機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ どうする?その詳細について

 

 

技術も進歩し、いろんなスマホが次々と市場に出てきます。

日ごろから使い心地に不満があった場合は、新しいスマホに心が奪われることもあります。

 

そうなると、機種変更で、中に入っていたLINEを移動する必要がでてきます。

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐにはどうすればいいのかその詳細について紹介します。

 

 

スポンサーリンク

Contents

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐ

 

新しいスマホが出て欲しくなったり、または使っているスマホが調子悪いとか壊れたとかで、機種変更をしなければならないことがあります。

 

もちろん、iPhoneからAndroidに変える場合(別の端末に変更)は完全な移行が難しい面もありますが。

 

あれこれと手を尽くせば一部が可能な世の中になっています。

 

どうする?

 

昔はこの辺のセキュリティーがずさんで、LINEの乗っ取りがあったようですが、今は改善されています。

 

機種変更時にLINEのアカウントを引き継ぐには、

 

*今持っているスマホのスマートフォン向けアプリ版LINEにメールアドレスとパスワードを登録することと、

 

*LINEのアカウント引継ぎ設定でアカウントの引継ぎを許可することが必要になります。

 

この上記の2つの設定だけではトーク履歴が受け継がれません。

事前に別の操作が必要になります。

 

その詳細について

 

LINEのアカウントの引継ぎについてですが。

 

 

今持っているスマホのスマートフォン向けアプリ版LINEにメールアドレスパスワードを登録します。

(登録できてる場合は飛ばしてください)

 

LINEを起動します。

 

まずLINEの画面で右下の・・・マークをタップしてホーム画面にします。

 

 

ホーム画面の右上にある設定マークをタップします。

 

このような画面になりますから、「アカウント」をタップします。

 

 

次の画面で「メールアドレス登録」をタップします。

 

そして次の画面でメールアドレスと設定したいパスワードを入力し「確認」をタップすると、設定したメールアドレスに認証メールが届きますから次の画面のところに、認証メールに書かれている認証番号を入力します。

 

そして下にある「登録する」をタップします。

 

メールアドレスなどが登録されたら「確認」をタップします。

 

以上でメールアドレスとパスワードの登録は終わりです。

 

(とりあえずiPhoneで説明しましたが、おおむねAndroidでも同様に行います)

 

 

 

次にもう1つ、LINEのアカウント引継ぎ設定でアカウントの引継ぎを許可する設定ですが。

 

 

少し待ってください、これだけの設定ではトーク履歴は引き継ぐことができません。

アカウントの引継ぎを許可すると24時間以内にログインしなければならなくなり、

元のアカウントが消えてしまうので、トーク履歴が引き継ぐことができなくなります。

 

*トーク履歴も引き継ぎたい人は事前に次の準備をしてください。

(いらない人は飛ばしてLINEのアカウント引継ぎ設定でアカウントの引継ぎを許可するをしてください。)

端末の問題なのでau、ソフトバンク、ドコモなどは関係ないです。

 

追加*バックアップの前にiCloudバックアップをオンにするのとiCloud Driveの有効化を忘れないようにしましょう。

iOSの設定アプリより、

名前、Apple ID、iCloud、iTunes StoreとApp Storeのところをタップします。

「iCloud」をタップします。

次の画面の中ほどに「iCloudバックアップ」と「iCloud Drive」がありますから、

タップして設定しておきましょう。

 

 

1)iPhone端末からiPhone端末への機種変更の時

 

まずLINEの画面で右下の・・・マークをタップしてホーム画面にします。

 

 

ホーム画面の右上にある設定マークをタップします。

 

 

次の画面では下の方へスクロールして、「トーク」をタップします。

 

 

 

すると次の画面の「トークをバックアップ」をタップします。

 

こんな画面が出ますから、「今すぐバックアップ」をタップします。

スポンサーリンク

 

 

すると「バックアップ完了」と表示されトークのバックアップファイルが保存されます。

 

 

 

次は新しいiPhoneにLINE設定後のトーク履歴の復元についてです。

新しいiPhone端末にログインして、設定されたメールアドレスとパスワードを入力します。

そして「確認」をタップして、次の画面で新しいスマホの電話番号を入力して「次へ」を

タップすると、その電話番号にSMS認証が送信されますから、以下の参考記事の通りに設定します。

参考記事⇒iPhoneにLINEを設定する 何が必要になるのか 設定の詳細について

途中で「トーク履歴の復元」画面がでてきますから「トーク履歴をバックアップから復元」をタップします。

これでトーク履歴が全て引き継がれます。

 

 

 

2)Android端末からAndroid端末への機種変更の時

 

トークルームを表示して画面右上の V をタップして、出た表示にある「トーク設定」をタップします。

 

次の画面にある「トーク履歴をバックアップ」をタップし、次に「すべてバックアップ」をタップします。

 

するとバックアップファイルが作成され、それをメールで送信するかの確認画面がでるので「はい」をタップします。

 

メール送信確認画面で「確認」をタップして、メールの送信先を選択します。

 

ここでは「LINE Keep」を選択します。

 

履歴がスマホ本体とKeepに保存されます。

 

 

 

 

 

トーク履歴の引継ぎについては

 

新しいAndroid端末のLINEにログインして、次の参考記事通りにLINE設定をします。

参考記事⇒AndroidにLINEを設定する 何が必要になるのか 設定の詳細について

 

それからトークの引継ぎですが、

・・・マークをタップし、次に歯車マークの「設定」をタップします。

 

開いた画面で「プロフィール設定」をタップして、

 

次の画面で「Keep」をタップします。

 

すると、保存されているトーク履歴のファイルが表示されますから、

 

それをタップして、

 

↓ダウンロードしてデータを新しい端末に移動させます。

 

次にトークルームを表示して画面右上の V をタップして、出た表示にある「トーク設定」をタップします。

 

「トーク履歴をインポート」というところをタップすると確認画面が表示されますから「はい」をタップし次の画面で「確認」をタップします。

 

するとトーク履歴が引き継がれます。

 

 

 

3)iPhone端末からAndroid端末、Android端末からiPhone端末、ガラケーからiPhone端末やAndroid端末への場合はトーク履歴は引き継ぐ方法はありません。

 

 

4)Android端末やiPhone端末やガラケーからガラケーには、トーク履歴もアカウントの引継ぎもできません。

 

 

 

LINEのアカウント引継ぎ設定でアカウント引き継ぎ許可の仕方については

 

まずLINEの画面で右下の・・・マークをタップしてホーム画面にします。

 

ホーム画面の右上にある設定マークをタップします。

 

このような画面になりますから、アカウント引継ぎ設定をタップします。

 

次の画面で「アカウントを引き継ぐ」の右にあるマークをタップすると、

 

確認として「この設定をONにすると、24時間以内は他のスマートフォンにアカウントを引き継ぐことができるようになります。それ以外の場合は設定を変更しないでください。ONに変更しますか?」

という表示が出てきます。

そこで「OK」をタップすると24時間以内にログインが可能になります。

 

この後で24時間以内にLINEの移行を行います。(iPhoneで示しました、Androidも基本は同じです)

 

新しいスマホにインストールしたLINEにログインしてください。

 

トーク履歴などの引継ぎは上記に示したように行ってください。

 

 

まとめ

元からあったスマホのLINEにメールアドレスとパスワードの登録をして、LINEのアカウント引継ぎ設定でアカウントの引継ぎを許可します。

それができたら24時間以内に、新しいスマホにスマートフォン向けアプリ版LINEをインストールして、ログインしましょう。

そしてトーク履歴などの情報も移動してLINEのアカウントの引継ぎは完了します。

元のスマホのLINEは消滅します。

参考記事⇒LINEとは スマホに新規登録する方法 アカウントの作り方について

参考記事⇒LINEを機種変更時に電話番号なしで引き継ぐ方法と注意点などについて

参考記事⇒LINEを電話番号なしでアカウントを取得する方法とその問題点

参考記事⇒LINEのアカウントを他のスマホで使える? 使えるものと設定の仕方

参考記事⇒PC版LINE アカウント作成のメリットは ガラケー 固定電話では

スポンサーリンク

関連記事

LINE QUICK GAMEとは そのメリットと設定方法について

    LINEは2018年9月19日にLINEゲー

記事を読む

LINEの乗っ取り されないようにする対策と乗っ取られた時の対処について(iPhone)

  LINEって本当に便利なツールですよね。  

記事を読む

LINEで相手をブロックしたり解除する方法とその注意点について

    LINEを使っていると、登録している友人などが増

記事を読む

LINE Payボーナスとは LINEポイントやLINE Pay残高との違いについて

    「祝!令和 全員にあげちゃう300億円」とい

記事を読む

LINEとは スマホに新規登録する方法 アカウントの作り方について

    アジアを中心に流行しているLINE。

記事を読む

LINE Payでお得に自動車税を支払う方法:ポイントを賢く使うコツ

自動車税の支払いは毎年多くの人にとって大きな負担となります。支払い方法の選択肢として、コンビ

記事を読む

LINEでの誤爆 取り消しできるようになりました、問題点はあるか?

    スマホではLINEは便利なツールです。

記事を読む

LINEで送られた動画などが消えることあるの その期限と対策としては

    LINEを始める個人や企業が増えていますね。

記事を読む

スマホなしでPC(パソコン)版LINEを使う 登録の仕方と使い方について

    以前のLINEではスマホやガラケーでアカウン

記事を読む

LINEをタブレットに登録できる?電話番号は必要?無くてもできる?

    LINEの広まりは目をみはるものがあります。

記事を読む

スマホ決済アプリで納税をスムーズに!メリットと選び方ガイド

税金の納付がスマートフォン決済アプリで可能になり、場所や時間を問わ

PayPayでスマートに自動車税を支払う完全ガイド: 無料で手軽にキャッシュレス決済

自動車税の支払いが年に一度の重要な負担となっていますが、最近の

USBを使用してPCからiPhoneに動画を転送する方法

iPhoneに動画を転送する方法はいくつかありますが、今回はP

スマートEXを活用してスマホだけで新幹線に乗る完全ガイド

近年、スマートフォンを使用した新幹線の予約と乗車が可能になり、

TikTok Lite活用法:使い方&特典獲得のコツとTikTokとの違いについて

TikTok Liteは、人気の動画共有プラットフォームTik

→もっと見る

PAGE TOP ↑