iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて

 

 

海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外では、SIMフリーのiPhoneの場合は海外Wi-Fiルータを使うか海外SIMを入れ替えて使うかになります。

 

海外旅行でSIMフリーのiPhoneで海外SIMを使う場合は国内のアマゾンや楽天市場などで海外SIMを購入して使うか、海外現地で海外SIMを購入して使うことになります。

 

iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使った際のSIM入れ替えと設定などについて紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた

 

海外で通信手段を確保するにはいろんな方法があります。

参考記事⇒海外で使えるデーター通信の種類 それぞれのメリット・デメリットについて

 

いろいろ検討した結果、SIMフリー端末であることから海外SIMカードを利用する方が安く済むので使ってみました。

今回はこの海外SIMを使ってみました。

 

 

 

 

iPhoneでSIMを入れ替える

 

小さな穴に専用の道具かクリップや安全ピンで押してSIMを取り出します。

 

格安SIMを抜きとった後で、

 

iPhoneの場合は海外SIMを入れ替える前に元のAPN構成プロファイルを削除することが必要です。

 

そうしないと新しいSIMの設定がちゃんとできなくなります。

 

iPhone用のAPN構成プロファイルの削除の仕方について、

 

設定アプリをタップして設定画面にします。

 

「一般」をタップします。

 

下の方にある「プロファイル」をタップします。

スポンサーリンク

 

削除をするAPN構成プロファイルをタップしてください。(私のmineoはドコモプランです)

 

「プロファイルを削除」をタップします。

 

あなたの設定している「パスコード」を画面に入力して確定しましょう。

 

SIMをこれで入れ替えることができます。

 

利用する国に入ったらSIMを入れ替えましょう。

 

SIM入れ替え後の設定について

 

海外に入国して海外SIMを入れ替えて電源をONにします。

 

そして、設定アプリを起動して、

 

「モバイル通信」をタップします。

 

「モバイルデータ通信」をONにして、

 

「通信のオプション」をタップして

 

「データーローミング」をONにします。

 

するとその国の電波を検知して自動的にアクティベーションされます。

 

「プロファイルがダウンロードされました」というメッセージが表示されますので、

 

設定アプリを起動し、

 

「ファイルがダウンロードされました」の部分をタップします。

 

ダウンロードから8分以内にインストールする必要があります。(8分以内にインストールしなければ自動的に削除されます)

 

右上の「インストール」をタップして画面の指示通りにインストールしましょう。

 

 

 

海外SIMではデーターローミングをONにしないと通信はできませんが、

 

日本の国内の通信事業者と契約したSIMを使う場合にモバイル通信をONでデーターローミングをONにしていると、その海外の国にその通信事業者と関係のある事業者があればその電波を使って通信することができとんでもない料金が請求されることがありえます。

 

どういう契約を結んでいるかで高額請求がありえるのです。(パケットし放題なら問題ないでしょう)

 

最近では大手通信事業者が1日定額というサービスを提供しているのでデーターローミングでも比較的安く済むようになっています。

 

今後も変更があるでしょうからSIMフリーを使っていないなら契約した通信事業者のプランを調べてみることをおすすめします。

 

まとめ

 

昔は大手通信事業者で海外でデーターローミングにして使った場合は高い料金を払わされましたが、徐々に安いプランが揃ってきているようですね。

 

でも、まだSIMフリーのiPhoneの場合は海外SIMをうまいこと選べば安く済みます。

 

ただ、少し面倒に感じるかもしれません。

 

大手通信事業者の安いプランの料金がこの面倒さならいいやと思えるレベルまで安くなるのは、そう遠くないかもしれません。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneでのWEBサービスログイン 簡単にできる方法は 設定について

    iPhoneでいろんなWEBサービスにログイ

記事を読む

iPhoneの音が聞き取りにくい なにが原因?対処法について

    iPhoneを使うといろいろ便利ですね。

記事を読む

iPhoneでApple ID乗っ取りに備えるには その設定方法と使い方について

    Apple IDにはセキュリティ機能がありま

記事を読む

iPhoneのOSの不具合発生?予想される原因と解消の仕方と今後について

      スマホを持ち始めると、これまでの

記事を読む

外出先でエクセルを使う iPhoneで使うには PCとのデーター共有について

    マイクロソフトのエクセルは表計算ソフトとして

記事を読む

iPhoneでYouTubeへ動画をアップする その方法と注意点について

    YouTuberという言葉が世に広まって、動

記事を読む

iPhoneを紛失したらどうする そのための備えと 設定について

    スマホを持ち始めると、これまでの生活がいろん

記事を読む

iPhoneのNight Shift機能 設定アプリとコントロールセンターでの設定について(iOS11.3)

    最近は睡眠の質を下げるということを聞かされた

記事を読む

iPhoneでの通信量節約 自宅ではWi-fi使用 設定の仕方について

    iPhoneなどのスマホを使うときの悩みに通

記事を読む

iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方について

  iPhoneなどのスマホを使い倒していると、時々メールアドレスの入力

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑