余ったiPhoneの有効利用 よくある再利用とは その詳細について

 

 

iPhoneを機種変更したりしたときに売ったり下取りせずに手元に残る場合があるます。

 

それでも何も有効活用せずにほったらかしにしているのを見るとうまく使えばいいのにと思うことがあります。

 

余ったiPhoneの有効利用 よくある再利用とは その詳細についてについて紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

余ったiPhoneの有効利用

 

余ったiPhoneは、もともとスマホとして使っていたので、機種変更などで契約解除すると、もう単なるゴミと思えてしますかもしれません。

 

でもiPhoneは優れたアイテムです。

 

そのまま放置するのはなんとなくもったいないように思います。

 

iPhone1台で数万円しますから最後の最後まで有効利用しましょう。

 

まあ、契約が解除されているからモバイルデータ通信はできないのですが、自宅にWi-fiなどがあればインターネットにはつなげられますからね。

 

もっと言えば、モバイルデータ通信ができないだけですから。

 

優れたアイテムを電話や通信(Wi-fi以外での利用、キャリアメール、SMS(ショートメール))以外で使うことは十分可能なわけです。

 

余ったiPhoneがあれば有効利用を考えてもいいのではないでしょうか。

 

よくある再利用とは

 

余っているiPhoneの有効利用について考えてみると、

1)音楽再生プレイヤー

2)リモコン

3)監視カメラ

4)ゲームプレイヤー

5)ナビゲーション

6)ICレコーダー

7)カメラ

8)ドライブレコーダー

9)動画再生プレーヤー

などが思いつきますね。

 

けっこうあります。

 

まだまだありそうですがこれくらいにしときます。

 

これらの中には、そのままで使えるものとか、アプリをインストールする必要のあるものなどいろいろです。

 

まあ、Wi-fiのあるところではネットにつないで今までと同じように使うことも可能になります。(キャリアメールや電話機能などは無理ですが)

 

その詳細について

 

1)音楽再生プレイヤー

これはイメージできますね、いつも使いなれている人には問題なく使えます。

iPod Touchよりは重いですが、そんなに問題にはならないでしょう。

基本的にはiTunesからiPhoneに同期して、音楽をストックすることになります。

アプリでも使えますから、お好きな方をどうぞ。

LINE MUSICではiPhone本体にキャッシュ(データ)を保存することでオフラインでも音楽を楽しむことができます。

Wi-fiにつないで音楽をストックするのもありです。

 

2)リモコン

リモコンとして使うのであれば「Video&TV SideView」というアプリをインストールしましょう。

App StoreのアイコンをタップしてApp Storeの検索窓にVideo&TV SideViewと入力し検索し、ダウンロード(無料)してインストールします。

このアプリはリモコン&テレビ番組表アプリなので、テレビ番組表も見れます。

リモコンはソニーのBRAVIAのみの対応になります、テレビのリモコンでも使えるしブルーレイの録画予約までもできます。

 

3)監視カメラ

監視カメラで使うには「あんしん監視カメラ」というアプリをインストールします。

同じようにApp Storeからダウンロード(無料)してインストールしておきましょう。

余ったiPhoneを監視カメラで使うにはWi-fiでつなぐ必要があるので、Wi-fiが届く範囲までになります。

このアプリを起動させてiPhoneを写すものに向けて置いておけば、定期的に静止画を撮影して、

クラウド上に自動でアップデートします。

あとはアプリから発行されるURLとパスコードを見る方のパソコンやスマホなどに送信しておき、

それからアクセスすればいつでも確認が可能になります。

スマホホルダーはこんなのどうですか。

 

 

4)ゲームプレイヤー

使わなくなったiPhoneなら空き容量を気にすることなく、ゲーム専用機にすることができます。

Wi-fiが必要なゲームならWi-fiのあるとこだけでプレイしましょう。

ゲームアプリをインストールして使いましょう。

5)ナビゲーション

オフラインでもナビが使えるアプリがありますが、問題は1ヶ月単位の利用料金がかかることです。

まあ、数百円ですから良しとすべきですか。

*カーナビタイム(1ヶ月無料)

*MapFan+

のどちらかをApp Storeからダウンロードしましょう。

 

6)ICレコーダー

デフォルトアプリのボイスメモでも十分に使えます。

iPhoneからiTunesへも転送が可能になるので、記録という面では重宝します。

ただ、音質が不満ならこのアプリをダウンロード(無料)するのもいいかも。

「PCM録音-高音質ボイスレコーダー」

トリミング機能付で必要な部分だけ保存が可能。

無料版なのでCMが入ります。

 

7)カメラ

新しいiPhoneがあればそれを使いがちになるかもしれません。そっちの方が画質が良いでしょうから。

標準のカメラ機能でもいいでしょうし、アプリをダウンロードでもいいかもしれません。

 

8)ドライブレコーダー

車に設置してドライブレコーダーとして使うことも可能です。

設置するためには「車載クレードル」が必要になります。

 

そして、アプリはApp Storeで「Safety Sight」なんかをダウンロード(無料)してインストールしておきましょう。

前方車両接近アラート、ドライブレコーダー、などが使えます、強い衝撃を検知すると前後10秒の映像を録画してくれます。もちろん手動で録画が可能です。

 

9)動画再生プレーヤー

パソコン経由でiPhone本体へデータを入れておけばWi-fi環境がないところでも楽しむことができます。

Wi-fiのあるところでは、YouTubeなどやAmebaTVなども視聴が可能です。

 

まとめ

 

下取りや売却せずに手元に置いているiPhoneは放置しっぱなしになるかもしれません。

 

でも、処分せずに余っているiPhoneはいろいろと利用することが可能です。

 

せっかくだから有効利用したほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

セブンイレブンのフリーWi-fi セブン スポットとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    スマホなどの情報機器を使いこなす時代において

記事を読む

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

iPhoneでテキストファイルを編集するにはどんなアプリを使えばいいか

    普通のパソコンならメモ帳でテキストファイルを編集

記事を読む

iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、

記事を読む

iPhoneが水没した場合 どう対応したらいいか 注意すべき点について

    iPhoneのような電子機器は、水没させては

記事を読む

iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

    iPhone6SPlusのバッテリーが弱って

記事を読む

iPhoneのアプリのアップデート 更新できない原因とその解決法について

    iPhoneでも時々iOSというOSのアップ

記事を読む

ローソンのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    スマホなどの情報機器を使いこなす時代において

記事を読む

スマホから固定電話に無料でかける その方法と 設定について(iPhone)

      スマホを契約していたりす

記事を読む

iPhoneにApple Watchを連携させる Series3を使うには 設定方法について

    金のApple Watch Editionが

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑