ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ その設定について

 

 

iPhoneのサファリにブックマークでいろんなサイトを登録すると、次回から簡単にそのサイトにアクセスが可能になります。

 

これはブックマークにURLを登録するから、サイトに飛ぶことができるのですが、ブックマークレットはURLへジャンプする代わりにJavascriptというプログラムを動作させるものになります。

 

ブックマークレットでiPhoneのサファリをパワーアップ、その設定方法について紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

ブックマークレットとは

 

iPhoneに標準で搭載されているサファリ(Safari)というプラウザアプリ。

 

このサファリには便利な機能があるんです。

 

ブックマークレットという機能です。

 

はてさて、ブックマークレットとはなんだと思われていますよね。

 

「ブックマークレットとは、ウェブプラウザのブックマークなどから起動して、ウェブプラウザで簡単な処理を行う簡易的なプログラムのことをいいます。足りない機能を補ったりなどするもので、アプリをインストールするよりも容量の節約になり、パワーアップすることができます。」

 

ブックマークレットをうまいこと使いこなせれば、小さなiPhoneをより便利にできそうですね。

 

サファリにブックマークレットを設定してiPhoneをパワーアップしましょう。

 

iPhoneのサファリをパワーアップ

 

iPhoneの容量には限界があります、だから、便利だからといって無尽蔵にアプリをインストールすることはできません。

 

画像や動画なども必要なものは入れておきたいですから、そこそこで妥協しておくことになるでしょう。

 

そこで、iPhoneをパワーアップさせるのに「ブックマークレット」の出番になります。

 

アプリよりも場所をとらないので、いろんな機能をたくさんインストールできそうです。

 

容量の少ないiPhoneの人もブックマークレットで負けずにいろんな機能をインストールしてみましょう。

 

その設定方法について

 

ブックマークレットの設定の方法ですが。

 

まずはサファリ(赤〇)をタップして起動させましょう。

 

 

そして、下部にある「ブックマーク」(赤〇)をタップして開きます。

 

 

ブックマークが表示されますので、そこに「ブックマークレット」のフォルダを作ります。

 

 

下部にある、「編集」(赤〇)をタップします。

 

 

するとこのような画面が出ますから、下部にある「新規フォルダ」(赤〇)をタップします。

 

 

 

フォルダを編集の画面が表示されますから、タイトルに「ブックマークレット」と記入します。

 

 

「完了」(赤〇)をタップすれば、

 

 

「ブックマークレット」のフォルダが出来上がります。

 

 

 

それから、下部にある「完了」(赤〇)をタップしますと設定されます。

 

 

 

この「ブックマークレット」のフォルダにいろんなブックマークレットを設定していきましょう。

そのフォルダをタップして開きます。今はまだ何も設定していないのでこんな状態です。

 

 

上にある「完了」(赤〇)をタップして、

スポンサーリンク

画面を閉じます。

 

適当にウェブページを開いて、そのページをブックマークします。

このマーク(赤〇)をタップすると、

 

 

この画面が出てくるので、「ブックマークを追加」(赤〇)をタップします。

 

 

この画面になりますから、上にある「保存」(赤〇)をタップします。

 

 

するとこのようにブックマークレットのフォルダに保存されますので、この状態で「編集」(赤〇)をタップして。

 

 

この画面にしてブッマークの部分(赤〇)をタップします。

 

 

するとこの画面が表示されますから上のタイトル(赤〇)にわかりやすい名と下の部分に(黄〇)にコードを入力します。

*コードは処理を行うためのものです、それぞれの処理のためのコードを入手しましょう。

 

 

今回は表示しているサイトをPDFで保存するコードを入れます、だからタイトルは「サイトをPDFで保存する」と入力します。

それから「完了」(赤〇)をタップします。

 

 

 

するとこのように保存されます。

 

 

 

これで表示したサイトをPDFで保存するという処理が簡単にできるようになりました。

 

試しにやってみます。

サイトを表示したうえで、ブックマーク(赤〇)をタップします。

 

そして、ブックマークレットのフォルダに入り「サイトをPDFで保存する」をタップします。

 

 

サイトが自動でPDF化され保存されました。

 

 

 

まとめ

 

iPhoneのサファリにブックマークレットを設定することで、かなり便利に使いこなすことができます。

 

いろんなブックマークレットを追加してあなたのiPhoneのサファリを10倍快適にしましょう。

 

ブックマークレットに設定できるいろいろな機能のコードをいろんなところで見つけてその都度設定しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

iPhone使用時に音量が下がってる、なぜそうなる、その対策について

    iPhoneを買ってから、毎日良く使います。

記事を読む

海外で使えるデーター通信の種類 それぞれのメリット・デメリットについて

    スマホがあれば海外でもいろいろと役に立ちますが、

記事を読む

iPhoneでテキストファイルを編集するにはどんなアプリを使えばいいか

    普通のパソコンならメモ帳でテキストファイルを編集

記事を読む

iPhoneが水没した場合 どう対応したらいいか 注意すべき点について

    iPhoneのような電子機器は、水没させては

記事を読む

iPhoneのデータをPCに保存する 何を使ってする? その方法について

    自分がもっているiPhone6SPlusのデ

記事を読む

iPhoneで大事な予定などを管理する 何を使うのか その設定について

    現在ではいつも携帯しているスマホなどで、いろ

記事を読む

iPhoneを紛失したらどうする そのための備えと 設定について

    スマホを持ち始めると、これまでの生活がいろん

記事を読む

iPhone(SIMフリーiPhone8Plus)で海外SIMカードを使ってみた SIM入れ替えと設定などについて

    海外旅行では現地の無料Wi-Fiを使う以外で

記事を読む

iPhoneで手軽に子供の防犯対策 何を使う?その設定の仕方と注意点について

    iPhoneを持っているといろいろと便利で重

記事を読む

iPhoneの容量不足 容量無駄使いの見直しとおすすめのアイテムについて

    iPhoneを長く使っていると、アプリもたく

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑