iPhoneでのWEBサービスログイン 簡単にできる方法は 設定について
iPhoneでいろんなWEBサービスにログインすることがありますよね。
ログインの際には、IDとパスワードの入力を要求されることが多いです。
その時、ある程度のIDとパスワードは覚えているかもしれませんが、数多くになると覚えてられなくて入力は大変になります。
iPhoneでWEBサービスログインで簡単にできる方法はあるのか、その設定について紹介します。
iPhoneでのWEBサービスログイン
銀行のWEBサイト、クレジットカードのWEBサイトなどいろんなサイトにログインする際には、たいていはIDとパスワードを必要とします。
その時には正しいものを入力しないと、ログインはできないでしょう。
セキュリティを考えて長い複雑なパスワードを設定している時は、覚えていることもできない場合があり、毎回入力するのは多大な手間に感じます。
使うサイトがいろいろ増えるにつれ、IDやパスワードの管理などもより煩わしくなります。
ログインするのが面倒だと憂鬱になります。
そんな場合の手間を省く方法が何かないのかと探してみたら、ありました・・・
簡単に済ませる方法は
iPhoneの標準プラウザにSafariがありますが。
Safariにはアカウント情報保存・自動入力機能がついているんです。
WEBサービスにログインする際に一度パスワードなどを設定しておけば、次回から自動で入力してくれるという、誠にありがたい機能である。
最初のログイン時にパスワードの保存の確認が表示されるので、保存する場合には「パスワードを保存」を選択しておきます。
そうすることで、次回からのログインにかかる手間を大幅に省いてくれることになります。
便利な機能ですね、その設定はどうしたらいいのでしょう・・・
設定について
Safariのアカウント情報保存・自動入力機能の設定についてですが、
iPhoneのホーム画面にある「設定」をタップします。
すると、この画面が出ますから、下へスクロールします。
アカウントとパスワードの下の方にSafariが表示されていますから、そこをタップします。
そしてこの画面の下の方にある「自動入力」をタップします。
すると自動入力の画面が表示されますから。
ユーザー名とパスワードとクレジットカードのところをそれぞれONにします。(緑色にします)
これで、アカウント情報保存・自動入力機能が設定されました。
それから、パスワードを保存したいそれぞれのWEBサービスの設定についてですが、
実際にログインするWEBサイトをSafariで検索し表示します。
そして、IDとパスワードを入力すると、このような画面が表示されますから。
保存したい時は「パスワードを保存」をタップしておきましょう。
これで次回からIDとパスワードの入力は必要ありません。
まとめ
iPhoneでWEBサービスに手間なくログインするには、標準プラウザであるSafariを使えば、アカウント情報保存・自動入力機能を設定できます。
そしてそれぞれのWEBサイトに一度ログインしてIDとパスワードを入力して「パスワードを保存」をタップして保存しておけば、次回からの入力は不要になります。
これで次回から簡単に手間いらずでログインができますね。
お役に立てれば幸いです。
関連記事
-
-
iPhoneで画像のダウンロード まとめてダウンロードする その設定について
いろんなサイトを覗いていると、欲しい画像がま
-
-
iPhoneにApple Watchを連携させる Series3を使うには 設定方法について
金のApple Watch Editionが
-
-
iPhoneのデータをPCに保存する 何を使ってする? その方法について
自分がもっているiPhone6SPlusのデ
-
-
iPhoneでGmailを設定する そのメリットと設定の仕方について
今は、メールよりもLINEを使う方がいろいろ
-
-
iPhoneが水没した場合 どう対応したらいいか 注意すべき点について
iPhoneのような電子機器は、水没させては
-
-
iPhoneでYouTubeへ動画をアップする その方法と注意点について
YouTuberという言葉が世に広まって、動
-
-
iPhoneで大事な予定などを管理する 何を使うのか その設定について
現在ではいつも携帯しているスマホなどで、いろ
-
-
iPhoneで関西空港の無料Wi-Fiに接続できる場所と方法
関西で海外にいくなら関西国際空港が便利です。
-
-
iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて
海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外で
-
-
iPhoneのサファリで閲覧中のページ 持ち歩いて見るには その方法について
iPhoneのサファリでいろんなサイトを覗い