iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方について

 


iPhoneなどのスマホを使い倒していると、時々メールアドレスの入力が煩わしく感じるときがあります。

 

どうにかしてこれを簡略化できないのかを探っていたところ、ありました便利な機能が。

 

iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方ついて紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneの文字入力

iPhoneは便利なスマホです、いろんな機能が満載です。
iPhoneで、通常、文字入力をしていると、

 

大抵、直前あたりに入力していたものは同じ文字を入力すると、
例えば、「ありがとうございます」を入力した後で、「あ」を入力すると「ありがとうございます」が候補として表示されています。
ただ、その後に「あめが降ってきた」を入力すると「ありがとうございます」は1つ後ろに下がり、
他にも「あ」で始まる文字を入力し続けると「ありがとうございます」はずっと後ろの方に消えてしまいます。
逐次更新されているので、表示してほしいときに候補として表示されるとは限りません。
なので、この機能はめんどくさいメールアドレスの入力にいつも使えるとは限らないのです。
いつも、「め」を入力した時に先頭の候補にメールアドレスを表示したい時はどうすればいいのでしょう。

 

頻繁に使う文字を楽に入力

 

iPhoneの文字入力の便利機能には「ユーザー辞書」というものがあります。

 

「ユーザー辞書」には文字だけでなく文章も登録できます。

 

使用頻度の多いものはなんでも登録しておくと便利です。

 

ユーザー辞書の画面で「単語」と「よみ」を設定すると、「よみ」に入力した文字を入力するだけで、「単語」に登録した文字や文章を候補の先頭に呼び出すことができます。

 

この設定をうまく使えば、文字入力の簡略化とスピードアップにつながります。

 

ストレスフリーな文章作成ができて便利ですよ。

 

その上にパソコンもMacを使っているなら、Macで登録したユーザー辞書をiCloud経由でiPhoneに同期が可能です。

 

めんどくさい作業もより簡略化できます。

 

Macを使ってユーザー辞書を編集しiPhone に簡単に同期できれば、より楽になるでしょう。

 

設定の仕方について

 

ホームポジションより設定をタップします。

 

次に出てきた画面を少し下にスクロールすると「一般」がありますから、それをタップします。

 

次の画面で少し下にスクロールすると「キーボード」がありますから、それをタップします。

スポンサーリンク

 

すると画面に「ユーザー辞書」がありますから、それをタップします。

 

するとこの画面が出ますから、上の「+」をタップします。

 

そしてこの画面で呼び出したい「単語」と呼び出すときに入力する「よみ」を入力します。

入力が終われば、右上に「保存」と表示が浮き出ますから、そこをタップして登録します。

これで入力しずらいメールアドレスなどが文字で呼び出すことが可能になりました。

 

登録したものを編集したり削除したりするには「ユーザー辞書」の画面で、

登録した「よみ」と「単語」が並んで表示されていますから、

 

編集する場合は
編集したいものをタップします。
すると、この画面に飛びますから、

「よみ」または「単語」を編集し「保存」をタップして登録します。

 

削除する場合は
削除したいものを左方向にスワイプすると赤い削除という表示があらわれますからそこをタップすれば削除されます。

 

まとめ

 

iPhone で特殊な読みの患児や人名、住所などを素早く入力できずイライラしたことがありますよね。

 

でも、このユーザー辞書を活用することで、そんなイライラから解放されることになるでしょう。

 

あなたのお役立てれば幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneで大事な予定などをメールで管理する 何を使うのか その設定について

    現在ではスマホなどに届くメールで、いろんな予

記事を読む

iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

    iPhone6SPlusのバッテリーが弱って

記事を読む

iPhoneでFlashを表示する どうすればいい? 無料設定方法について

    パソコンでゲームなどを楽しんでますよね。

記事を読む

iPhoneでアプリの更新 容量不足でiTunesを使う その方法について

    iPhoneでアプリのアップデートの際にiP

記事を読む

iPhoneでYouTubeの動画再生 通信量浪費を避ける その対処法について

    iPhoneで動画を再生すると大量の通信量を

記事を読む

5Gとは 4Gと比べてどうなの 速度、容量、接続、遅延などについて

    携帯電話の通信規格は進化が激しかったが4Gは

記事を読む

iPhoneでロック解除 指紋認証の設定の仕方と使い勝手を良くするには

    iPhoneを使っているとスリープ状態になっ

記事を読む

iPhoneの節電 使い勝手が悪くならない方法 バッテリーの劣化確認について

    iPhoneなどのスマホを使い倒していると、

記事を読む

iPhone使用時に音量が下がってる、なぜそうなる、その対策について

    iPhoneを買ってから、毎日良く使います。

記事を読む

iPhoneの容量不足 容量無駄使いの見直しとおすすめのアイテムについて

    iPhoneを長く使っていると、アプリもたく

記事を読む

PAGE TOP ↑