イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

イオンSuicaカードは有効期限が来ると、旧カードが期限切れになるまでに新しいカードが事前に送られてきます。

更新時のSuica残高やオートチャージ設定などについてどういう対応をすればいいのかをまとめてみました。

Contents

Suica残額の対応

普通、ポイントなどは更新された新しいカードに自動で移行されますが、Suicaの残高(チャージ)は移行されません。

残高があると旧カードで使い切るか、あるいは払い戻しの手続きをします、万が一使い切れなかったときは「Suica残高返金依頼書」という救済措置があります。

旧カードの期限までに処理する

旧カードの有効期限がありますから、その期限内でお買い物などで使い切るか、払い戻しの手続きをすることになります。

払い戻しは、近くのJR東日本の駅のATM「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)で手続きが必要になります。

JR東日本の駅には、ATM「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)が設置してある駅とそうでない駅がるので、事前に確認していきましょう。

JR東日本のホームぺージのビューカードATM「VIEW ALTTE」のある駅で確認できます。

こちら⇒ビューカードATM「VIEW ALTTE」のある駅

旧カードの期限後にSuica残高返金依頼書で処理する

こちらは、運悪くSuica残高を処理できなかった人のための救済措置です。

処理期限は有効期限が切れた翌日から1年以内のようです。(ビューカードのよくある質問より)

できれば早めがいいでしょう。

イオンSuicaカードのカードコールセンター オペレーター受付に電話して「Suica残高返金依頼書」を送付してもらうように依頼しましょう。

 

イオンSuicaカードのカードコールセンター オペレーター受付

0570-071-090(ナビダイヤル)または043-296-6200 年中無休・9時から18時

電話する方が多いので、なかなか繋がらないです、もし、早めに繋がればラッキーです。

 

依頼書返送には同時に送付された封筒を用います。(料金別納のため無料)

Suica残高返金依頼書には、「対象イオンSuicaカード」「カード番号」「Suica番号」「ご署名」の記入が必要です。

 

1.対象イオンSuicaカードでは、「カード無し」か「カード有り」をレ点で選ぶことになります。

カード無しを選べば、その理由で、1.破棄 2.紛失 3.その他( )のどれかを〇します。( )内は詳細記入

カード有りを選べば、対象イオンSuicaカードに不正利用されないためにハサミを入れて、依頼書下部に貼付して、横のカード有効期限の記入もします。

 

2.カード番号はカード表面の真ん中あたりの16桁の番号を記入します。

 

3.Suica番号はカード裏面の下部の17桁の番号を記入します。

 

4.ご署名にはご自分の名前を記入しましょう。

 

以上で準備ができたので、返信用封筒に入れて返送します。

あとは、カードのお引き落とし口座へ数週間くらいで振り込まれます。(振込通知がないので振込口座を確認しましょう)

オートチャージ設定

他のビューカードなどと同様に、Suicaのオートチャージ設定をしているなら、自動で引き継がれますが、旧カードの有効期限月の前月中旬以降に、オートチャージ設定や条件変更などをしていれば、

新カードに情報が引き継がれないことがあるので注意しましょう。

その場合は、近くのJR東日本の駅のATM「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)での設定手続きになります。

イオンSuicaカードの「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)でのオートチャージ設定については以下の参考記事をご覧ください。

参考記事⇒イオンSuicaカードのオートチャージ 設定場所とその方法について

カード番号が変更された場合

公共料金、インターネット上のお支払いなどをイオンSuicaカード支払いに登録されている場合は、クレジットカード番号の変更手続きをお願いします。

なお、一部の加盟店につきましては、クレジットカード番号の変更手続きは不要です。

 

手続き不要の加盟店

電気・ガス・水道・携帯電話・放送・プロバイダ・新聞・保険・その他があります。

詳しくは→こちらをご覧ください。

まとめ

イオンSuicaカードの更新時は、Suica残高の処理とオートチャージ設定に注意しましょう。

だいたいいつぐらいに更新されるかはクレジットカードの期限でわかるので、Suica残高を使い切ったり、オートチャージ設定などは期限の前月の中旬以降はいじらないようにしておきましょう。

期限を把握し、事前に対応しておけば、心に余裕が生まれます。

楽しいカードライフをお送りください。

関連記事

さつまいもを便秘解消に効果的に使うには、しつこい便秘の時はどうする?

      女性が好物であることも知られてい

記事を読む

滋賀から東京に行く 昼間の高速バスを利用する 所要時間や料金について

    滋賀県から東京に行くには新幹線が一番楽なよう

記事を読む

ロードサービスとは お得に済ませるための考察 おすすめのものについて

    自家用車を運転している時に、急に車が動かなく

記事を読む

青魚が動脈硬化の予防に役立つの どんな成分で 代用できる他の食材は

      以前より健康ブームで青魚が見直さ

記事を読む

お得な航空機の予約の仕方とは、国内線と国際線についてと安さ優先の落とし穴

    昔に比べ航空券も安くなる傾向がありますが、

記事を読む

夏バテにトマトは良いの?その栄養や種類やレシピなどについて

    トマトは南アメリカのアンデス山脈高原地帯原産のナス科

記事を読む

鼻うがいは健康にはおすすめ ちょっとやってみたら良かった やり方と効果について

      プールで泳いだときに、鼻に水

記事を読む

日焼け対策に有効な食べ物はどれ、NGな食べ物とその活かし方

    昔は、小麦色の肌が流行った時期もありましたね。

記事を読む

マウンテンバイクのチューブ交換 仏式のサイズと購入先について

    マウンテンバイクを長く使っていると、ある日突然、空気

記事を読む

スマートEXのクレジット決済 カード登録を変更はあり?支払いとの関係について

    スマートEXのクレジットカード決済のされかた

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑