LINEスタンプの取得の仕方 使い方やプレゼント、作成などについて

 

 

LINEが日本に導入されてから、破竹の勢いで普及しましたね。

 

日本ではFacebookを凌駕したとかいわれています。

 

世界的にはFacebookの方がまだまだ普及しているのですが。

 

LINEの何がいいかと言えば、スタンプを送ることではないでしょうか。

 

スタンプを送られると親近感を感じませんか。

 

このスタンプがLINEの人気の秘密だと私は思っています。

 

LINEスタンプの取得の仕方、使い方やプレゼント、作成などについて紹介します。

 

スポンサーリンク

LINEスタンプの取得の仕方

 

LINEスタンプは無料でゲットできるものから有料なものまであります。

 

無料スタンプはなぜ無料なのか、それは企業が広告費を払うかわりにスタンプを提供しているからなのです。

 

スタンプを使ってもらうことで広告になるから無料になっています。

 

そういうことで無料で入手できるスタンプの数や種類は限りがあります。

 

だから、気に入るスタンプがそれらの中にあれば無料で済みますが、そうとは限らないでしょう。

 

LINEスタンプを取得するには、有料・無料ともに、LINEアプリ内のスタンプショップかウェブのLINEストアでの取得になります。

 

取得したスタンプは半永久的に使用が可能になります。

 

ただ、気を付けたいのは、端末の機種変更での対応になります。

 

必ず「LINEアカウントの引継ぎ」の設定をしておいてください。

 

 

*「LINEアカウントの引継ぎ」設定の仕方は、

 

友だちの画面(赤〇下)で左上にある歯車マーク(設定)(赤〇上)をタップして、設定画面を呼び出します。

 

その画面内の上から4番目に「アカウント引き継ぎ」があるので、それをタップして、「アカウントを引き継ぐ」をオンにすることです。

 

これは機種変更時にしてください。(たぶん、画面には「引き継ぎしない場合は絶対に設定をオンにしないでください」と出てますよ)

 

 

友人がトークに使っているスタンプが気に入ってほしい場合は、その友人とのトーク画面などで表示されているスタンプを直接タップしましょう。

 

すると、取得ページに移動になり、購入できるものは「購入」と表示されますし、友だち追加でもらえるとか、無料は無料と表示され、もらうことができるのはいつまでと表示があればその日以降は取得できなくなります。

 

そのスタンプをタップすれば状況がわかりますから、タップしてみてください。

 

 

 

LINEアプリでの取得はスタンプショップまで移動します。

 

iPhoneでは友だち(下部左端タブ)画面に移動してLINEサービスの中から「スタンプショップ」を選ぶか、ウォレット(下部右端タブ)画面に移動して「スタンプショップ」を選びましょう。

 

Androidでは上に並んでいる右端の「その他(・・・)」タブに移動して「スタンプショップ」を選びましょう。

 

スタンプショップでは、話題のスタンプ、あなたへのおすすめ、新着スタンプ、人気公式スタンプ、新着絵文字、人気クリエイターズスタンプなどが表示されています。

 

あなたのお好みのスタンプを探してタップして取得画面を表示しましょう。

 

表示には、友だち追加で取得できるものやコインで購入できるものがあります。

 

友だち追加は公式アカウントとの友だち追加で取得ができるようになります。

 

購入はコインで購入になります。購入をタップします。(Androidでは「プレゼントする」が表示されていて友だちにプレゼントもできます)

 

1コインは2.4円でスタンプの値段が示されている下に保有コインが表示されていますので購入できるかがわかります。

 

もし、保有コインが不足の場合は、「コインが不足しています。チャージしますか?」と表示が出ますので「OK」(Androidは「確認」)をタップします。

 

次の画面はコインチャージ画面になるので、チャージするコイン数を選択します。(タップする)

 

LINEコインは、App Storeのアプリ内課金で購入する形になります。(AndroidはGoogle Playのアプリ内課金)

 

Touch ID(指紋認証)かパスワード入力などで本人確認のあとで購入になります。

 

完了すれば「OK」をタップします。(Androidは支払い方法を選択して「購入」をタップ)

 

その後、スタンプを購入しますか?と聞いてきますので「OK」をタップすれば、ダウンロード画面に移動し、ダウンロードが開始され、完了すれば「確認」をタップします。

 

ダウンロード完了画面に移動してて購入完了になります。(Androidはスタンプページに戻りますので「購入する」をタップし、再度「確認」をタップして、ダウンロード開始され完了すれば「確認」をタップして完了です。)

 

一度購入すれば、購入履歴に記録されますから、削除しても再ダウンロードで復元が可能になります。

 

 

ウェブのLINEストアでの取得はブラウザでアクセスします。

 

ウェブ→LINEストア

 

iPhoneやAndroidスマホだけでなく、パソコンからでも利用できます。

 

LINEストアにブラウザ(Safari、Chromeなど)でアクセスします。

 

パソコンの場合は画面右上の「ログイン」をクリックします。

(スマホなどでは自動でログインされている場合もあるようです。)

 

LINEアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

(メールアドレスの登録がない場合は「設定」内のアカウント内で登録しましょう。)

 

ログインするとLINEアプリに「LINE STOREにログインしました」というメッセージが表示されます。(Safariでは表示されないこともあります)

 

取得したいスタンプを検索などで探して「購入する」をクリック(タップ)します。

 

購入する方法が別ウインドウで表示されます。

 

LINEクレジット、LINE Pay(クレジットカード)、ドコモケータイ払い、auかんたん決済/au WALLET、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、モバイル楽天Edy、WebMoney、JCB PREMO、モバイルSuicaなどから選択します。

 

LINEクレジットはLINE PayやLINEプリベイドカード(コンビニなどで販売)などでチャージできるストア内通貨です。(1クレジット=1円)

 

LINE Payでチャージすると最大25%のボーナスがもらえます。(10000円チャージすると12500円分のLINEクレジットになります)

 

決済方法を選択したら一番下に「確認」がありますからクリック(タップ)します。

 

確認の前に保有LINEポイントがあれば、1ポイント=1円で利用できます。

 

利用するにはチェックを入れるなど操作をしておきましょう。

 

次に確認画面が表示されますから、画面下部の「確認」をクリック(タップ)します。

 

*注意:LINEストア公式アカウントを友だちに追加されるようにチェックが入っています。もし必要ないなら、チェックを外しておきましょう。

 

それからスマホのLINEアプリ内の「マイスタンプ」画面でダウンロードすることになります。

 

iPhoneでは友だち(下部左端タブ:赤〇下)画面に移動して画面上部の左端にある歯車マーク「設定」(赤〇上)の中から「スタンプ」を選び、中の「マイスタンプ」を選択。

 

Androidでは上に並んでいる右端の「その他(・・・)」タブに移動して「スタンプ」を選び、中の「マイスタンプ」を選択。

 

取得したスタンプの右端にあるダウンロードボタンをタップします。

 

ダウンロードが完了すれば使うことができるようになります。

 

LINEスタンプの使い方

 

使い方としては、トークやグループやタイムラインで、スタンプボタン(赤〇)を選択し、下段でキャラの種類を選択(青色横長の〇)したうえで、表示されたスタンプの中からタップして選択します。

 

 

選択したら送信マーク(黄色〇)をタップして送信です。

 

LINEスタンプをおしゃれに使いこなせれば、コミュニケーションが楽しいものになることうけあいです。

 

新着でLINE公式スタンプやLINEクリエイターズスタンプが続々と登場しているので、新しいコミュニケーションツールを増やすことも可能です。

 

LINEスタンプのプレゼントや作成などについて

 

LINEスタンプは友人などにプレゼントとして贈ることもできます。

 

ただ、相手がもうすでに所有している場合と相手からブロックされている場合には「すでにこのスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示されプレゼントできません。

参考記事⇒LINEでブロックされているのかを確認する その方法は 詳細について

スポンサーリンク

 

そして、取得条件に「友だち追加」や「条件クリア」などが必要なスタンプはプレゼントできません。

 

その条件取得は友人などがしないといけないからです。

 

無料LINEスタンプはLINEストアからでもLINEアプリ(スタンプショップ)からでも贈ることができます。(スタンプショップのイベントのあたりにあります)

 

有料LINEスタンプはAndroid版LINEアプリではプレゼント可能ですが。

 

iPhone版LINEアプリの場合はアプリ内のスタンプショップからはプレゼントはできません。

(一部、LINEアプリ内のスタンプショップでしか販売されていないもの(LINEストアでは販売されていない)があるのでiPhoneではプレゼントできない場合があります。)

 

なので、iPhoneではSafariなどのブラウザでウェブのLINEストアにログインする必要があります。

 

もちろんパソコンでウェブのLINEストアにログインして取得してもいいです。

 

LINEストアにログインするとLINEアプリに「LINE STOREにログインしました」というメッセージが表示されます。(Safariでは表示されないこともあります)

 

iPhoneではLINEストア、AndroidではLINEアプリ内のスタンプショップで、

 

取得したいスタンプを検索などで探して「プレゼントをする」をクリック(タップ)します。

 

するとプレゼントする友だちが表示されますから1人選びます。

 

「OK」をタップします。

 

それから、プレゼント確認画面に移動するので、「プレゼント購入する」の前にテンプレートを選びます。

 

選べば「プレゼント購入する」をタップします。

 

次に通常の購入と同じようにLINEストアでの決済手段を選択します。

(AndroidではLINEコインでプレゼントを決済できます。)

 

通常の購入と同じようにLINEポイントがあれば、利用するにはチェックを入れるなど操作をして使うことができます。

 

指示通りに入力して、支払いが終われば購入完了で、プレゼントが贈られます。

 

LINEストアにプレゼント購入が完了した表示が出ています。

 

LINEアプリでも、相手とのトーク画面で、贈ったテンプレートと「プレゼントを贈りました」という表示が出ています。

 

また、同時に「LINE STORE Info」という公式アカウントから、スタンプを購入したという通知も届きます。

 

無料スタンプの場合は、決済の部分が無くなるだけで、他の流れは同様になります。

 

 

 

どうしてもお気に入りのスタンプが探せない場合などは、あなたのオリジナルなスタンプを作成することができます。

 

LINE Creators Studioアプリでの作成か、ウェブのLINEクリエイターズマーケットでの作成になります。

 

LINE Creators StudioアプリではスマートフォンでLINEスタンプを簡単に作成できます。世界中のLINEユーザーに販売することができます。

 

LINEクリエイターズマーケットは、あなたのオリジナルスタンプやアニメーションスタンプ、着せかえを、世界中のLINEユーザーに販売することができます。

 

そうして作られたスタンプには人気がでたりするものがあり、作成しがいがあります。

 

売り上げ(Apple、Googleなどの手数料30%を除く)の50%が作成者に分配されます。

 

 

 

 

スタンプの削除の仕方

 

購入したり、もらったりしたスタンプを削除したい時は、LINEのホーム画面(赤〇をタップ)より「設定」(黄〇)をタップし、

 

設定画面より「スタンプ」を選択する。

 

次の画面で「マイスタンプ」か「マイスタンプ編集」をタップします。

 

マイスタンプとマイスタンプ編集は以下のような画面になります。

   

 

それぞれ削除したいスタンプのところを「マイスタンプ」の場合は横にスライドさせて「削除」を表示し、

「マイスタンプ編集」は左の赤いマイナスマークをタップすると、「削除」が表示されますからタップします。

 

 

この画面で「削除する」をタップすれば削除されます。

 

 

 

まとめ

 

LINEスタンプは日本にLINEを普及させた立役者です。

 

LINEスタンプをおしゃれに使いこなせれば、コミュニケーションがより楽しくなるでしょう。

 

新着でLINE公式スタンプやLINEクリエイターズスタンプが続々と登場しているので、新しいコミュニケーションツールを増やせます。

 

LINEスタンプの取得の仕方、使い方やプレゼント、作成などについて紹介しました。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneにLINEを設定する 何が必要になるのか 設定の詳細について

    スマホの普及が進んでいます。 誰もがア

記事を読む

LINEの「たまごっち」とは 設定の仕方と遊び方について

    昔、一世を風靡した「たまごっち」というデジタ

記事を読む

スマホから固定電話に無料でかける その方法と 設定について(iPhone)

      スマホを契約していたりす

記事を読む

忙しくてLINEで返事が書けない時 内容だけ確認する方法 問題点はある?(iPhone)

    スマホではLINEは便利なツールです。

記事を読む

LINEのトークなどを非表示にしたり再表示させる方法と注意点

    LINEを使っていると、登録している友人など

記事を読む

LINE Payの本人確認とは 銀行口座登録によるものとそれ以外の方法について

    LINEが2019年5月20日~29日の期間

記事を読む

LINE Payとは 登録やチャージの方法について

    飲み会のときなどに、あらかじめ会費を決めて徴

記事を読む

LINEのトークを上にくるように留めるには その方法と並び替えについて(iPhone)

    LINEは便利なコミュニケーションツールです

記事を読む

格安スマホにLINEのID検索で取得した友だちを追加する方法は

      いきなり格安スマホを購入してLI

記事を読む

LINEで友人に知り合いを紹介する 簡単に紹介する方法と 詳細について

        スマ

記事を読む

PAGE TOP ↑