iPhoneでSuicaを使うには 使用するものと設定方法について

 

 

iPhoneにはいろんな機種がありますが、iPhone7以降の機種では、Suicaを設定することができます。

 

交通系ICカードのSuicaを使えれば電車やバスなども利用することができます。

 

まあ、Suica自体をiPhoneに設定でれば全国で使用することも可能です。

 

iPhoneでSuicaを使うには、使用するものと設定方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneでSuicaを使うには

 

交通系ICカードの雄であるSuicaを持っていれば、いろんなサービスを使うことができるようになります。

 

店舗でのショッピングにも使えたり、タクシーやバス、電車に乗ることも可能です。

 

交通系ICカードの相互利用サービスが2013年3月23日より開始され、11団体が発行する10種類のカードについて乗車カード機能や電子マネー機能を相互に利用が可能としているサービスなので、ほぼ全国でも鉄道、バス、船舶、索道で利用が可能になっています。

 

その上、Suicaは日本では最も普及している電子マネーと言え、Suica加盟店も多くいろいろと使うことができます。

 

全体の中でも便利なカードの一つと言えます。

 

そんなSuicaをiPhoneに設定することが有益なことだと言えませんか。

 

もちろんiPhoneに登録できるのはSuicaだけでPasmoなどのその他の交通系ICカードは登録できません。

 

まあ、Suicaさえ登録できれば充分ですけどね。

 

使用するもの

 

Suicaを登録するには、Apple PayにSuicaカードを登録することから始めよう。

 

Apple PayにSuicaカードを登録するにはWalletアプリを使用します。

スポンサーリンク

 

WalletアプリにSuicaを登録すれば自動的にApple Payに登録できます。

 

設定方法について

 

iPhoneにSuicaを設定するには、機種はiPhone7以降でiOSは最新バージョンであること、デバイス(iPhone)の地域が日本に設定されていること、Suicaの種類はSuica(無記名)、My Suica(記名式)、Suica定期券であることが必要になります。

 

まずiPhoneのWalletアプリをタップして開きます。

 

次の画面でプラス記号(+)をタップします。

 

「次へ}をタップしてから、「Suica」をタップします。

 

カードの裏面に記載されているカード番号の下4桁を「カード番号」欄に入力します。

 

My Suica(記名式)やSuica定期券を追加する場合は生年月日(カードに設定されている)を入力します。

 

「次へ」をタップして利用条件を読み、「同意する」をタップします。

 

iPhoneの上部をカード中央部の上に置きます。

 

しばらくiPhoneを動かさずにカードの上に置いたままにしておいてください。

 

残高の転送に数分かかる場合があります。

 

転送が完了すれば、iPhone7以降のそれぞれのiPhone(iPhone7、iPhone7Plus、iPhone8、iPhone8Plus、iPhoneX)でSuicaを使えるようになります。

 

プラスチックのカードはもう使えなくなります、iPhoneの中に移植されたので抜け殻です。

 

しばらくすれば、Suicaの預り金(デポジット)500円がApple PayのSuicaの残高に追加されることになります。

 

まとめ

 

Suicaの使える先は今でも増えつつあると思います、交通系ICカードであるSuicaを持っていれば関東なら独断場ですが、それ以外の地域でも大変重宝すると思います。

 

是非、iPhone7以降をお持ちの方はWalletアプリにSuicaを登録して、Suicaライフを楽しみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneのホーム画面でのアプリの整理 うっかり削除を防ぐ その設定について

    iPhoneを長く使っていると、アプリもホー

記事を読む

東海道新幹線でiPhoneを使う 電源コンセントのある車輌とない車両について

      東海道新幹線に乗ることが

記事を読む

電車などをどう乗り継ぐかを連絡する 何を使うのが良いか その方法について(iPhone)

    iPhoneなどのスマホを持っていると、友達

記事を読む

スマホのアップデート iOS端末(iPhone)をアップデートする 方法と注意点(2019年)

    スマホのOSも使い勝手が良いように逐次改善さ

記事を読む

iPhoneで関西空港の無料Wi-Fiに接続できる場所と方法

    関西で海外にいくなら関西国際空港が便利です。

記事を読む

iPhoneにApple Watchを連携させる Series3を使うには 設定方法について

    金のApple Watch Editionが

記事を読む

iPhoneでVPNテクノロジーを設定する 問題点は?その解決法について

    スマホの契約がパケホーダイなどでないとき

記事を読む

iPhoneでApple Payを始める 登録できるものと設定方法について

    Apple Payが日本でサービスを始めたの

記事を読む

iPhoneの文字入力 頻繁に使う文字を楽に入力 設定の仕方について

  iPhoneなどのスマホを使い倒していると、時々メールアドレスの入力

記事を読む

iPhoneの画面をTVに写すには 無線の場合と有線の場合について

    iPhoneを長く使っていると、もう手放せな

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑