ファミリーマートのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

 

 

みんながスマホなどの情報機器を持っている時代では、通信量の制限が気になるところです。

 

外出時の通信量の無駄遣いは避けたいですね。

 

そのためには、外出時に無料Wi-fiを利用することが欠かせません。

 

身近にある手軽な無料Wi-fiとしては、コンビニの無料Wi-fiが思いつきます。

 

3大コンビニの1つであるファミリーマートは、全国に約16500店舗展開しています。

 

ファミリーマートのフリーWi-fiの登録と接続 繋がらない時の注意点について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

ファミリーマートのフリーWi-fiとは

 

各コンビニでは無料のWi-fiが解放されています。

 

大手コンビニの1つであるファミリーマートでもFamima_Wi-Fiという名前で解放されています。

 

ただ、個別の店舗によっては無料Wi-fiが解放されていない場合があるので事前にチェックしておきましょう。

 

ファミリーマートの公式ホームページの店舗検索で確認が可能です。

ファミリーマート公式ホームページ店舗検索

 

iPhoneなどの場合は「地図から探す」をタッチして選択すると、位置確認の許可を数回求められますので、数回OKを選択すると周辺の地図が表示されます。

 

条件を絞り込むで「Wi-Fi」のマークをタッチして「条件を絞り込む」をタッチして地図を再表示すればWi-Fi使用可能な店舗が表示されます。

 

ノートパソコンの場合は「地図から店舗を探す」をクリックして「地図から探す」を表示し、都道府県を選択します。

 

地道府県をクリックすれば詳細な地域が表示されすから、さらに選択すると、地図が表示されます。

 

そこで「条件絞り込む」から取扱商品・サービスの中より「Wi-Fi」に☑を入れると、使える店舗だけが表示されます。

 

スマホでファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリを使えば「店舗検索」のボタンをタッチして簡単に検索ができます。

 

他にもいろんな検索方法がありますが、ここでは地図によるものだけにします。

 

 

余談ですが、ファミリーマートではdocomo Wi-Fiもほとんどの店舗(95.9%)で使えるようです。

 

au Wi-FiやSoftBank Wi-Fiなどはほとんど使えないみたいなのですが。

 

*店舗形態では「ファミリーマート」、「ファミマ!!」、「TOMONY」があります、

 

そしてサークルK・サンクスもファミリーマート系列に入っているのですがサークルK・サンクスではファミリートのWi-Fiは使えません。

 

 

ファミリーマートなどのコンビニWi-fiでは、外出先でお手軽に使うことができるので、通信量の節約に役に立ちます。

 

一つの選択枝としておけば安心ですね。

 

 

多くの人が使うことになるための一定のルールや注意点など詳細を示します。

 

 

1)1日に1回20分を3回まで

 

1回20分で超過すると一旦解除されます、接続画面で再接続すれば新たに20分使えます。

 

1日に3回接続できることになります。

 

20x3=60分はコンビニでは少ないほうです。

 

もし、もっと長く使用したいなら、ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリを使用しましょう。

 

使用はiPhoneやAndroidからになります。

 

このアプリでログインすれば1回60分間使うことができます。

 

なお、メンテナンスのため、毎週月曜日の午前1時~午前5時までは接続不可になることもあるようです。

 

深夜から朝にかけてファミマートWi-fiを利用する時は曜日に注意してくださいね。

 

 

2)ファミリーマートWi-fiは店舗でユーザー登録が必要です。

 

店舗内でメールアドレスの認証で登録する必要があります。

 

ローソンと違い、メールにより本人ですよと認証する必要があります。

 

登録後は通常はWi-fi接続後にブラウザ(Safariなど)を起動してログインする必要があります。

 

簡単にログインしたければファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリをインストールしましょう。

 

ワンタッチでログインできるようになります。

 

 

3)Wi-fiが使える機器で使用が可能です。

 

iPhoneやiPad、iPod、Android、タブレットばかりでなく、

 

ノートパソコンでも無線LANへの接続ができてブラウザが搭載されていれば使えます。

 

ただ、ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリの使用には使用制限があるようです、iOS7.0以降やAndroid4.0以降のスマホだけになります、全ての端末では動作が保証されていなく、AndroidタブレットやiPod touchなどは使えないようです。

 

 

4)速度はそこそこあるが、混雑時には注意が必要。

 

画像があるインスタグラムなどのSNSでも問題なく使えるようです。

 

より負荷のかかるYouTubeでも問題なく再生できます。

 

ただ、利用者の多い混雑時には繋がりにくいこともあるようです。

 

私の使用感覚ではいつも問題なく使えているように思います。

 

ローソンなどのWi-fiの方が速度があると言われていますが、ファミリーマートのWi-fiの方がサクサク使えているように思います。

 

あくまで主観ですが。

 

 

5)セキュリティの問題はあやうい。

 

ファミリーマートの無料Wi-fiなどはフリーで解放されているので、リスクはつきものです。

 

暗号通信ではないので丸裸です。

参考⇒総務省 国民のための情報セキュリティサイト

 

パソコンやスマホなどにセキュリティソフトを入れていてもWi-fiから侵入されるのでだめです。

 

もし、悪い人がアクセスしていれば、情報などを盗まれたりすることも考えておいてください。

 

銀行やクレジットカードなどの操作は控えておいた方が無難です。

 

情報のやりとりをするサイトがHTTPSを利用していればある程度心配がいりませんが、心配な場合は、

 

使いたいのなら、以下のようなものを設定する必要がありそうです。

 

VPN経由でアクセスする。

参考記事⇒無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

 

 

6)サイトフィルタリング技術により、著しく公序良俗に反するサイトは閲覧できないようになっています。

 

 

7)必要がないときに反応してしまいネット接続が解除される時がある。

 

一旦登録するとファミリーマートの店舗近くを通ると、Wi-fiが反応して一時的にネットがつながらなくなることがあります。

(店舗からの距離が15~20mくらいまでは反応することがあるようです。)

 

反応しても、ブラウザ(Safariなど)を起動し「インターネットに接続する」をタップしなければネットにつながりませんので、

 

モバイル通信が切断されて一時的にネットにつながらなくなるのです。

 

不都合ですね、そうならないようにするには接続設定を削除するしかないようです。

 

ファミリーマートの前でWi-fiに反応している状態で「設定」画面を開き「Wi-Fiを選択し、SSIDの「Famima_Wi-Fi」をタッチして開いた画面で、

 

「このネットワーク設定を削除」をタッチすると「Wi-Fiネットワーク”Famima_Wi-Fi”を削除しますか?」という画面が表示されますから、

 

下部にある「削除」をタッチして解除しましょう。

 

これでわずらわしい切断がなくなります。

 

 

登録と接続について

 

登録

 

初回に店舗にてFamima_Wi-Fiに登録する必要があります。(登録後はWi-fiを備えている全てのファミリーマートで使用可)

 

スマホでのやり方を説明します。(パソコンでも基本的な流れは同じです)

 

「設定」を開き⇒「Wi-Fi」を開く⇒「Famima_Wi-Fi」をタップし選択する。

(Famima_Wi-Fiのスペルに注意してください、よく似た数字やスペルにするなどして誘導しようとする悪い人がいますからご注意です)

 

「Famima_Wi-Fi」の左横に☑がつけば接続完了です。

 

次にブラウザ(Safariなど)を起動します。

 

するとFamima Wi-FiのHPが表示されます。(自動で表示されることもありますますが、何度かトライする必要があることもあります。)

 

 

利用規約などを確認して「利用規約と個人情報の取り扱いに同意する」に☑マークを入れて下部の「OK」をタップします。

 

Famima Wi-Fiのページが表示されますので、中央にある「無料Wi-Fiを利用する」のところをタップします。

スポンサーリンク

 

するとログインページが表示されますので、下部にある「初回利用登録」をタップします。

 

次の画面で利用規約やセキュリティなどをよく読んでから

 

 

「利用規約をセキュリティレベルとフィルタリングに同意する」に☑を入れて「OK」をタップします。

 

すると、登録画面が表示されます。

 

所定のところに(確認も含む)メールアドレスとパスワードを入力し、性別に☑を入れてから、「次へ」をタップします。

 

すると、仮登録のメールが送信されますから、受信しましょう。

 

受信メールを開いて、指示通りにリンクをタップして、リンクを開けば利用登録が完了になります。

 

 

 

 

 

 

接続

 

「Famima_Wi-Fi」にネットワーク接続された状態で、

 

ブラウザ(Safariなど)を起動します、すると自動でFamima Wi-Fiの「無料インターネット接続サービス」のページが表示されます。

 

「無料Wi-Fiを利用する」のボタンをタップしてフFamima Wi-Fiの利用規約のページを表示し、

 

「利用規約をセキュリティレベルとフィルタリングに同意する」に☑を入れて「OK」をタップします。

 

するとログイン画面が表示され接続完了です。

 

ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリを使えば、

 

アプリを起動して「Wi-Fi無料インターネット簡単ログイン」ボタンをタップすると

最初は、ログイン画面が表示されますので登録のメールアドレスとパスワードを入力して設定します。

(このアプリからもこの画面から登録が可能です)

 

一度設定すれば、次回からは次の画面がすぐに表示されます。

 

「ログイン」をタップして、

「OK」をタップしましょう

 

簡単にログインできます。

 

 

繋がらない時の注意点について

 

繋がらない時は以下のことをチェックしてみてください。

 

 

1)登録はしてますか?

 

登録していなければつながることはありません。

 

一度店舗でメールアドレスを登録してユーザーエントリーをしておきましょう。

 

不具合で繋がらないこともあり、SSIDの「Famima_Wi-Fi」を削除して再設定すれば不具合が解消されることもあるようです。

 

 

2)Wi-fiはオンになってますか?

 

まず、Wi-fiがオンになっていることを確認します。

 

次にWi-fiを一度オフにしてからオンにすることを試みましょう。

 

機械は生き物ですから、時々不具合が起きることがあります。

 

このオフオンで解消されることもあります。

 

登録していれば、事前にパソコンやスマホの「Wi-fi設定」をオンにしておく必要があります。

 

「Wi-fi設定」をオンにしていれば、ファミリーマートの近くに行けば反応して接続待機になります。

 

接続後はブラウザを起動します。

 

するとFamima_Wi-Fiの「無料インターネット接続サービス」のページが表示されます。

 

「無料Wi-Fiを利用する」のボタンをタップしてフFamima Wi-Fiの利用規約のページを表示し、

 

「利用規約をセキュリティレベルとフィルタリングに同意する」に☑を入れて「OK」をタップします。

 

するとログイン画面が表示され接続完了です。

 

この動作をしなければモバイル通信がとぎれてネットにつながっていない状態になります。

 

 

3)利用時間・回数は超過していませんか?

 

1回の利用時間は20分間(専用アプリ使用時は60分間)で、1日に3回までです。

 

20分(専用アプリ使用時は60分間)を超過していれば、再接続が必要になり、その接続も全部で1日3回までです。

 

それを超えるとつながらなくなります、あしからず。

 

 

4)場所が離れすぎていませんか?

 

店舗からおおむね15~20m離れるとつながらなくなります。

 

 

5)利用者数が多くありませんか?

 

利用している人が混雑していると使えないこともあるようです。

 

 

6)他のWi-Fi電波が干渉してませんか?

 

他のWi-Fiが影響することもあるようです。

 

 

7)ネットワーク接続していて、ブラウザを起動しても自動でファミリーマートWi-fiのページが表示されないことがあります。

 

私もよくなります、しつこくブラウザを開いたり閉めたりしていると10分くらいで表示されることがあります。

 

少し時間がかかることを覚悟してくださいね、店舗に入ってからしばらく時間をつぶしてから(10分間くらい)すると良いようです。

 

ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリを使うと、登録さえしていれば簡単に接続できますが、同じように店舗に入ってすぐは繋がらないようです。

 

もし繋がりにくいようならJapan Connected-free Wi-Fiというものを試すのもいいかもしれません、これも時間がかかるようですが。

参考記事⇒コンビニの無料Wi-fi 接続の仕方を楽にする方法と利用制限について

 

 

まとめ

 

ファミリーマートのフリーWi-fiは店舗でメール認証で登録できます。

 

登録してさえあれば、店舗でブラウザでFamima Wi-Fiの「無料インターネット接続サービス」のページを開き、

 

「無料Wi-Fiを利用する」のボタンをタップしてフFamima Wi-Fiの利用規約のページを表示し、

 

「利用規約をセキュリティレベルとフィルタリングに同意する」に☑を入れて「OK」をタップすると、

 

インターネットが使えます。(ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリを起動すれば「Wi-Fi無料インターネット簡単ログイン」ボタンでログインできます)

 

コンビニの中では少ないほうで、1回20分間で1日3回まで(ファミリーマートWi-Fi簡単ログインアプリを使えば1回60分間で1日3回まで)使えます。

 

ブラウザによる接続設定時に反応がないときは、「Wi-Fi」をオフオンしたり、接続しているSSIDの「LAWSON_Free_Wi-Fi」を削除することをおすすめします。

 

機械は生き物ですので、再設定などで問題なく使えることがあります。

 

店舗に入店してから10分間くらいは繋がらないことがありますので焦らずに接続しましょう。

 

参考記事⇒iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

スポンサーリンク

関連記事

無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

  スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、通信量の上限が気にな

記事を読む

ローソンのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    スマホなどの情報機器を使いこなす時代において

記事を読む

iPhoneでSuicaを使うには 使用するものと設定方法について

    iPhoneにはいろんな機種がありますが、i

記事を読む

iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないとき

記事を読む

iPhoneのiOSのアップデート する方法とその際の注意点について

    iPhoneでは時々iOSというOSのアップ

記事を読む

iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について

    Apple Payが日本でサービスを始めたの

記事を読む

iPhoneの写真や動画データを簡単にやりとりするには何を使えばいいのか

iPhoneで写真を撮ったり動画を撮影したりすると、どんどんiPhoneに溜まっていきま

記事を読む

スマホのアップデート iOS端末(iPhone)をアップデートする 方法と注意点(2019年)

    スマホのOSも使い勝手が良いように逐次改善さ

記事を読む

新幹線でWi-FiをiPhoneで使うには 料金体系や設定の仕方について

    新幹線で遠くへ移動するときは、長い時間をもて

記事を読む

iPhoneのOSの不具合発生?予想される原因と解消の仕方と今後について

      スマホを持ち始めると、これまでの

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑