楽天PayでSuicaが使える 発行やチャージなどの注意点について

 

Suicaは交通系ICカードで一番利便性が高いものです。

 

できればスマホに搭載してスイスイと改札を通りたいものですね。

 

そんなSuicaが楽天Payでも使えるようになるというニュースが出ています。

 

楽天PayでSuicaが使える、発行とチャージの仕方について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

楽天PayでSuicaが使える

 

楽天ユーザーにとってはうれしいニュースですね。

 

あのSuicaが楽天Payで使うことができるようになるそうです。

 

時期は2020年の春以降からとされています。

 

楽天スーパーポイントを主に貯めている人には朗報です。

 

待ち遠しいですよね。

 

楽天ペイメントと東日本旅客鉄道(JR東日本)が2019年6月5日に発表した内容で明らかになりました。

 

Suicaは鉄道約5000駅、バス約5万台、コンビニなどの約60万店舗での決済に利用できる。

 

楽天Payの利便性がこれでより充実します。

 

他のスマホ決済に比べ、キャンペーンの適用(専用ページでのエントリー必要)で少し不便な面があるのですが、これで名誉挽回ですね。

 

参考記事⇒Apple Payの利用開始によりSuicaが交通系ICカードで最も便利になりました。

参考記事⇒交通系ICカードはどれが一番良いか?やっぱりSuicaが一番!

 

発行やチャージの仕方は?

 

楽天Payアプリを利用して、バーチャルSuicaを発行できるようになる予定です。

 

モバイルSuicaアプリなしでSuicaを楽天Payアプリで使うことができるようになります。

 

もちろんチャージも楽天Payアプリと楽天カードですることができるようになります。

 

この場合は楽天カードからのチャージが年会費無料で使えます。

 

(この年会費も2020年2月26日以降に無料になることが決まっています。)

 

細かな内容は今後詰められていくので待っていましょう。

 

 

 

 

注意点について

 

楽天Payアプリで発行したSuicaは、楽天カードからしかチャージできないという制限があります。

 

でも楽天ユーザーにとってはチャージ額に対して楽天スーパーポイントが貯まるので、まあ許せます。
参考記事⇒楽天カードの申し込みはこちら

 

 

ポイント還元率はビューカードのJREポイントの還元率が1.5%あるのでチャージではこちらを選ぶ方がいいですが。(楽天カード:1%)

 

今現在のポイントの利便性からすれば、インターネットショッピングにおいて大きなシェアを持っている楽天スーパーポイントに利があるように思います。

 

何をお得に考えるかで対処ですね。

 

ビューカードとモバイルSuicaアプリでのチャージにはオートチャージ機能がありますが、

 

楽天PayアプリではSuicaにオートチャージができません。

 

その都度チャージする必要があるようです。

 

頻繁に使う人は考慮する必要ありです。

 

参考記事⇒モバイルSuicaに登録できるクレジットカード ビューカードを登録するメリットについて

 

 

また、Suica定期券やSuicaグリーン券を使いたい時は、別途「モバイルSuica」を使う必要があります。

 

そんな場合はモバイルSuicaアプリのダウンロードが必要になるので、

 

Suica定期券やSuicaグリーン券を利用する人はどうするか考えましょう。

 

 

iPhoneユーザーの私にとっても残念なことは、Apple Payに対応していない点です。

 

楽天ユーザーでありiPhoneユーザーの私にとっては楽天Payさん早くどうにかしてと言いたくなります。

 

国内で利用者の多いiPhoneに対応していないのはデメリットだと思うのですが、どうでしょうか。

 

みずほ銀行のようにiPhoneのみ対応で攻めた「Mizuho Suica(2018年8月より)」とは逆の対応をとったのは、

 

ある意味日本全体のバランスのことを考えてしたことなのかもしれないが、個人的には早急なiPhoneへの対応を求めたい。

 

いろんなことをどう折り合わせていくのか、2020年春ごろまでの提携作業に期待しましょう。

 

まとめ

 

楽天とJR東日本の提携でネットとリアルの融合から大きな需要の拡大がもたらされるかもしれません。

 

それによりより充実したサービスが提供されることにつながり、楽天Payがより使いやすくなることを期待しましょう。

 

参考記事⇒楽天Payとは 特徴と設定の仕方と使い方について

スポンサーリンク

関連記事

楽天Payは消費税増税後のポイント還元でも使える 店舗も増えてセブンイレブンでも使えるようになっていた。

2019年10月から消費税率の引き上げがありました。   いろ

記事を読む

楽天の会員ランクとは 会員ランク特典とランクアップ条件について

    楽天ユーザーなら会員ランクがあるのを知ってお

記事を読む

楽天Edyとは 登録して使うにはどうする?

当初、楽天Edyの使える店はほどほどありましたが、最近なんとなく増えてきているような気がします。

記事を読む

マイナポイントを楽天Edyで申し込み後 エラー別の対処の仕方について

マイナポイントを楽天Edyで申し込む方法を紹介します。 楽天Edyでのマイナポイントのエラ

記事を読む

楽天Edyチャ―ジとは Edyの種類別でのチャージの方法について

    楽天Edyは人気のある電子マネーです。

記事を読む

楽天銀行の住所変更 本人確認書類と楽天銀行のアプリを使う方法について

    楽天銀行はいろいろ使えて便利なネット銀行です

記事を読む

楽天Payとは 特徴と設定の仕方と使い方について

      消費増税後のポイント還元

記事を読む

楽天銀行のキャッシュカード e-bankから持っているカードが古くなってきて反応が鈍くなってきたらどうする?

  e-bank時代から持っているVISAデビット機能付キャッシュカード

記事を読む

楽天Edyへのポイントチャージ パソコンでできなくなりました Famiポートでやってみた。

    楽天カードを持っていると楽天スーパーポイント

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑