外出先でエクセルを使う iPhoneで使うには PCとのデーター共有について

 

 

マイクロソフトのエクセルは表計算ソフトとしてよく使われています。

 

表を作成して合計などの計算や、計算を基にしたグラフの作成などいろいろ重宝します。

 

そんな便利なエクセルをいろんなシーンで使いたいと思うときがあります。

 

外出先でエクセルを使う、iPhoneで使うには、PCとのデーター共有について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

外出先でエクセルを使う

 

自宅のパソコンでエクセルを使って作業をしていて、外出する必要ができたときは、あなたはどうしますか?

 

それも、その外出が長引きそうで、エクセルの作業を続けることができなさそうなときはどうでしょう。

 

その日の作業はあきらめますか?

 

それとも、軽量なノートパソコンを外出先に持っていきますか?

 

でも、軽量といってもノートパソコンはかさばりますね。

 

もっとコンパクトなものがいいですか?

 

そしてノートパソコンなら、移動中は作業できないですよね。

 

どこかに落ち着いて作業する必要があります。

 

椅子に座ってとかね。

 

片手で持って立ったままでもできそうなものといえば。

 

スマホですかね。

 

だったらスマホでなんとかしてエクセル使えないでしょうか?

 

スマホだったら軽いしかさばらないからいいですよね。

 

iPhoneで使うには

 

さて、iPhoneで使えるのでしょうか?

 

iPhoneのメーカーはAppleです。だからiPhoneのOSはWindowsではなくiOSなので普通に考えれば無理ですよね。

 

ただ、AppleのApp Storeにあるアプリの中にはiPhone上でエクセルを使えるアプリがあるようです。

 

App Storeのアプリをタップして起動し右下にある虫眼鏡マークをタップして「Microsoft」と入力しましょう。

 

すると上から3つ目に Microsoft Excel(エクセル)が表示されていますから、右の「入手」をタップして入手しましょう。

 

 

インストールできてアイコンをタップすれば

 

まずはこの画面がでます。

 

下にある「はじめましょう」をタップします。

するとこの画面がでます。別の人にも共有する場合だったら「通知を共有する」をタップすれば、別の人がデーターを共有したりすると通知されることになります。

 

今回は設定せずに下にある「後で」をタップして次の画面へ移動します。この画面です。

 

 

すると準備が完了したと表示され、エクセルで作業が可能になります。

 

ここから作業に入るには、「作業および編集」をタップして作業に入ります。

 

PCとの共有について

 

では、パソコン(PC)で作業していたエクセルのファイルをiPhoneに転送するにはどうするのでしょうか。

スポンサーリンク

 

Microsoftが提供する「OneDrive」を使います。

 

このマークです。

 

 

iPhoneの方にもApp StoreよりOneDriveのアプリをインストールしておきましょう。

 

エクセルを入手した同じやり方でインストールします。

 

それから、パソコンのOneDriveに編集中のエクセルのファイルを入れます。

 

OneDriveはクラウド上のドライブなので、iPhoneとパソコンをつなげることができます。

 

iPhoneのエクセルのアイコンをタップします。

 

 

最初の画面がこれです、下部の右端に「開く」というマーク(黄〇)がありますから、そこをタップします。

 

 

するとこの画面が出ますから、OneDrive-個人用のところ(黄〇)をタップします。

 

 

するとOneDriveのフォルダが現れますから、エクセルのファイルを入れたところをタップします。

 

今回は添付ファイルのところです。

 

すると「無題1」というファイルがありますからそれをタップします。

 

 

これでiPhoneへ転送されました。

 

iPhone内で作業をしてから保存を同じ場所にすればパソコンとつながっていますので共有が可能になります。

 

iPhoneでの作業はほとんどタッチして行うことになります。

 

まとめ

 

iPhoneでもMicrosoftのエクセルを使うことができます。

 

OneDriveも使えばパソコンとのファイルの共有が可能になりますから。

 

外出先ではiPhoneで作業し、自宅ではパソコンで作業することが可能になります。

スポンサーリンク

関連記事

ファミリーマートのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    みんながスマホなどの情報機器を持っている時代

記事を読む

ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ その設定について

    iPhoneのサファリにブックマークでいろん

記事を読む

iPhoneで携帯と連絡先交換 スムーズに交換するには その設定について

    携帯(ガラケー)からiPhoneを持つことに

記事を読む

iPhoneでSuicaを使うには 使用するものと設定方法について

    iPhoneにはいろんな機種がありますが、i

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

iPhoneの画面を録画する iOS11からは何を使う その設定の方法と注意点について

    iPhoneの画面を録画したいと思うことは時

記事を読む

iPhoneのバッテリー交換 Apple正規サービスプロバイザとは 滋賀でできるとこ

iPhoneを長く使っていると、思いのほか電池の残量が少なくなってきたり、表示には残量がある

記事を読む

5Gとは 4Gと比べてどうなの 速度、容量、接続、遅延などについて

    携帯電話の通信規格は進化が激しかったが4Gは

記事を読む

iPhoneでロック解除 指紋認証の設定の仕方と使い勝手を良くするには

    iPhoneを使っているとスリープ状態になっ

記事を読む

iPhoneでアプリの更新 容量不足でiTunesを使う その方法について

    iPhoneでアプリのアップデートの際にiP

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑