スマートEXのクレジット決済 カード登録を変更はあり?支払いとの関係について

 

 

スマートEXのクレジットカード決済のされかたは気になるところですね。

 

なんらかの事情でクレジットカードが使えなくなった時にどうすればいいのか、決済はどうなるのか気になります。

 

スマートEXのクレジット決済、カード登録を変更するのはあり?その後の支払いとの関係について解説します。

 

スポンサーリンク

スマートEXのクレジット決済

 

スマートEXは新幹線にスマートに乗り降りできるツールです。

 

スマートEXはスマートフォンやパソコンで会員登録をすれば、年会費必要なく利用が可能になります。

 

会員登録には、交通系ICカードとクレジットカードの登録が必要です。

 

交通系ICカードは全国相互利用対象ののものならどれでもOKになります。

 

Suica、PASOMO、ICOCA、TOICA、manaca、Kitaca、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけんで登録ができます。

 

もちろん、モバイルSuica、Apple PayのSuicaでも登録ができます。

 

クレジットカードは国際ブランドがVISA、Mastercard、JCB、アメックス、ダイナーズクラブであれば、どれでも登録が可能になります。

 

既に所持しているクレジットカードを登録するだけでOKです。

 

注意すべきは、交通系ICカードもクレジットカードも、エクスプレス予約に登録されているものは登録できないことです。

 

交通系ICカードは新幹線の改札を通過するためのツールみたいな役割をもちます。

 

交通系ICカード内にある交通系電子マネーは使われません。

 

新幹線の料金は登録されているクレジットカードでの決済になります。

 

予約時に決済が終了していて、新幹線の改札を通るときに明細が発行されますので、スマートEXで運賃が決済済みであることを証明してくれます。

 

もちろん改札を出るときにも交通系ICカードでの確認になります。

 

改札を通るときに発行された紙の明細では新幹線を降りることはできません。

 

 

 

カード登録を変更はあり?

 

スマートEXを登録しても、随時、登録した交通系ICカードもクレジットカードも変更が可能です。

 

メニュー画面の「お客様情報の変更・退会」で交通系ICカードもクレジットカードも変更できます。

 

カードには有効期限があるので、時間が経てば機能しなくなります。

 

それを考えれば、当然、変更が可能である必要があります。

 

気になるのは、往復のうちの行きの新幹線を、一旦、Aというクレジットカードで決済したあと、帰りの新幹線をBというクレジットカードで決済することができるのかということです。

 

もちろん、自由に登録変更できるので、行きの新幹線をAで決済した後で、Aを登録から削除してBを登録すれば帰りの新幹線の予約時にBで決済が可能です。

 

予約のときに登録してあるクレジットカードで決済されることになります。

 

 

支払いとの関係について

 

支払いはどうなるか?

 

それは、予約した時に登録されていたクレジットカードでの支払いになります。

 

交通系ICカードを新幹線の改札にタッチしたときに登録されているクレジットカードではありません。

 

ですので、行きの新幹線で申し込んだ支払いはその時点でのクレジットカードでの支払いのままで、変更後のクレジットカードに影響されません。

 

あくまで、予約時の情報が生かされる形になります。

 

もし、1枚目のクレジットカードの支払いの上限が迫れば、別の使えるクレジットカードを登録しなおして、申し込めば、ちゃんと別々に決済されることになります。

 

まとめ

 

スマートEXではいつでも登録した、交通系ICカードやクレジットカードを変更できます。

 

新幹線に乗るときはその時点で登録されている交通系ICカードで改札にタッチすることが必要ですが、新幹線の料金の決済は予約した時に登録していたクレジットカードでの決済になります。

 

すでに乗車時には支払われていることになるので、その時点でのクレジットカードの登録は影響しません。

 

参考記事⇒スマートEXとチケット屋さん それぞれのメリットとは 使い分けについて

参考記事⇒スマートEXとエクスプレス予約の違い スマートEXに向く人とエクスプレス予約に向く人

参考記事⇒スマートEXからエクスプレス予約に切り替えるタイミング モバイルSuicaはどうする

参考記事⇒スマートEXとは 料金の割引とメリット きっぷとの違いと注意点について

参考記事⇒お手軽に新幹線に乗車する方法 何を使う その設定方法について

スポンサーリンク

関連記事

クレジットカードなどを紛失したら、その時の対応などをどうすれば?

    なにげない日常の中、ある日、使っていたクレジットカー

記事を読む

香典は郵送していいの その方法は 郵送する時期はいつがいいのか

    知り合いや親戚のご不幸があったときは、慰めのためにす

記事を読む

セルフメディケーション税制を申請するには 医療費控除との違いは

  セルフメディケーション税制については、 「セルフメディケーション税制(

記事を読む

ビックカメラSuicaカードとは オートチャージ機能やモバイル機能などについて

    ビックカメラでもポイントが貯まったり、Sui

記事を読む

子供の便秘が水分不足が原因の時 1日に与える水分量と方法について

    お子さんが便秘になることは、よくあることですね。

記事を読む

海外で要求される住所証明書 何を使う 手数料と所要日数について

  海外でFX業者や仮装通貨取引所などを利用するときに要求される書類

記事を読む

日光浴でビタミンDを作るには 何に注意して 時間はどれくらい

    最近は、オゾンホールの問題などから、世の中の風潮が紫

記事を読む

日光浴で快眠ができるの 浴びるときに注意すること 時間はどれくらい

      太古から太陽とともに歩んできた人

記事を読む

鼻うがいは健康にはおすすめ ちょっとやってみたら良かった やり方と効果について

      プールで泳いだときに、鼻に水

記事を読む

子供に使える虫よけは 年齢別の利用は 効き目を含めた提案について

    グローバル化が進むことや、地球温暖化により、

記事を読む

マイナポイントを楽天Edyで申し込み後 エラー別の対処の仕方について

マイナポイントを楽天Edyで申し込む方法を紹介します。 楽天

シートベルトリマインダー助手席・後部座席も義務化!いつから?対象となるものは?

新型車に対しシートベルトの警告音「シートベルトリマインダー」の義務

ソニー 4K有機ELテレビ BRAVIA A8Hシリーズ新発売とその特徴、価格、発売日などについて

感動的な映像美を追求する4K有機ELテレビA8Hシリーズの新発

シャープ 4K有機ELテレビCQ1シリーズ新発売とその特徴、価格、発売日などについて

圧倒的な映像美を追求する4K有機ELテレビCQ1シリーズの新発

ファスティングとは、酵素ファスティングのやり方

現在社会の食生活は食べ物であふれています。 &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑