WAON POINTとは WAONポイントとの違いは WAONポイントに交換するには

 

 

 

イオンがこれまで展開していた電子マネーWAONでWAONポイントをためていました。

 

でも、最近(2016年ごろ)新しいWAON POINTというものが普及し始めているようです。

 

WAON POINTとは、WAONポイントとの違いは、そしてWAONポイントに交換する方法などについて紹介します。

 

 

スポンサーリンク

Contents

WAON POINTとは

 

イオンが2016年6月ごろより、イオン系列の店舗で導入しつつある共通ポイントサービス「WAON POINT」があります。

 

私も最近まで詳しくは知らなくて、イオンカードを使っていると、クレジットの支払いとともにときめきポイントが貯まりますが、

 

それを、電位マネーWAONポイントに交換しようかなと思い、暮らしのマネーサイトでポイント交換で「交換する」を選択すると、お買い物ポイントWAON POINTと商品とSuicaの表示が出ました。

 

イオンSuicaカードを登録していたので電子マネーWAONポイントの表示が出ていませんでした。

 

お買い物ポイントWAON POINTと名称が変更したのかなと思ってWAON POINTに交換しましたが、

 

いざ、WAONステーションで電子マネーWAONに交換しようとWAONカードをかざすとポイント表示が0ではないですか。

 

あれ、WAON POINTは別物なのだとこの時に認識しました。

 

WAON POINTはWAON POINT加盟店にてWAON(電子マネー)または現金でお買い物をすると溜まります。

 

ただ、WAON POINTを管理するWEBサイトであるsmart WAONへWAONカードを登録しないとWAON(電子マネー)の使用でのお買い物にはポイントは付きません。カードの登録が必要になります。

 

WAONポイントとの違いは

 

WAON POINTはイオンが展開する別の共通ポイントサービスになります。

 

WAONポイントは電子マネーWAONポイント加盟店で電子マネーWAONにてお買い物をした場合にたまります。

 

使う加盟店が違うのです。

 

グループ分け名称が違うだけでその加盟店どちらにも登録されていることがあります。

 

今までのWAONカードなどでsmart WAONに登録しないでWAON POINT加盟店でWAON(電子マネー)を使用してもWAON POINTはつかないので注意してください。

 

ちゃんとsmart WAONのサイトでカードを登録しましょう。

スポンサーリンク

 

 

 

WAONポイントに交換するには

 

WAON POINTがときめきポイントの交換でたまりました。

 

さて、WAON(電子マネー)に交換するにはどうするかですが。

 

そのままでは交換できない場合があります。

 

smart WAONのサイトでときめきポイントを交換したイオンSuicaカードが登録されているか確認してみました。

 

すると案の定、イオンSuicaカードはまだ登録されていませんでした。

(たまたま、タイミング悪く、イオンSuicaカードを新規発行(盗難届のため)していたので、新規発行のカードが登録されていなかったようです)

 

ときめきポイントがたまっていたのはイオンSuicaカードなので、交換したWAON POINTもイオンSuicaカードにひもづいています。

 

なのでそのイオンSuicaカードがsmart WAONサイトで登録されている必要があります。

 

smart WAONのWEBサイトで上の方にお知らせが出ています。

 

「電子マネーWAONをご登録のお客様へ」の表示をクリックすると、次の画面で「WAON POINTはじめてガイド」という表示がある、クリックします。

 

そのガイドの下の方に「ポイントをまとめて管理する(カードの確認と追加」」という項目があるので、その下にある「詳しく見る」をクリックします。

 

次に表示された画面ではカードの確認と追加について書かれています。

 

よく読んでください。

 

そして実際の追加には、一番下までスクロールして「今すぐカードの追加をする」をクリックします。

 

登録済みカードの一覧がでますので確認して、登録されていない場合には「+カード追加」をクリックして登録しましょう。

 

指示通りに数字を入力して登録すればそのカードのWAON POINTもMY WAON POINTに追加されます。

 

これでWAONステーションなどでの電子マネーWAONへの交換ができるようになります。

 

まとめ

 

たまたま、私のようにWAON POINTが電子マネーWAONへ交換できないようになっている人がいるかもしれません、その時は参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

喪中の範囲について 離婚した元配偶者との場合はどうなの 年賀ハガキは出してもいい?

    親族の突然の訃報に、間柄によって喪に服するべきなのか

記事を読む

熱帯夜とは、眠れなくなるわけと快適な睡眠をとるには

      昔、夏休みに田舎に里帰りした時に

記事を読む

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。 イオンSuicaカードは

記事を読む

スマートEXのクレジット決済 カード登録を変更はあり?支払いとの関係について

    スマートEXのクレジットカード決済のされかた

記事を読む

花粉症 秋に出る症状と 原因となるものや その対策について

    花粉症になると目の症状や鼻の症状がでます。 か

記事を読む

残暑見舞いとは 出す時期はいつごろで その書き方はどうする。

      暑中お見舞いを出そうと思

記事を読む

冷房病とはその症状と どんな対策をするのか おすすめな食材について

    夏も真っ盛りになると、冷房病というのが流行りだします

記事を読む

水分補給に影響する 飲み物の種類 飲み方 飲み物の温度 について

    人間の身体の約60%は水でできています。年齢により違

記事を読む

べにほっくりの電子レンジでの調理法は たくさん保管するにはどうする

    最近、より健康にも気を使うようになり、カロリー制限を

記事を読む

京都駅から羽田空港に行く 何が一番早く着く その詳細について

    日本のハブ空港として、国をあげて後押ししてい

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑