VJAギフトカードが破損した まだ使えるのか 対応の仕方について

 

 

紙でできたお金や金券は破損すれば、銀行や発行会社などで交換してくれる可能性があります。

 

もちろんその破損の程度によって、交換できない場合や手間がかかる場合があるでしょう。

 

VJAギフトカードが破損した場合にまだ使えるのかどうかとその後の対応の仕方について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

VJAギフトカードが破損した

 

ギフトカードなどをもらったり購入したりして、財布の中に入れて持っていたりすると運悪く破損していることがあります。

 

また、運悪くハサミで切ってしまったりとか、小さいお子さんが破いてしまったりとか、なにが起こるかわかりませんよね。

 

そんなときにどういう基準までなら大丈夫なのか知りたいですよね。

 

まだ、VJAギフトカードで破損した経験がないので、実際の店舗での使用がどうなのかは不明ですが。

 

いろんな人に聞くと、切り取り無効のところで切り離されても、少しぐらい破れていても店で使ったら使えたとかいう情報がありました。

 

ある程度は大丈夫かなと思うのですが、明確な基準が見つかりません。

 

なので、実際破損したギフトカードを使う際に断られることもあり得るとは思います。

 

こればっかりは、どうなるか誰にも予想できません。

 

店の裁量で済む問題なのでしょうか?

 

まだ使えるのか

 

三井住友VISAカードのギフトカードにはカードタイプのVISAギフトカードと紙タイプのVJAギフトカードがあります。

 

カードタイプは国内・国外の「VISA」マークのあるお店や、インターネットショッピングで使えます。また、VJAギフトカードが使えるお店でも使えるようです。

 

紙タイプ(VJAギフトカード)は国内の50万店以上のVJAギフトカード取扱店(デパート、大手スーパー、ショッピングセンター、専門店、レストラン、ホテルなど)のみで使えるようです。

 

意外と紙タイプは用途が狭いのですね。

 

VISA側にしてみれば、用途がカードタイプの方が広いので破損する紙のものよりもカードタイプ使ってくださいでしょうね。

スポンサーリンク

 

そういうこともあってか、いろいろ調べましたが、VJAギフトカードについて問い合わせる先が見当たりません。

 

三井住友VISAカードのホームページなどでVJAギフトカードについての個人の問い合わせ先が見当たらないのです。

 

とりあえず、加盟店受付デスクに問い合わせてみましたが、要領を得ないようです。

 

返答がもらえませんでした。

 

違う問い合わせ先を教えてもらいましたが、なかなかつながらず時間切れになりました。

 

つながっても聞けると言う保証はないのですが。

 

もっと違うところへ問い合わせしないといけないのかもしれないです。

 

また今度機会をみて、問い合わせ先を探してみます。

 

そこに聞いて、対応がわかれば、またこちらに載せておきますね。

 

追加2018/03/05:とりあえず問い合わせ先を見つけて問い合わせると基本的には点線がちぎれればだめとのことですね。

 

今の情報としては、VJAギフトカードのホームページに書かれている、原則的には切り取り無効のところで切り離すと無効であること。

 

実際の店舗で使うと少しくらいの破損なら使えた、切り離し無効のとこで切り離されていたら使える場合と使えない場合がありえる、店によれば使ったことがある。

 

などがわかっています。

 

対応の仕方について

 

まだ、はっきりとした見解が出ていないのでなんとも言えませんが。

 

一度、それぞれの店で出して使ってみてはいかがですか。

 

店によれば使うことが可能になるでしょう。

 

まあ、原則的には無効になるということはお忘れにならないようにしてください。

 

もし使えれば、ラッキーぐらいがちょうどいいでしょう。

 

使えないからといって、店の店員さんにはあたらないようにしましょう。

 

なので、VJAギフトカードの場合は保管に気を付ける、破れたり切り離されたりしないようにする。

 

できれば、VISAギフトカード(カードタイプ)を使うことにする。

 

などが対応策となるのでしょう。

 

まとめ

 

VJAギフトカードよりもカード型のVISAギフトカードが破れる心配も、切り離す心配のないので、できればVISAギフトカードを使うようにしましょう。

 

かといって贈り物でもらった場合はそうもいかないので、破れたり、切り離したりすることのないようにちゃんと保管するようにしましょう。

 

もし、破損したら、運を天に任せて使用してみましょう。

 

運が良ければ使うことができるでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

クレジットカードなどを紛失したら、その時の対応などをどうすれば?

    なにげない日常の中、ある日、使っていたクレジットカー

記事を読む

JREポイントとは Suicaポイントからの移行とビューサンクスポイントからの移行について

    いろいろと重宝していたSuicaポイントクラ

記事を読む

京都駅から羽田空港に行く 何が一番早く着く その詳細について

    日本のハブ空港として、国をあげて後押ししてい

記事を読む

ごま油でオイルプル 簡単にできる歯の健康習慣 効果のあるやり方とは

    海外セレブも絶賛している歯の健康習慣にオイル

記事を読む

青魚の動脈硬化の予防に役立つ成分 効果的にするには 食材について

      青魚に含まれるあるものが生活習慣

記事を読む

ノロウイルスの予防 気を付けるべき食材と調理のしかたについて

  最近では冬場になれば、ノロウイルスが流行しているとの報道がよくありますね

記事を読む

テニスで足がつる原因とは、予防と対処法について

      私は昔、健康づくりの一環としてテ

記事を読む

さつまいもを便秘解消に効果的に使うには、しつこい便秘の時はどうする?

      女性が好物であることも知られてい

記事を読む

マラソンの練習はどうしたらいい 効果的な方法は そのための道具は

    健康ブームで、ある時期からマラソンをする人が増えまし

記事を読む

PCの故障でメールが消滅 そうならないためには 設定の仕方について

    情報化社会の今は、 スマホも普及してきているの

記事を読む

スマホ決済アプリで納税をスムーズに!メリットと選び方ガイド

税金の納付がスマートフォン決済アプリで可能になり、場所や時間を問わ

PayPayでスマートに自動車税を支払う完全ガイド: 無料で手軽にキャッシュレス決済

自動車税の支払いが年に一度の重要な負担となっていますが、最近の

USBを使用してPCからiPhoneに動画を転送する方法

iPhoneに動画を転送する方法はいくつかありますが、今回はP

スマートEXを活用してスマホだけで新幹線に乗る完全ガイド

近年、スマートフォンを使用した新幹線の予約と乗車が可能になり、

TikTok Lite活用法:使い方&特典獲得のコツとTikTokとの違いについて

TikTok Liteは、人気の動画共有プラットフォームTik

→もっと見る

PAGE TOP ↑