WAON POINTとは WAONポイントとの違いは WAONポイントに交換するには

 

 

 

イオンがこれまで展開していた電子マネーWAONでWAONポイントをためていました。

 

でも、最近(2016年ごろ)新しいWAON POINTというものが普及し始めているようです。

 

WAON POINTとは、WAONポイントとの違いは、そしてWAONポイントに交換する方法などについて紹介します。

 

 

スポンサーリンク

Contents

WAON POINTとは

 

イオンが2016年6月ごろより、イオン系列の店舗で導入しつつある共通ポイントサービス「WAON POINT」があります。

 

私も最近まで詳しくは知らなくて、イオンカードを使っていると、クレジットの支払いとともにときめきポイントが貯まりますが、

 

それを、電位マネーWAONポイントに交換しようかなと思い、暮らしのマネーサイトでポイント交換で「交換する」を選択すると、お買い物ポイントWAON POINTと商品とSuicaの表示が出ました。

 

イオンSuicaカードを登録していたので電子マネーWAONポイントの表示が出ていませんでした。

 

お買い物ポイントWAON POINTと名称が変更したのかなと思ってWAON POINTに交換しましたが、

 

いざ、WAONステーションで電子マネーWAONに交換しようとWAONカードをかざすとポイント表示が0ではないですか。

 

あれ、WAON POINTは別物なのだとこの時に認識しました。

 

WAON POINTはWAON POINT加盟店にてWAON(電子マネー)または現金でお買い物をすると溜まります。

 

ただ、WAON POINTを管理するWEBサイトであるsmart WAONへWAONカードを登録しないとWAON(電子マネー)の使用でのお買い物にはポイントは付きません。カードの登録が必要になります。

 

WAONポイントとの違いは

 

WAON POINTはイオンが展開する別の共通ポイントサービスになります。

 

WAONポイントは電子マネーWAONポイント加盟店で電子マネーWAONにてお買い物をした場合にたまります。

 

使う加盟店が違うのです。

 

グループ分け名称が違うだけでその加盟店どちらにも登録されていることがあります。

 

今までのWAONカードなどでsmart WAONに登録しないでWAON POINT加盟店でWAON(電子マネー)を使用してもWAON POINTはつかないので注意してください。

 

ちゃんとsmart WAONのサイトでカードを登録しましょう。

スポンサーリンク

 

 

 

WAONポイントに交換するには

 

WAON POINTがときめきポイントの交換でたまりました。

 

さて、WAON(電子マネー)に交換するにはどうするかですが。

 

そのままでは交換できない場合があります。

 

smart WAONのサイトでときめきポイントを交換したイオンSuicaカードが登録されているか確認してみました。

 

すると案の定、イオンSuicaカードはまだ登録されていませんでした。

(たまたま、タイミング悪く、イオンSuicaカードを新規発行(盗難届のため)していたので、新規発行のカードが登録されていなかったようです)

 

ときめきポイントがたまっていたのはイオンSuicaカードなので、交換したWAON POINTもイオンSuicaカードにひもづいています。

 

なのでそのイオンSuicaカードがsmart WAONサイトで登録されている必要があります。

 

smart WAONのWEBサイトで上の方にお知らせが出ています。

 

「電子マネーWAONをご登録のお客様へ」の表示をクリックすると、次の画面で「WAON POINTはじめてガイド」という表示がある、クリックします。

 

そのガイドの下の方に「ポイントをまとめて管理する(カードの確認と追加」」という項目があるので、その下にある「詳しく見る」をクリックします。

 

次に表示された画面ではカードの確認と追加について書かれています。

 

よく読んでください。

 

そして実際の追加には、一番下までスクロールして「今すぐカードの追加をする」をクリックします。

 

登録済みカードの一覧がでますので確認して、登録されていない場合には「+カード追加」をクリックして登録しましょう。

 

指示通りに数字を入力して登録すればそのカードのWAON POINTもMY WAON POINTに追加されます。

 

これでWAONステーションなどでの電子マネーWAONへの交換ができるようになります。

 

まとめ

 

たまたま、私のようにWAON POINTが電子マネーWAONへ交換できないようになっている人がいるかもしれません、その時は参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

肩こりで利用するマッサージはどんな店がいい、その相場はどれくらい?

    今働いているところの1つで、事務員さんが最近よく見か

記事を読む

夏の避暑に滋賀の琵琶湖沿いのオートキャンプ場へ 交通アクセスは?

      夏休みが始まる7月ごろより、琵琶

記事を読む

喪中の期間の職場での対応の仕方 一般的な忌引きの期間とは

    突然やってきた、身内の不幸。 &nbs

記事を読む

日焼け対策に有効な食べ物はどれ、NGな食べ物とその活かし方

    昔は、小麦色の肌が流行った時期もありましたね。

記事を読む

痛風にならないようにするにはどんな食品などに注意するべきか

    風が吹いただけでも痛いということでつけられた痛風とい

記事を読む

疲労回復には鶏むね肉が良いの その成分と 食べるときの注意点など

    仕事のプロジェクトが山場を迎え、毎日が残業の連続にな

記事を読む

赤ちゃんの蚊対策 化学成分以外の対処法とその注意点について

        夏になると、

記事を読む

介護保険での住宅改修 支給対象となるものとその範囲について

    高齢者になって定年を迎えて以後も健康で元気な

記事を読む

日光浴でビタミンDを作るには 何に注意して 時間はどれくらい

    最近は、オゾンホールの問題などから、世の中の風潮が紫

記事を読む

酵素青汁111選セサミンプラスを毎日飲むとスッキリイキイキできる?

    みんな誰もが、毎日スッキリイキイキと過ごしたいなと思

記事を読む

スマホ決済アプリで納税をスムーズに!メリットと選び方ガイド

税金の納付がスマートフォン決済アプリで可能になり、場所や時間を問わ

PayPayでスマートに自動車税を支払う完全ガイド: 無料で手軽にキャッシュレス決済

自動車税の支払いが年に一度の重要な負担となっていますが、最近の

USBを使用してPCからiPhoneに動画を転送する方法

iPhoneに動画を転送する方法はいくつかありますが、今回はP

スマートEXを活用してスマホだけで新幹線に乗る完全ガイド

近年、スマートフォンを使用した新幹線の予約と乗車が可能になり、

TikTok Lite活用法:使い方&特典獲得のコツとTikTokとの違いについて

TikTok Liteは、人気の動画共有プラットフォームTik

→もっと見る

PAGE TOP ↑