WAON POINTとは WAONポイントとの違いは WAONポイントに交換するには

 

 

 

イオンがこれまで展開していた電子マネーWAONでWAONポイントをためていました。

 

でも、最近(2016年ごろ)新しいWAON POINTというものが普及し始めているようです。

 

WAON POINTとは、WAONポイントとの違いは、そしてWAONポイントに交換する方法などについて紹介します。

 

 

スポンサーリンク

WAON POINTとは

 

イオンが2016年6月ごろより、イオン系列の店舗で導入しつつある共通ポイントサービス「WAON POINT」があります。

 

私も最近まで詳しくは知らなくて、イオンカードを使っていると、クレジットの支払いとともにときめきポイントが貯まりますが、

 

それを、電位マネーWAONポイントに交換しようかなと思い、暮らしのマネーサイトでポイント交換で「交換する」を選択すると、お買い物ポイントWAON POINTと商品とSuicaの表示が出ました。

 

イオンSuicaカードを登録していたので電子マネーWAONポイントの表示が出ていませんでした。

 

お買い物ポイントWAON POINTと名称が変更したのかなと思ってWAON POINTに交換しましたが、

 

いざ、WAONステーションで電子マネーWAONに交換しようとWAONカードをかざすとポイント表示が0ではないですか。

 

あれ、WAON POINTは別物なのだとこの時に認識しました。

 

WAON POINTはWAON POINT加盟店にてWAON(電子マネー)または現金でお買い物をすると溜まります。

 

ただ、WAON POINTを管理するWEBサイトであるsmart WAONへWAONカードを登録しないとWAON(電子マネー)の使用でのお買い物にはポイントは付きません。カードの登録が必要になります。

 

WAONポイントとの違いは

 

WAON POINTはイオンが展開する別の共通ポイントサービスになります。

 

WAONポイントは電子マネーWAONポイント加盟店で電子マネーWAONにてお買い物をした場合にたまります。

 

使う加盟店が違うのです。

 

グループ分け名称が違うだけでその加盟店どちらにも登録されていることがあります。

 

今までのWAONカードなどでsmart WAONに登録しないでWAON POINT加盟店でWAON(電子マネー)を使用してもWAON POINTはつかないので注意してください。

 

ちゃんとsmart WAONのサイトでカードを登録しましょう。

スポンサーリンク

 

 

 

WAONポイントに交換するには

 

WAON POINTがときめきポイントの交換でたまりました。

 

さて、WAON(電子マネー)に交換するにはどうするかですが。

 

そのままでは交換できない場合があります。

 

smart WAONのサイトでときめきポイントを交換したイオンSuicaカードが登録されているか確認してみました。

 

すると案の定、イオンSuicaカードはまだ登録されていませんでした。

(たまたま、タイミング悪く、イオンSuicaカードを新規発行(盗難届のため)していたので、新規発行のカードが登録されていなかったようです)

 

ときめきポイントがたまっていたのはイオンSuicaカードなので、交換したWAON POINTもイオンSuicaカードにひもづいています。

 

なのでそのイオンSuicaカードがsmart WAONサイトで登録されている必要があります。

 

smart WAONのWEBサイトで上の方にお知らせが出ています。

 

「電子マネーWAONをご登録のお客様へ」の表示をクリックすると、次の画面で「WAON POINTはじめてガイド」という表示がある、クリックします。

 

そのガイドの下の方に「ポイントをまとめて管理する(カードの確認と追加」」という項目があるので、その下にある「詳しく見る」をクリックします。

 

次に表示された画面ではカードの確認と追加について書かれています。

 

よく読んでください。

 

そして実際の追加には、一番下までスクロールして「今すぐカードの追加をする」をクリックします。

 

登録済みカードの一覧がでますので確認して、登録されていない場合には「+カード追加」をクリックして登録しましょう。

 

指示通りに数字を入力して登録すればそのカードのWAON POINTもMY WAON POINTに追加されます。

 

これでWAONステーションなどでの電子マネーWAONへの交換ができるようになります。

 

まとめ

 

たまたま、私のようにWAON POINTが電子マネーWAONへ交換できないようになっている人がいるかもしれません、その時は参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

日焼け対策にはピーマンがいいの 一緒に食べるものは そのレシピとは

    夏になると日差しが強く、日焼けの心配をより意識し始め

記事を読む

滋賀から東京に行く 昼間の高速バスを利用する 所要時間や料金について

    滋賀県から東京に行くには新幹線が一番楽なよう

記事を読む

日光浴でビタミンDを作るには 何に注意して 時間はどれくらい

    最近は、オゾンホールの問題などから、世の中の風潮が紫

記事を読む

赤ちゃんに与える水の注意点は どんな水を選ぶ?海外ではどうする?

    赤ちゃんに与えるものは、母乳があればそれで問題ないで

記事を読む

痛風にならないようにするにはどんな食品などに注意するべきか

    風が吹いただけでも痛いということでつけられた痛風とい

記事を読む

暑中見舞いに結婚報告は?喪中でも大丈夫?相手が喪中の時は?

      暑中見舞いを結婚や引っ越しなどの

記事を読む

夏風邪とは、その対処法と、かからないための予防策などについて

    風邪と言えば、冬の寒いときに流行するものだと思います

記事を読む

青魚の動脈硬化の予防に役立つ成分 効果的にするには 食材について

      青魚に含まれるあるものが生活習慣

記事を読む

花粉症対策としての生活習慣の見直しと食事の内容の検討

    花粉症になる人は、毎年増えていると思います。マスクを

記事を読む

脇が多汗症で臭う原因 手術などの治療リスクは おすすめの対策は

        思春期になり

記事を読む

PAGE TOP ↑