iPhoneでロック解除 指紋認証の設定の仕方と使い勝手を良くするには

 

 

iPhoneを使っているとスリープ状態になったり、あるいはわざとスリープ状態にしたりすることがあります。

 

スリープ状態になれば自動ロックになるようにもiPhoneは設定ができます。

 

これは、放置していても他の誰かに見られないようにするためのものですが、場合によってはロックを外すのが面倒な時もありますね。

 

iPhoneでロック解除 指紋認証の設定の仕方と使い勝手を良くする方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneでロック解除

 

iPhone自動ロックの設定をしている時は、何もiPhoneに触れなければ設定時間がくれば自動でスリープ状態になりロックがかかります。

 

自動ロックをなしにもできるので、私は自動ロックなしの設定をしています。

 

もっぱら肌身離さず持っていて、机の上に置くときなどは、側面のスリープ(スリープ解除、電源オン/オフ)ボタンを押して画面をスリープ状態にしています。

 

そして、ロックを解除する時はホームボタンを押してスリープ解除するとロック画面が表示されるので、パスコードを入れてロック解除していました。

 

これが結構面倒なんですね。

 

解除の時間がかかっても良い場合はいいのですが、スリープ状態にして外を歩いている時に、急に写真が撮りたくなった時に、パスコードを入力するのが面倒でタイミングを逃すことが良くありました。

 

なんとかならないかなとずっと思っていたんですが。

 

なんと解決できる方法があったんですね。

 

iPhoneの所有者でありながら勉強不足でした。

 

iPhone5S以降のiPhoneでは「Touch ID」による指紋認証でロックを解除できるようになっているのを知らなかったんです。

 

そして、最新のiPhoneXでは顏認証もできるようになったとか。

 

これは所有していないんで詳細は不明ですが。

 

指紋認証の設定をすることにしました。

 

指紋認証の設定の仕方

 

iPhoneのホーム画面にある設定をタップします。

 

 

 

すると「Touch IDとパスワード」がありますから、そこをタップします。

 

 

「パスコードを入力」と表示が出ますから、パスコートを入力します。

スポンサーリンク

 

 

 

するとこのような画面が出ますから。真ん中にある「指紋を追加」をタップすると指紋認証の画面になりますから。

 

 

登録する指紋の指をホームボタンに当てましょう。

 

すると徐々に指紋を読み取りますから、何度もホームボタンに触りましょう。

 

ある程度読み取ると、次の画面へと指示がでますから続きをタップすると、今度はもう少し広めに指紋を読み取る画面が出てきますから、もう一度まんべんなく指紋をホームボタンに当てます。

 

すると「完了」と表示されますから。下にある「続ける」をタップすると指紋1の登録が完了します。

 

登録に伴い、TOUCH IDを使用の1)iPhoneのロックを解除、2)Apple Pay、3)iTune StoreとApp StoreのボタンがON状態になります。(緑に変化)

 

これで、指紋認証の設定は終了です。

 

使い勝手を良くするには

 

指紋認証で簡単にロック解除ができるようになりました。

 

でも1つの指紋だけだと、何かと不便な時があることに気が付きました。

 

持ち方によってすぐに触れないことがあるんですね。

 

それを解消するには、1つの策がありました。

 

利き腕の、1.親指、2.人差し指、3.中指、もう一方の腕の、4.親指、5.人差し指を指紋認証に登録すればいいのです。

 

上記の指紋認証の画面で「指紋を追加」をあと4回繰り返して4ヶ所の指紋を追加登録しましょう。

 

指紋登録を消したい時は該当する指紋の箇所をタップすると「指紋を削除」が表示されますから、そこをタップして削除できます。

 

間違っても修正が可能です。

 

これで、どんな持ち方をしていても、すぐにロック解除が可能になりました。

 

まとめ

 

iPhone5S以降のiPhoneなら、指紋認証を設定すれば本人であれば簡単にロック解除ができるようになります。

 

指紋は5つまで登録可能ですから、利き腕の、1.親指、2.人差し指、3.中指、もう一方の腕の、4.親指、5.人差し指を指紋認証に登録すればどんな持ち方をしていてもロック解除がしやすいですからおすすめです。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて

    Googleではいろんなサービスがあるので使

記事を読む

期限のあるメールを忘れないために 何を使う その設定について(iPhone)

    iPhoneには標準でメール機能が備わってい

記事を読む

外出先でエクセルを使う iPhoneで使うには PCとのデーター共有について

    マイクロソフトのエクセルは表計算ソフトとして

記事を読む

iPhoneでGmailを設定する そのメリットと設定の仕方について

    今は、メールよりもLINEを使う方がいろいろ

記事を読む

iPhoneでApple ID乗っ取りに備えるには その設定方法と使い方について

    Apple IDにはセキュリティ機能がありま

記事を読む

iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について

    Apple Payが日本でサービスを始めたの

記事を読む

iPhoneの写真や動画データを簡単にやりとりするには何を使えばいいのか

iPhoneで写真を撮ったり動画を撮影したりすると、どんどんiPhoneに溜まっていきま

記事を読む

iPhone8Plusでワイヤレス充電器を使ってみた、Qi充電とは。

    3年使ったiPhone6SPLusのバッテリーが

記事を読む

iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないとき

記事を読む

iPhoneで携帯と連絡先交換 スムーズに交換するには その設定について

    携帯(ガラケー)からiPhoneを持つことに

記事を読む

ポータブル電源で家電に最適なものとは!用途別のベストは

キャンプや車中泊などでポータブル電源で家電を使うことを考える人

マイナポイントを楽天Edyで申し込み後 エラー別の対処の仕方について

マイナポイントを楽天Edyで申し込む方法を紹介します。 楽天

シートベルトリマインダー助手席・後部座席も義務化!いつから?対象となるものは?

新型車に対しシートベルトの警告音「シートベルトリマインダー」の義務

ソニー 4K有機ELテレビ BRAVIA A8Hシリーズ新発売とその特徴、価格、発売日などについて

感動的な映像美を追求する4K有機ELテレビA8Hシリーズの新発

シャープ 4K有機ELテレビCQ1シリーズ新発売とその特徴、価格、発売日などについて

圧倒的な映像美を追求する4K有機ELテレビCQ1シリーズの新発

→もっと見る

PAGE TOP ↑