無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

 

スマホの契約がパケホーダイなどでないときは、通信量の上限が気になるので、外出先でスマホを使うときには、無料Wifiをよく利用することがあります。

 

無料で使えるなんて、ちょっと怪しいと思っていても深く考えずに使っているのが現状でしょう。

 

無料Wi-fiの危険性とは、それを解決する方法と設定の仕方について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

無料Wi-fiの危険性とは

 

生活の中で、コンビニとか行きますよね、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンなどそれぞれのコンビニには無料のWi-fiが解放されています。

 

また、カフェや観光施設、空港、駅でも無料のWi-fiが解放されていますね。

 

どんどん増えていってます。

 

便利だからと使っていたら危険が潜んでいることを知っていましたか?

 

その無料のWi-fi通信につなぐことで何が危ないのかですが。

 

セキュリティに問題があるのです。

 

その通信が暗号化されていないことがあげられます。

 

通信内容がダダ漏れになっているんです。

 

スマホとWi-fi基地局の間の通信内容が悪意の第三者に傍受される可能性があるんです。

 

まさか、そんな悪いことしないだろうなんて思っているあなた。

 

世の中、あなたのような善良な市民ばかりではないですよ。

 

実際、数は多くないでしょうが、そういうことを考えている人は確実にいますから。

 

もし、オンラインバンキングやクレジットカードでのショッピングなどをしていたら、IDやパスワードが盗まれることになります。

 

そして、勝手に銀行口座からお金をおろされたり、クレジットカードで買い物されたりして、損害をこうむるかもしれないのです。

 

仮に、セキュリティのしっかりした無料Wi-fi通信だったとしても、不特定多数の人が頻繁に利用するようなところでは、利用者が全て同じパスワードを使用していることがあり、パスワードがあってないようなものなので、簡単に悪意の第三者に情報を盗まれることになります。

 

通信がしっかり暗号化されていて、パスワードも管理されているような自宅のWi-fiなら大丈夫ですが、そうでないものは情報を盗まれる可能性があるのです。

 

利便性が良いWi-fiには落とし穴があるのです。

 

少なくとも、危なそうなWi-fiにつなぐときは見られても大丈夫なものしか操作してはいけないでしょう。

 

オンラインバンキングなどを使うときは無料Wi-fiでない通常の方法でするというのも手かもしれないですね。

 

それを解決する方法は

 

こんな危険性があったんですね、でもどうしたらいいのでしょうか。

 

面倒なことをせずにできるようにするには、最も信頼性の高いVPNテクノロジーを導入するのが一番でしょう。

 

日本ではあまり知られていませんが、世界中でたくさん使われているものです。

 

Wi-fiの通信部分を暗号化してくれます。

 

どこの無料Wi-fiでも安心して使えるようになります。

 

まあ、あんまり変なところの無料Wi-fiは、万が一を考えて避けておいた方がいいですが。

スポンサーリンク

 

 

 

 

設定の仕方について

 

スマホなどに設定する場合として、例としてiPhoneでの場合で考えてみます。

(もちろんPCやMACなどでも可能です)

 

iPhoneではAPPアプリとしてHotspotとして検索すれば、APP STOREのところに「HotspotShield VPN & Wifi Proxy」が表示されますから、それを使ってもいいです。

 

最初は無料ですが、無料期間がすぎれば毎月1300円ほどかかるようになります。

 

無制限で使うことができる料金プランでは13800円とかです。(何台まで使えるのかは不明です)

(値段は少し不確かです、だいたいそれぐらいと思っておいてくださいね)

 

 

ソースネクストではWi-Fiセキュリティという名称で販売されています、同じものです。

ソースネクストのホームページ→ http://www.sourcenext.com/

 

通常は1年版(1台のみ)で2980円、プレミアム版(期限なし)(5台まで)16800円です。

 

パソコン、スマホ、タブレットなどで使えます。

 

少し高いようですが、私はプレミアム版を購入してみました。

(5台まで使えると明記してあり、ちょうど割引セールで、追加で割引券が使えたので)

 

ノートPCに入れてみたら、あるソフトなどの再設定が必要になったので、当面、Wi-fiで使用することもないようなので、スマホ(iPhone)だけに入れることにしました。

 

PCでアカウントを作成し、その時に設定した、メルアドとパスワードをアプリ画面に入力して設定しました。

 

ソースネクストでは設定マニュアルもあったので簡単に設定できました。

 

Androidなどもマニュアルにのっているので簡単に設定できるでしょう。

 

また、auユーザーなどではauスマートパスプレミアムの会員向けに「Wi-fiセキュリティ」を用意しているとか。

 

あなたの携帯キャリアでそういうのがないか調べてみてくださいね。

 

少しぐらいお金を払ったって、あなたの情報などが盗まれて、被害をこうむることを考えれば安い買い物だと思いますけどね。

 

まとめ

 

無料Wi-fiを使う頻度が増えてくると、情報が盗まれたりすることが出てくるかもしれません。

 

その対策のためにはVPNテクノロジーの導入をおすすめします。

 

できれば、スマホの方のセキュリティも導入されることをおすすめします。

(iPhoneではセキュリティが高そうですが、万が一ということがあります、Androidならなおさらですね)

Kaspersky Safe BrowserやLookoutなら無料版もありますから検討してみてくださいね。

無料版だけに不具合があるようですが・・・

参考記事⇒iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

スポンサーリンク

関連記事

格安スマホにLINEのID検索で取得した友だちを追加する方法は

      いきなり格安スマホを購入してLI

記事を読む

iPhoneで携帯と連絡先交換 スムーズに交換するには その設定について

    携帯(ガラケー)からiPhoneを持つことに

記事を読む

iPhone8Plusでワイヤレス充電器を使ってみた、Qi充電とは。

    3年使ったiPhone6SPLusのバッテリーが

記事を読む

大規模災害に使える無料Wi-Fiとは その内容と設定方法について

    大規模災害が発生した時に、その地域に親族など

記事を読む

iPhoneでPCからの音楽や動画を見るには どうしたらいい?詳細について

    iPhoneを使うといろいろ便利なことがあり

記事を読む

iPhoneの写真や動画データを簡単にやりとりするには何を使えばいいのか

iPhoneで写真を撮ったり動画を撮影したりすると、どんどんiPhoneに溜まっていきま

記事を読む

iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて

    海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外で

記事を読む

iPhoneでのWEBサービスログイン 簡単にできる方法は 設定について

    iPhoneでいろんなWEBサービスにログイ

記事を読む

期限のあるメールを忘れないために 何を使う その設定について(iPhone)

    iPhoneには標準でメール機能が備わってい

記事を読む

iPhoneで手軽に子供の防犯対策 何を使う?その設定の仕方と注意点について

    iPhoneを持っているといろいろと便利で重

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑