クリスマスとは クリスマスに食べるケーキの提案 申込の仕方について

 

 

日本では外国の行事を自国のアレンジで楽しんでいる場合が多いですね。

 

最近の例ではハロウインがそうですよね、本場の意味合いなんかそっちのけで楽しんでますよね。

 

年末になれば、年中行事の中での1大イベント化しているクリスマスが待ち受けています。

 

クリスマスとは クリスマスに食べるケーキの提案 申込の仕方について紹介します。

 

スポンサーリンク

クリスマスとは

 

なぜ、日本にクリスマスが根付いたのか。

 

その起源などについては日本各地にいろんな情報があります。

 

いろんな説がありますが、それはさておいて、クリスマスの灯が灯ったのち、江戸時代にはキリスト教禁止令なるものが発令され、姿を消すことになります。

 

その後明治にキリスト教禁止令が解かれることになり、それに合わせてクリスマスも復活したようです。

 

ただ、まだ、このころはキリスト教信者の中だけでの話しでありましたが、時間が経つにつれ、少しずつ、民間に歌や物語などが広まるようになってきました。

 

まだまだ、小さな灯でしたが・・・

 

そうこうしているうちに、銀座のあるお店(明治屋)が商業用のディスプレイとして日本で初めてクリスマスツリーを店頭に飾ったことで、大きな話題を呼び、一般に広く知られることになったようです。

 

そして、あのペコちゃんで有名な「不二家」がクリスマスのデコレーションケーキを発売したのを皮切りにして、ホテルやデパートなどが次々とクリスマスパーティやイベントなどを開催するようになり、国民の気持ちの中にクリスマスを根付かしていったのだと言われています。

 

バレンタインや土用の丑の日もそうだけど、商売人の力で広められたのでしょう。

 

まあ、日本人の特性なのかもしれません。

 

こういうイベントにはのっかって盛り上げようという気質が日本人にはあるのだと思っています。

 

「不二家」が”ケーキ”を前面に出したので日本ではクリスマスとなると”ケーキ”というようになったんですね。

 

そのケーキをどこで買うか一つの提案をしてみたいと思います。

 

別にケーキでなくてもいいでしょうけどね、これからの時代はね。

 

 

 

クリスマスに食べるケーキの提案

 

滋賀の”たねや”が全国規模になっているので、”たねや”のケーキというのもいいですが。

 

やはり、たねやの地元に詳しい知人の話より、ある店のケーキを食べることを提案します。

 

参考記事⇒たねやより地元では有名?その店とはどこ? なにがおすすめ?

 

そうです、以前の記事で書きましたように「アンデケン」のケーキはいかがでしょうか。

 

チーズケーキがおいしいのでおすすめですが、やはり今まで慣れ親しんできたデコレーションケーキが恋しいでしょうから。

スポンサーリンク

 

店のホームページにあるいろんなデコレーションケーキとか、”特別なデコレーション”を頼んでみるのもいいかもしれない。

 

店のホームページによれば、特別なデコレーションは4~5日前に注文してほしいそうですけどね。(直接店にとりにいく必要あり)

 

私の記事により、仮にたくさんの注文が殺到すれば、昔のたねやさんみたいになりかねないので、ほどほどにしてくださいね。(笑)

 

(まあ、松田聖子さんやとんねるずさんの影響力には全然及ばないので心配はしていません。)

 

アンデケンのホームぺ―ジ: http://www.ke-ki.jp/

アンデケンのデコレーションケーキのページ: http://www.ke-ki.jp/cake/deco.html

 

 

 

 

申込の仕方について

 

アンデケンのデコレーションケーキを頼みたい場合は、直接、店に行かれる前に、電話などで、店に行く日と、その時どれがほしいのかを連絡しておいてほうが、希望の商品が売り切れて買えないということがなくなるのでおすすめです。

特別なデコレーションケーキがほしい場合は4~5日前に注文してほしいそうです。

 

*お問い合わせTEL:0748-33-2100

 

 

一部の商品(チーズケーキ、バウムクーヘンなど)はホームページ上でも注文できて、クロネコヤマトのクール便などで送ってくれるそうです。

 

お取り寄せなどの場合は、注文と同時にホームページ上で会員登録をする必要があります。以下のページより、左真ん中のお買い物方法の初めての方へなどを参考に登録するようにしてください。

お取り寄せ・ギフトページ:http://www.ke-ki.jp/shopcart/detail.php?ITEMCODE=0000000011&cate=&keyword=

 

発送までに5日間は最低かかるようです、時間に余裕をもって注文してください。

 

*12月23日~26日、1月1日の発送はされていないのでご注意ください。

 

 

 

まとめ

 

クリスマスも商売人が広めたようです。

日本独特のクリスマスが商売人によって作られていったんですね。

 

滋賀県の近江八幡市に近い方はクリスマスのケーキにデコレーションケーキを一度頼んでみてはいかがですか。(指定日に取りに行く必要があります)

 

遠い人なら、チーズケーキやバームクーヘンなどをクール便で取り寄せできますからアンデケンのホームページ上から注文してみてはいかがでしょう。

 

いつもと違うクリスマスの演出になるかもしれないですね。

スポンサーリンク
PAGE TOP ↑