iPhoneで手軽に子供の防犯対策 何を使う?その設定の仕方と注意点について

 

 

iPhoneを持っているといろいろと便利で重宝することがたくさんあります。

 

例えば、親子でそれぞれiPhoneを持っていたりすると子供に直接に電話をかけることなく、簡単に位置を確認することができるようです。

 

iPhone同志なら防犯のために位置確認することが簡単だとか。

 

iPhoneで手軽に子供の防犯対策をするには何を使う?その設定の仕方と注意点について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneで手軽に子供の防犯対策

 

子どもを持つ親は、防犯のためにもいつも子どもの位置を把握しておきたいものですね。

 

それぞれスマホを持っているなら直接電話すれば確認はできるのですが、いちいち電話するのも、何も起こっていないならお互いに煩わしいこともあります。

 

電話することなく簡単に位置確認ができるなら、そんなに負担もなく防犯対策ができるというものですが、iPhoneにそんな便利な機能はあるのでしょうか。

 

ちょっと調べてみると、ありました良い方法が。

 

親子でそれぞれiPhoneを持っていたりすると、その設定次第で手軽に双方の位置確認などができるようです。

 

いったい何を使うのでしょうか・・・

 

何を使うと子どもの位置確認ができるか

 

子どもの位置確認をするにはiPhoneをどのように設定すればいいのでしょうか。

 

iPhoneにはiCloudの設定で「ファミリー共有」という設定があります。

 

その設定を有効にすればそれぞれのiPhoneでお互いの位置を簡単に知ることができるようになります。

 

いつでもどこでも親が子どもの位置を把握できるようになります。

 

その設定の仕方と注意点

 

では、その設定の仕方ですが。

 

まず、ホーム画面の設定をタップします。

 

 

するとこんな画面が出ますから、iCloudのところをタップします。

 

 

するとApple IDという画面が開かれ、iCloudのところの「ファミリー共有を設定・・・」をタップします。

 

 

この画面で下の「今すぐ始める」をタップします。

 

 

するとこの画面が開かれますから、「位置情報の共有」をタップします。

スポンサーリンク

 

 

この画面で下にある「位置情報を共有」をタップします。

 

 

次にこの画面が開かれますから、「ファミリーメンバーを招待」をタップします。

 

 

するとこの画面が出ますから、宛先に子どものApple IDアカウントを入力します。

 

 

そして表示される「登録案内を送信」をタップして送信します。

 

すると、子どものiPhoneに登録案内が届くので、設定を開いて「iCloud」に届いている登録案内で「ファミリー共有」に登録します。

 

下の方にある「登録する」をタップすればOKです。

 

(メッセージ」を使用して5人までのファミリーメンバーを招待し、位置情報を共有できます。(双方向で)

 

これで親のiPhoneで「iPhoneを探す」を起動するとファミリー共有に登録したメンバー(子どもなど)のiPhoneの位置情報などが確認できるようになります。

 

「iPhoneを探す」は検索画面でiPhoneを探すと検索すれば表示されますからそこをタップしましょう。

 

すると画面上に地図が表示され自分のiPhoneや子供のiPhoneの位置情報が表示されますから、どこにいるのかがわかります。

 

子どもがiPhoneを紛失した場合でもこれで探せますし、画面に表示されたiPhoneをタップして「サウンドを再生」や「紛失モード」、「iPhoneを消去」などのアクションも

遠隔操作ができるようになります。

 

子どもさんがプライバシーを保ちたい時はiCloudの設定で「位置情報を共有」をオフにすれば、一時的に無効にすることも可能です。

 

親にしてみれば、そうされると不安になることもありますから、ほどほどにしてほしいですね。

 

 

*注意点は、設定画面で上の方に「機内モード」というのがあり、子どもさんのiPhoneなどでそれが「オン」になっていると「位置情報を共有」がオフになっていない場合でも、位置の確認や遠隔操作ができないようになるので注意してくださいね。

 

まとめ

 

親のiPhoneで「ファミリー共有」を設定して子供のiPhoneに登録案内を送信し、子どものiPhoneで登録設定をすれば位置情報の共有ができます。

 

5人までの共有が可能なので5人までなら地図で位置を確認することが可能です、子供さんの帰宅が遅かったり、待ち合わせで遅れたりする場合「iPhoneを探す」を起動すると、どこにいるのかが表示されますから安心できます。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneでYouTubeへ動画をアップする その方法と注意点について

    YouTuberという言葉が世に広まって、動

記事を読む

iPhoneでFlashを表示する どうすればいい? 無料設定方法について

    パソコンでゲームなどを楽しんでますよね。

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

iPhone使用時に音量が下がってる、なぜそうなる、その対策について

    iPhoneを買ってから、毎日良く使います。

記事を読む

iPhoneのデータをPCに保存する 何を使ってする? その方法について

    自分がもっているiPhone6SPlusのデ

記事を読む

iPhoneにApple Watchを連携させる Series3を使うには 設定方法について

    金のApple Watch Editionが

記事を読む

iPhoneのコントロールセンター 出にくいときがある その対処法について

    iPhoneユーザーがよく利用すると言われる

記事を読む

iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

    iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

記事を読む

iPhone8・8PlusのBluetoothの不具合について、ペアリングできない、作動しない。

    iPhone6SPlusのバッテリーが弱って

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑