iPhoneでロック解除 指紋認証の設定の仕方と使い勝手を良くするには

 

 

iPhoneを使っているとスリープ状態になったり、あるいはわざとスリープ状態にしたりすることがあります。

 

スリープ状態になれば自動ロックになるようにもiPhoneは設定ができます。

 

これは、放置していても他の誰かに見られないようにするためのものですが、場合によってはロックを外すのが面倒な時もありますね。

 

iPhoneでロック解除 指紋認証の設定の仕方と使い勝手を良くする方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneでロック解除

 

iPhone自動ロックの設定をしている時は、何もiPhoneに触れなければ設定時間がくれば自動でスリープ状態になりロックがかかります。

 

自動ロックをなしにもできるので、私は自動ロックなしの設定をしています。

 

もっぱら肌身離さず持っていて、机の上に置くときなどは、側面のスリープ(スリープ解除、電源オン/オフ)ボタンを押して画面をスリープ状態にしています。

 

そして、ロックを解除する時はホームボタンを押してスリープ解除するとロック画面が表示されるので、パスコードを入れてロック解除していました。

 

これが結構面倒なんですね。

 

解除の時間がかかっても良い場合はいいのですが、スリープ状態にして外を歩いている時に、急に写真が撮りたくなった時に、パスコードを入力するのが面倒でタイミングを逃すことが良くありました。

 

なんとかならないかなとずっと思っていたんですが。

 

なんと解決できる方法があったんですね。

 

iPhoneの所有者でありながら勉強不足でした。

 

iPhone5S以降のiPhoneでは「Touch ID」による指紋認証でロックを解除できるようになっているのを知らなかったんです。

 

そして、最新のiPhoneXでは顏認証もできるようになったとか。

 

これは所有していないんで詳細は不明ですが。

 

指紋認証の設定をすることにしました。

 

指紋認証の設定の仕方

 

iPhoneのホーム画面にある設定をタップします。

 

 

 

すると「Touch IDとパスワード」がありますから、そこをタップします。

 

 

「パスコードを入力」と表示が出ますから、パスコートを入力します。

スポンサーリンク

 

 

 

するとこのような画面が出ますから。真ん中にある「指紋を追加」をタップすると指紋認証の画面になりますから。

 

 

登録する指紋の指をホームボタンに当てましょう。

 

すると徐々に指紋を読み取りますから、何度もホームボタンに触りましょう。

 

ある程度読み取ると、次の画面へと指示がでますから続きをタップすると、今度はもう少し広めに指紋を読み取る画面が出てきますから、もう一度まんべんなく指紋をホームボタンに当てます。

 

すると「完了」と表示されますから。下にある「続ける」をタップすると指紋1の登録が完了します。

 

登録に伴い、TOUCH IDを使用の1)iPhoneのロックを解除、2)Apple Pay、3)iTune StoreとApp StoreのボタンがON状態になります。(緑に変化)

 

これで、指紋認証の設定は終了です。

 

使い勝手を良くするには

 

指紋認証で簡単にロック解除ができるようになりました。

 

でも1つの指紋だけだと、何かと不便な時があることに気が付きました。

 

持ち方によってすぐに触れないことがあるんですね。

 

それを解消するには、1つの策がありました。

 

利き腕の、1.親指、2.人差し指、3.中指、もう一方の腕の、4.親指、5.人差し指を指紋認証に登録すればいいのです。

 

上記の指紋認証の画面で「指紋を追加」をあと4回繰り返して4ヶ所の指紋を追加登録しましょう。

 

指紋登録を消したい時は該当する指紋の箇所をタップすると「指紋を削除」が表示されますから、そこをタップして削除できます。

 

間違っても修正が可能です。

 

これで、どんな持ち方をしていても、すぐにロック解除が可能になりました。

 

まとめ

 

iPhone5S以降のiPhoneなら、指紋認証を設定すれば本人であれば簡単にロック解除ができるようになります。

 

指紋は5つまで登録可能ですから、利き腕の、1.親指、2.人差し指、3.中指、もう一方の腕の、4.親指、5.人差し指を指紋認証に登録すればどんな持ち方をしていてもロック解除がしやすいですからおすすめです。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック 何を使う?その方法について

    電車に乗ってiPhoneでウェブサイトにある

記事を読む

iPhoneの画面を録画する iOS11からは何を使う その設定の方法と注意点について

    iPhoneの画面を録画したいと思うことは時

記事を読む

iPhoneの節電 使い勝手が悪くならない方法 バッテリーの劣化確認について

    iPhoneなどのスマホを使い倒していると、

記事を読む

iPhoneでFlashを表示する どうすればいい? 無料設定方法について

    パソコンでゲームなどを楽しんでますよね。

記事を読む

東海道新幹線でiPhoneを使う 電源コンセントのある車輌とない車両について

      東海道新幹線に乗ることが

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

iPhoneのNight Shift機能 設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)

    最近は睡眠の質を下げるということを聞かされた

記事を読む

自宅でiPhoneを使う 通信料金節約と高速通信する その方法について

    iPhoneの通信料を抑えるのはユーザーすべ

記事を読む

iPhoneでのパスワードロック 暗証番号忘れた場合はどうする 対処法は?

    iPhoneではいろんなセキュリティ機能があ

記事を読む

iPhoneのバッテリー交換 Apple正規サービスプロバイザとは 滋賀でできるとこ

iPhoneを長く使っていると、思いのほか電池の残量が少なくなってきたり、表示には残量がある

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑