iPhoneのサファリで閲覧中のページ 持ち歩いて見るには その方法について

 

 

iPhoneのサファリでいろんなサイトを覗いていると、気になる記事があってもっと見たいけど、今は他のことをしなければならないので、時間を改めて見ないといけない場合があります。

 

いつ見れるかわからないので、簡単に見たいときにすぐ見れるようにするにはどうすればいいのかと思いますよね。

 

iPhoneのサファリで閲覧中のページを持ち歩いて見るには、その方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

iPhoneのサファリで閲覧中のページ

 

アップルにより開発されているウェブプラウザであるサファリ。

 

もちろんMacにも標準で搭載されています。

 

そしてiPhoneの標準のブラウザもサファリです。

 

標準なゆえにいろいろなアプリと連携していることがあったりして、都合が良いことがありますね。

 

iPhoneのサファリでネットサーフィンをしていて見つけた気になる記事をその時にじっくり読めればいいですけど、そんなときばかりじゃないですよね。

 

今は読めないけど、後でじっくり読みたい時はどうにかしたいですよね。

 

持ち歩いて、空き時間に見るというようにすることを考えましょう。

 

持ち歩いて見るには

 

その気になる記事を持ち歩いている感じで、すぐ開いて見ることができるようにするには、2つのやり方があると思います。

 

1つは、スクリーンショットで画像として写真アプリに保存するやり方があります。

 

ただ、このやり方は写真アプリの中に保管されるので、写真が追加されたりすると、保管場所がどこかわかりずらくなる場合があります。

 

そして、基本、表示されている画面分だけの保管になるので、範囲が広いと何回かに分けて保管する必要があります。

 

もう1つは、PDF化してiBooksに保存するやり方です。

 

この場合だとiBooksに保存されるので、写真をたくさん撮る人でもまぎれずに済むと思います。

 

そして、PDF化されるので、1ページを何枚かに分けて自動的に保存してくれることもあります。

 

まあ、iBooksはアップルの提供する電子書籍アプリケーションなので電子書籍をたくさん頻繁にダウンロードする方は、その保管したPDFがまぎれることも考えられますが、iBooksの検索機能で文字をもとに検索することで探し出すことができると思います。

 

その方法について

 

まず、スクリーンショットで写真アプリに保管するやり方は、

 

保管したいページをサファリで表示したままで、iPhone本体の「スリープボタン」と「ホームボタン」をほぼ同時に押すと、

 

”カシャッ”というシャッター音と同時にスクリーンショットが写真アプリに保存されることになります。

 

そのスクリーンショットは写真アプリ(赤〇)をタップすると見ることができます。

 

ただ、iPhoneで撮影を頻繁にする人は、すぐに写真がいっぱい溜まりますから、探すのが少し億劫になるきらいがあります。

 

 

次にPDF化してiBookに保管するやり方ですが、

保管したいページをサファリで表示させて、

 

 

下部にある「共有ボタン」(赤〇)をタップします。

 

 

すると、こういう画面になるので「PDFをiBookに保存」(赤〇)をタップします。

 

 

すると画面のページが自動でPDF化してiBookに保存されます。

今回の保存では8枚に分けて保存されたようです。(1/8と表示されています(赤〇)

 

 

あとは、好きな時にiBookのアプリ(赤〇)をタップして、

スポンサーリンク

 

 

そのPDFを選択して開いて読むだけです。

 

 

これで読みたい情報を隙間時間で確認することができます。

時間の有効活用ですね。

あなたのこれからの成長を助けることになります、ビジネスにおいてもプライベートにおいてもです。

 

ついでに、iBooksに保管したファイルの削除の仕方もお伝えしておきます。

先ほどのiBooksのアプリを開いて、

 

右上の「選択」(赤〇)をタップします。

 

すると選択が「完了」に変わりますから、そこで保存しているファイル(赤〇)をタップして選択すると、

 

右下に小さくレ点(赤〇)が表示されますから、

 

 

そこで上に出ている「削除」(黄〇)をタップすれば、

 

 

このような画面が出るので「削除」(赤〇)をタップすると消去されます。

 

 

 

まとめ

iPhoneにはいろんなアプリが標準で搭載されています。

それらをうまく使い、iPhoneを使いこなすことで、日々の隙間時間も有効に使うことが可能になります。

私の提供した情報が役に立ち、あなたの日々の成長に貢献できれば幸いに思います。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneでの通信量節約 自宅ではWi-fi使用 設定の仕方について

    iPhoneなどのスマホを使うときの悩みに通

記事を読む

iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて

    海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外で

記事を読む

iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

    iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

記事を読む

iPhoneを紛失したらどうする そのための備えと 設定について

    スマホを持ち始めると、これまでの生活がいろん

記事を読む

iPhoneでSuicaを使うには 使用するものと設定方法について

    iPhoneにはいろんな機種がありますが、i

記事を読む

期限のあるメールを忘れないために 何を使う その設定について(iPhone)

    iPhoneには標準でメール機能が備わってい

記事を読む

iPhoneでロック解除 指紋認証の設定の仕方と使い勝手を良くするには

    iPhoneを使っているとスリープ状態になっ

記事を読む

iPhoneで ある場所へのナビをする 瞬時に開始するには その設定について

        スマ

記事を読む

iPhoneが水没した場合 どう対応したらいいか 注意すべき点について

    iPhoneのような電子機器は、水没させては

記事を読む

iPhone8Plusでワイヤレス充電器を使ってみた、Qi充電とは。

    3年使ったiPhone6SPLusのバッテリーが

記事を読む

ポータブル電源で家電に最適なものとは!用途別のベストは

キャンプや車中泊などでポータブル電源で家電を使うことを考える人

マイナポイントを楽天Edyで申し込み後 エラー別の対処の仕方について

マイナポイントを楽天Edyで申し込む方法を紹介します。 楽天

シートベルトリマインダー助手席・後部座席も義務化!いつから?対象となるものは?

新型車に対しシートベルトの警告音「シートベルトリマインダー」の義務

ソニー 4K有機ELテレビ BRAVIA A8Hシリーズ新発売とその特徴、価格、発売日などについて

感動的な映像美を追求する4K有機ELテレビA8Hシリーズの新発

シャープ 4K有機ELテレビCQ1シリーズ新発売とその特徴、価格、発売日などについて

圧倒的な映像美を追求する4K有機ELテレビCQ1シリーズの新発

→もっと見る

PAGE TOP ↑