LINEがアップデートで情報提供の同意を自動でオン オフへ変更する方法は(iPhone)

 

 

LINEは2018年1月15日にアップデートの際にプライバシーポリシーの変更とサービス向上のための情報利用の同意が表示されるようになりました。

 

なにごとかなと思われた人もいるでしょうね。私もなんだろうと身構えてしまいました。

 

LINEがアップデートで情報提供の同意を自動でオンに仕向けている、オフへ変更する方法はどうすればいいのか紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

LINEがアップデートで情報提供の同意を自動でオン

 

私のiPhoneの中にあるLINEのバージョンは8.9.0です。

 

LINE8.0.0以降にアップデートすると、初回起動時に「サービス向上のための情報利用に関するお願い」という画面が出てきます。

 

その情報提供利用の内容にも変化があり、主なものを抜粋すると以下のようになります。

 

・企業などの公式アカウントとのトーク内容やその他の情報

・ユーザー同士のトークにおける「スタンプ」「絵文字」

・無料通話の相手、日時、通話時間、動画エフェクト

・タイムラインへ投稿された内容

・LINEアプリからWEBサイトにアクセスしたとき、どの画面からアクセスしたか

・その他、各種機能(送信取消や写真の保存など)を使ったかどうか

(ユーザー同士のトークの内容や通話内容などは対象外になります。)

 

大切な個人間のトーク内容などは手つかずですから安心しても良いかと思います。

 

気になる人は最初の起動時に出る画面でプライバシーポリシーの変更だけをオンにして、サービス向上のための情報利用はチェックを外してオフで「上記に同意する」をタップして確定させましょう。

 

プライバシーポリシーの変更はオンにしなければ「上記に同意する」は確定できませんが、サービス向上のための情報利用はチェックを外してオフでも確定されるようです。

 

そんな画面だから外すのはためらわれますが大丈夫です。

 

LINEとしては、サービス向上のための情報収集をしたいのでオンにしてほしいみたいですね。

 

この情報をLINE内だけでなく公式アカウントやグループ会社にも提供するみたいです。

 

そちらでもサービス向上のために使われることがあるようです。

 

そういうことが気にならない人は協力してあげてもいいでしょう。

 

ただ、どうしても気になる人が設定してしまっていたときに外す方法をシェアしますね。

 

 

 

 

 

オフへ変更する方法は

 

「サービス向上のための情報利用」に同意したくない場合は以下のように作業しましょう。

 

私のiPhoneは6SPlusでLINEのバージョンは8.9.0です。

 

LINEのバージョンはLINEを起動した後、友だち画面を表示すると上部左側に歯車マークがありますから、それをタップします。

 

こんな画面になりますから、下にスクロールします。

 

すると、一番下に「LINEについて」がありますから、それをタップします。

スポンサーリンク

 

すると一番上に現在のバージョンが示されています。

 

さて、「サービス向上のための情報利用」の同意を解除する場合は、

バージョン確認と同じように歯車マークをタップします。

 

最初の画面で上から3番目に「プライバシー管理」がありますから、それをタップします。

 

次にあらわれた画面を下にスクロールして下から2番目の「情報の提供」をタップします。

 

次に出てきた画面の「トークルーム情報」と「ウェブ追跡型広告の発信」はオンかオフを選択できます。

 

トークルーム情報は「サービス向上のための情報利用」に関わるものでこれをオフにすれば情報利用されなくなります。

 

「ウェブ追跡型広告の発信」はあなたが訪問したウェブサイト情報からどんな広告に関心あるのかを導き出して最適な広告を配信するためのもののようです。

 

これもあなたの設定したいようにできます。

 

このような画面表示は適切か?

 

LINE側がサービスを向上させるために情報を使いたいのはよくわかりますが、もう少し、判断しやすくしてちゃんと選択できるようにしてほしかったですね。

 

こんなんじゃ、なにもわからないまま「サービス向上のための情報利用」をオンにして同意してしまうことになります。

 

まとめ

 

LINEのサービス向上はユーザーにとっても利益をもたらすものと言えますが、一方的な解釈であってはならないと思います。

 

アップデートの時の表示をもう少しわかりやすいものにしてほしかったですね。

 

ちゃんと理解した上での判断なら何も問題はなかったでしょう。
参考記事⇒LINEとは スマホに新規登録する方法 アカウントの作り方について

 

スポンサーリンク

関連記事

LINEを電話番号なしでアカウントを取得する方法とその問題点

    最近、LINEはSNSの中で圧倒的に広がって

記事を読む

LINEの年齢制限とは 制限される機能と その解除の仕方について

    LINEを使っている人増えてきてますね。

記事を読む

iPhoneでのLINEのグループトーク 人を指定して伝える方法と使い方など

    iPhoneにLINEアプリをインストールし

記事を読む

LINEを機種変更時に電話番号なしで引き継ぐ方法と注意点などについて

    長いこと同じ端末を使っていると、ガタがきたり

記事を読む

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ どうする?その詳細について

    技術も進歩し、いろんなスマホが次々と市場に出

記事を読む

LINE Payとは 登録やチャージの方法について

    飲み会のときなどに、あらかじめ会費を決めて徴

記事を読む

LINEのトークなどを非表示にしたり再表示させる方法と注意点

    LINEを使っていると、登録している友人など

記事を読む

LINEで簡単に友だち追加する 何を使う? その操作法について

    スマホにもいろいろあるけれど、私はiPhon

記事を読む

LINE Payの本人確認とは 銀行口座登録によるものとそれ以外の方法について

    LINEが2019年5月20日~29日の期間

記事を読む

LINE Payボーナスとは LINEポイントやLINE Pay残高との違いについて

    「祝!令和 全員にあげちゃう300億円」とい

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑