iPhoneの画面のブルーライトカット その設定の方法と簡単に操作するには

 

 


現代人の生活の中で1日の間に浴びるブルーライトの量は増えつつあります。

 

テレビ以上にスマホを見る時間が増えている現代人は知らない間にブルーライトの影響をかなり受けていることになります。

 

iPhoneの画面のブルーライトカット、その設定の方法と簡単に操作するにはどうしたらいいか解説します。

 

スポンサーリンク

iPhoneの画面のブルーライトカット

 

iPhoneも例外なく、対策をしていないとブルーライトの影響を知らないうちにたくさん受けていることになります。

 

夜、ベッドの中でiPhoneの動画などを観ていると、なんとなく寝つきが悪くなったように感じます。

 

ブルーライトは太陽の紫外線と波長が近く似ている光りになります。そのため夜に浴びていると、脳が朝と勘違いして、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌を抑制してしまいます。だから寝る前にスマホを使いすぎると、体内時計が乱れて寝つきが悪くなるのです。

 

また、紫外線にに近い波長なため他の色の光に比べエネルギーも強くて網膜へのダメージが多く、また、瞳孔反射などにより、目の疲れや肩・首などの凝りなどに影響があります。

 

以上のことから、ブルーライトカットの設定をTPOに合わせて適度にしておくことをおすすめします。

 

設定の方法

 

通常は、設定アプリにより設定します。

 

私のiPhoneにはiOSのバージョン11.2.5がインストールされていますので、このバージョンでの表示画面になります。(以下同様)

 

設定アプリ(黄〇)をタップして起動します。

 

 

一般の下にある「画面表示と明るさ」(赤〇)をタップして開きます。

 

 

「画面表示と明るさ」の画面が出ますから、「Night Shift」(赤〇)をタップします。

 

 

 

「Night Shift」の画面で調整するのですが、例えば「時間指定」のボタン(赤〇)をタップすると。

 

 

こういう画面になります。開始時刻と終了時刻が示されていますね。

スポンサーリンク

下のバー(青〇)で色温度をスライドさせて設定し、その色合いを22:00から7:00まで示しますよという設定になります。

冷たく(左側)の方にすればブルーライトが多くなりますので、22:00以降のことを考えると暖かくの方(右側)に調整すべきです。

 

開始と終了(赤〇)をタップすれば以下のような画面になり。

 

ここで例えばオンにする時刻をタップすれば以下のような画面になり時刻を選定できるようになります、これはオフにする時刻でも同様になります。

 

 

このようにしてブルーライトの少ない暖かくの色合いにしてブルーライトカットをすることになります。

 

 

簡単に操作する

 

簡単に素早く操作して、眼にやさしいブルーライトカットの色合いにするには、まず、ホーム画面で下から上にスワイプさせます。(画面の枠外から勢いよくスワイプしましょう)

 

 

コントロールセンターが表示されますから「画面の明るさ」(赤〇)を長く押し続けます。

 

 

すると、こういう画面になりますから、下部にある「Night Shift」のボタン(赤〇)をタップすると、

橙色に変化してブルーライトが軽減されるモードになります。

 

一時的に簡単にブルーライトカットができますから、夜とかに使ってみてくださいね。

 

まとめ

 

ブルーライトは大人には良くないですが、小さい子どもにはもっと悪影響が出やすいです。

 

できれば周りの光が少ない暗いときにはブルーライトを減らした画面を見るようにした方が良いのです。

 

特に、より良い睡眠は健康のために欠かせませんから、寝る前の何時間かはブルーライトカットをこころがけるようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneでのパスワードロック 暗証番号忘れた場合はどうする 対処法は?

    iPhoneではいろんなセキュリティ機能があ

記事を読む

iPhoneのiOSのアップデート する方法とその際の注意点について

    iPhoneでは時々iOSというOSのアップ

記事を読む

iPhoneのコントロールセンターからBluetoothを起動するには 設定アプリからは

    iPhoneにはいろんな機種がありますが、私

記事を読む

iPhoneで大事な予定などを管理する 何を使うのか その設定について

    現在ではいつも携帯しているスマホなどで、いろ

記事を読む

iPhoneの災害対策マニュアル 節電対策とその他の対策について

    台風や地震など自然災害は突然やってきます。

記事を読む

iPhoneで圏外でもウェブサイトをチェック 何を使う?その方法について

    電車に乗ってiPhoneでウェブサイトにある

記事を読む

iPhoneのバッテリー交換 Apple正規サービスプロバイザとは 滋賀でできるとこ

iPhoneを長く使っていると、思いのほか電池の残量が少なくなってきたり、表示には残量がある

記事を読む

iPhoneの写真がパソコン(PC)で見れない、なぜ、解決の方法について

最近、iPhoneで撮影した写真がパソコン(PC)に取り込んだら見れないという事象に

記事を読む

iPhoneで関西空港の無料Wi-Fiに接続できる場所と方法

    関西で海外にいくなら関西国際空港が便利です。

記事を読む

東海道新幹線でiPhoneを使う 電源コンセントのある車輌とない車両について

      東海道新幹線に乗ることが

記事を読む

ポータブル電源で家電に最適なものとは!用途別のベストは

キャンプや車中泊などでポータブル電源で家電を使うことを考える人

マイナポイントを楽天Edyで申し込み後 エラー別の対処の仕方について

マイナポイントを楽天Edyで申し込む方法を紹介します。 楽天

シートベルトリマインダー助手席・後部座席も義務化!いつから?対象となるものは?

新型車に対しシートベルトの警告音「シートベルトリマインダー」の義務

ソニー 4K有機ELテレビ BRAVIA A8Hシリーズ新発売とその特徴、価格、発売日などについて

感動的な映像美を追求する4K有機ELテレビA8Hシリーズの新発

シャープ 4K有機ELテレビCQ1シリーズ新発売とその特徴、価格、発売日などについて

圧倒的な映像美を追求する4K有機ELテレビCQ1シリーズの新発

→もっと見る

PAGE TOP ↑