痛風にならないために日ごろからやっておくこと その理由とおすすめについて

 

 

痛風とは、高尿酸血症の人が何らかの原因で炎症を引き起こし痛みの発作をもたらすものである。

 

どういうメカニズムで起きているのかは詳細は不明でいろいろな説があるのですが。

 

ちょっとしたことで痛風を避けることができればうれしいですよね。

 

痛風にならないために日ごろからやっておくこと、その理由とおすすめについて解説します。

 

スポンサーリンク

Contents

痛風にならないために日ごろからやっておくこと

 

痛風の原因物質は尿酸というものです。

 

病気だからといって出現するものではなくて、人間の体内には普通に存在します。

 

尿酸は痛風という病気が知られていることで悪者の印象が強いようですが。

 

実は体には必要なものなのです。

 

尿酸はプリン体を代謝した場合の最終生成物であり、遺伝情報の元になる核酸に由来するものである。

 

そのことも重要性を思わせますが、もう1つ尿酸の存在意義として、ビタミンCよりもはるかに強力な抗酸化物質であるということである。

 

ある報告によれば、尿酸は運動ストレス時の抗酸化物質として大きな役割を果たしているとされている。

 

人の血中に最も高濃度で存在する抗酸化物質は尿酸であると言われています。

 

ただ、そんな尿酸も過剰に増えると痛風という発作が起きる原因になると思われています。

 

(詳しいメカニズムは不明ですが。)

 

なので、尿酸を過剰に増やさないようにしなければなりません。

 

かと言って、減らし過ぎても困ることが出てきますが。

 

要は一定量ある状態を作らねばなりません。

 

抗酸化物質の利用は酸素のある環境に適応した人間の避けられないことなのです。

 

本来なら有益な尿酸が、人間の行いが自然の摂理からそれたことで痛風という病気が出てきたのでしょう。

 

そのためには、日頃より尿がアルカリ性になっていることが重要だと私は思っています。

 

尿がいつもアルカリ性ならば過剰な尿酸が排泄されやすいと思います。

 

実際に私もそうすることでのりきれました。

 

その理由

 

痛風を治療するには、現代の医療では、

 

1)尿酸の生成を抑える

 

2)尿酸の排泄を促進する

 

という大きな2つのアプローチをとります。

 

そして実際の現場では、尿酸の排泄が充分でないので痛風を発症している患者の方が大半だとされています。

 

つまりは、たいていの場合は尿酸の排泄を充分にできれば、痛風の発症は起こりにくいと考えられます。

 

なので、痛風を発症しないように日ごろから心がけることは、尿酸を排泄しやすい状態にしておくことが重要だと私は思っています。

スポンサーリンク

 

その1つのアプローチとして「尿をアルカリ性にする」ということが思いつくでしょう。

 

実際、痛みがひどくなりそうな時に、アルカリ性の飲食物を飲食して比較的早期に改善した経験があります。

 

まあ、万人に当てはまるかと言われれば、何とも言えませんが、誰でも簡単に試すことができることです。

 

痛風の原因もメカニズムも不明な点がまだまだ多いとされています。

 

そんな中でこんな比較的簡単なことでうまくいくなら儲けものだと思いませんか。

 

おすすめについて

 

実際に私が試みたことは、浄水器のアルカリイオン水(電解水素水)を常日頃の飲用に用いました。

 

体によいアルカリイオン水を日々の飲用にすることで、兆候がみられていたのが目に見えて改善したのを覚えています。

 

他にもアルカリ性の食品をとることでも良いでしょうが、アルカリイオン水は効率が良さそうです。

 

肉食に偏ったり、米などを食べ過ぎたりすると、酸性に傾きやすいので、バランスのとれた食生活をおくることも大事ですが。

 

アルカリイオン水を毎日の水分補給に使うことをおすすめします。

 

私は三菱レイヨンのクリンスイ アルカリ AL001という浄水器を持っていて、三段階のアルカリ水が作成できたので、あれ?おかしいなと思ったときはアルカリの強いタイプの水を飲むようにしていました。

 

交換式のカートリッジを1年に1回購入すれば十分でした。

まとめ

 

健康な毎日を過ごすために、アルカリイオン水を飲むことは良いことだと思います。

 

それだけで痛風知らずの体になれれば儲けものだと思いませんか。

 

私の情報があなたのお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

喪中はがきへの対応 マナーとタイミングなどについて

    喪中はがきは、突然やってくることもあります。

記事を読む

しじみは二日酔いに良いの 含まれる成分と 効果的な食べ方

      歓送迎会や忘年会などで浮かれた気

記事を読む

梅雨の時期の傘の選び方 どんな点を検討すれば良い 私のおすすめは

    日本列島では5月のゴールデンウイークが過ぎると沖縄地

記事を読む

妊娠中の葉酸の働きは どのように摂取すべきか その注意点とは

        高齢者社会を

記事を読む

Apple Payの利用開始によりSuicaが交通系ICカードで最も便利になりました。

  、     Suicaは交通系IC

記事を読む

お彼岸にお供えする花の種類は 良く使われるものと長持ちするものは

    お彼岸は、毎年の「春分の日」と「秋分の日」を中日とし

記事を読む

夏バテ解消にカリウムが役立つとき、食べる食品、注意点など

    夏になると、気温が上がり湿度が高くなる日が続くことも

記事を読む

残暑見舞いとは 出す時期はいつごろで その書き方はどうする。

      暑中お見舞いを出そうと思

記事を読む

着払いできる配送は サイズ・重さなどでの料金 補償有無について

    ヤフオク、メルカリなどを使っていると、落札された

記事を読む

妊娠中の鉄分の必要量 どんな食材がいいの 摂取する際の注意点など

      鉄はヘモグロビンやミオグロビンを

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑