iPhoneでの通信量節約 自宅ではWi-fi使用 設定の仕方について

 

 

iPhoneなどのスマホを使うときの悩みに通信量制限や通信料が高くなることがあります。

 

格安スマホでは通信量がオーバーすると、速度があり得ないくらいに遅くなったり。

 

また、オーバーすると自動的に料金が加算されたりとかして大変です。

 

iPhoneでの通信量節約について、自宅ではWi-fi使用、その設定の仕方について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneでの通信量節約

 

iPhoneにはいろいろ便利なアシスト機能があるので、それを解除しておくだけでも知らぬ間に浪費される通信量を防ぐことができます。

 

Wi-fiアシスト機能というのがあります。以下の記事参照してください。

参考記事⇒iPhoneで想定外のデータ通信 Wi-fi設定なのになぜ?対策について

 

特に、どのアプリで通信量が多く消費されているかを把握することが大事です。

 

設定アプリを開いてモバイルデーター通信のところをタップして開き確認しておきましょう。

 

そうすれば、そのアプリの設定でモバイルデーター通信をオフにしておけばWi-fiのないところでつながらなくなるので、無料Wi-fiを探してつなぐように意識するようになりますから、知らぬ間に使いすぎることはないでしょう。

 

できるだけモバイルデーター通信を使わないようにすればいいので、はなから外しておくことをおすすめします。

 

私もモバイルデーター通信をいつも外しています。

 

そして、Wi-fiアシスト機能などを外しておくようにしましょう。(勝手につないでしまうからね)

 

どうしても使わなければならない時だけつなぐようにすればいいのです。

 

あとは、場所に応じて無料Wi-fiを常に探しておくことが重要です。

参考記事⇒iPhoneで無料Wifiに簡単につなぐには 使い方の注意点と対策について

 

ただ、無料Wi-fiにはセキュリティーの面で注意してくださいね。

詳しいことは以下の記事で書いています。参考にしてください。

参考記事⇒無料Wi-fiの危険性とは それを解決する方法と設定の仕方について

参考記事⇒iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

 

自宅ではWi-fi使用

 

自宅に光回線などを引いている場合は、Wi-fiを設置することが自宅使用時に通信量を使わずに済みますからやった方がいいですね。

 

もちろん光回線にWi-fiをつないだら通信速度も速いので一石二鳥になります。

 

外では無料Wi-fi、自宅では自前のWi-fiでかなりの通信量が節約できるようになります。

 

まだの方は今すぐ自宅にWi-fiを設置することをおすすめします。

スポンサーリンク

 

快適にサクサク、インスタグラムなども閲覧できるし、YouTubeも快適に観れるようになります。

 

私はiPhoneの格安スマホを使っていて月の通信量が3G(ギガ)だけど余裕でいけています。

 

もちろん、モバイルデーター通信は基本的に外したままです。

 

必要な時だけオンにします。

 

もちろんアプリを立ち上げたときなどに自動で設定されないようにもしています。

 

設定の仕方について

 

まず、Wi-fiルーターとLANケーブルを購入しましょう。

 

そして自宅のインターネット回線のモデムの近くに設置します。

 

モデムの空いているポートにLANケーブルをつないで、片方をWi-fiルーターのWANポートにつなぎます。

 

Wi-fiルーターの底面や側面にSSIDやパスワード(keyと書かれていることもある)が表示されているので、メモをとっておきましょう。

 

iPhoneの設定アプリ(黄色〇)をタップして起動します。

 

 

次の画面で「機内モード」の真下に「Wi-fi」があるのでタップして開きます。

 

それからWi-fiをオンします。(右端のボタンをタップすると緑色に変わります)

 

すると下に周囲のWi-fiルーターが検知され表示されますから、自宅に設置したWi-fiルーターのSSIDを探し出してタップします。

 

あとは、Wi-fiルーターに表示されているパスワード(key)をiPhoneのパスワード入力画面に入れて「接続」をタップすれば接続完了になります。

 

まとめ

 

iPhoneなどのスマホでは通信量の制限が設けられています。

 

なので、できるだけ無駄な浪費を避けたいですね。

 

そのために外では無料Wi-fi、自宅ではWi-fiルーターの設置で対応しましょう。

 

いつもモバイルデーター通信をオフにしておくほうが管理がしやすいですよ。

 

そしてWi-fiアシストもオフにしておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

関連記事

ローソンのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    スマホなどの情報機器を使いこなす時代において

記事を読む

iPhoneの画面を録画する iOS11からは何を使う その設定の方法と注意点について

    iPhoneの画面を録画したいと思うことは時

記事を読む

ファミリーマートのフリーWi-fiとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    みんながスマホなどの情報機器を持っている時代

記事を読む

iPhoneで携帯と連絡先交換 スムーズに交換するには その設定について

    携帯(ガラケー)からiPhoneを持つことに

記事を読む

iPhoneの災害対策マニュアル 節電対策とその他の対策について

    台風や地震など自然災害は突然やってきます。

記事を読む

iPhoneにApple Watchを連携させる Series3を使うには 設定方法について

    金のApple Watch Editionが

記事を読む

コンビニの無料Wi-fi 接続の仕方を楽にする方法と利用制限について

    コンビニに入る場合は大抵スマホを持っていきま

記事を読む

iPhoneの写真がパソコン(PC)で見れない、なぜ、解決の方法について

最近、iPhoneで撮影した写真がパソコン(PC)に取り込んだら見れないという事象に

記事を読む

セブンイレブンのフリーWi-fi セブン スポットとは 登録と接続、繋がらない時の注意点について

    スマホなどの情報機器を使いこなす時代において

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑