人もブックマークレットで負けずにいろんな機能をインストールしてみましょう。

 

その設定方法について

 

ブックマークレットの設定の方法ですが。

 

まずはサファリ(赤〇)をタップして起動させましょう。

 

 

そして、下部にある「ブックマーク」(赤〇)をタップして開きます。

 

 

ブックマークが表示されますので、そこに「ブックマークレット」のフォルダを作ります。

 

 

下部にある、「編集」(赤〇)をタップします。

 

 

するとこのような画面が出ますから、下部にある「新規フォルダ」(赤〇)をタップします。

 

 

 

フォルダを編集の画面が表示されますから、タイトルに「ブックマークレット」と記入します。

 

 

「完了」(赤〇)をタップすれば、

 

 

「ブックマークレット」のフォルダが出来上がります。

 

 

 

それから、下部にある「完了」(赤〇)をタップしますと設定されます。

 

 

 

この「ブックマークレット」のフォルダにいろんなブックマークレットを設定していきましょう。

そのフォルダをタップして開きます。今はまだ何も設定していないのでこんな状態です。

 

 

上にある「完了」(赤〇)をタップして、

スポンサーリンク

画面を閉じます。

 

適当にウェブページを開いて、そのページをブックマークします。

このマーク(赤〇)をタップすると、

 

 

この画面が出てくるので、「ブックマークを追加」(赤〇)をタップします。

 

 

この画面になりますから、上にある「保存」(赤〇)をタップします。

 

 

するとこのようにブックマークレットのフォルダに保存されますので、この状態で「編集」(赤〇)をタップして。

 

 

この画面にしてブッマークの部分(赤〇)をタップします。

 

 

するとこの画面が表示されますから上のタイトル(赤〇)にわかりやすい名と下の部分に(黄〇)にコードを入力します。

*コードは処理を行うためのものです、それぞれの処理のためのコードを入手しましょう。

 

 

今回は表示しているサイトをPDFで保存するコードを入れます、だからタイトルは「サイトをPDFで保存する」と入力します。

それから「完了」(赤〇)をタップします。

 

 

 

するとこのように保存されます。

 

 

 

これで表示したサイトをPDFで保存するという処理が簡単にできるようになりました。

 

試しにやってみます。

サイトを表示したうえで、ブックマーク(赤〇)をタップします。

 

そして、ブックマークレットのフォルダに入り「サイトをPDFで保存する」をタップします。

 

 

サイトが自動でPDF化され保存されました。

 

 

 

まとめ

 

iPhoneのサファリにブックマークレットを設定することで、かなり便利に使いこなすことができます。

 

いろんなブックマークレットを追加してあなたのiPhoneのサファリを10倍快適にしましょう。

 

ブックマークレットに設定できるいろいろな機能のコードをいろんなところで見つけてその都度設定しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ローソンのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    スマホなどの情報機器を使いこなす時代において

記事を読む

iPhoneを紛失したらどうする そのための備えと 設定について

    スマホを持ち始めると、これまでの生活がいろん

記事を読む

iPhoneでテキストファイルを編集するにはどんなアプリを使えばいいか

    普通のパソコンならメモ帳でテキストファイルを編集

記事を読む

iPhone使用時に音量が下がってる、なぜそうなる、その対策について

    iPhoneを買ってから、毎日良く使います。

記事を読む

無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

  スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、通信量の上限が気にな

記事を読む

電車などをどう乗り継ぐかを連絡する 何を使うのが良いか その方法について(iPhone)

    iPhoneなどのスマホを持っていると、友達

記事を読む

iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、

記事を読む

外出先で自宅のパソコンを操作 iPhoneでするには何を使う?設定の仕方は

      外出先で自分のパソコンを

記事を読む

スマホから固定電話に無料でかける その方法と 設定について(iPhone)

      スマホを契約していたりす

記事を読む

iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方について

  iPhoneなどのスマホを使い倒していると、時々メールアドレスの入力

記事を読む

PAGE TOP ↑