iPhoneの容量不足 容量無駄使いの見直しとおすすめのアイテムについて

 

 

iPhoneを長く使っていると、アプリもたくさん配置されたり、画像や音楽などもたくさん内臓されだんだん空き容量が減ってきます。

 

空き容量が減ってくると、追加で写真を撮るのをためらったり、音楽をiPhone内部に所持するのを遠慮したりすることになります。

 

iPhoneの容量不足、容量無駄使いの見直しとおすすめのアイテムについて紹介します。

 

スポンサーリンク

Contents

iPhoneの容量不足

 

iPhoneを購入する時に、私は容量が多い方が良いと思い128GBの方を選択しました。

 

その時、私が購入したのはiPhone6SPlusだったのです。

 

確か一番容量が多いのが128GBだったのを覚えています。

 

今ではその選択が正しかったと思っていますが、果たしてそのような時に同じように選択することができるかは個人の事情によるでしょう。

 

iPhone7では、最小32GBと最大256GBでは8倍の開きがあり、値段も2万2000円も違うのです。

 

その時に予算があまりないので、少なめの方を選ぶことになる場合もあるでしょう。

 

その時は、その決断が後に影響をもたらすなんて思ってもいないのですが。

 

iPhoneでは本体にSDカードのような外部ストレージがないので、最初に少なめの容量を選択すると、大量の音楽を持ち歩いたり写真をたくさん撮ることができなくなります。

 

iPhoneの容量不足を解消できるテクニックについて提案したいと思います。

 

容量無駄使いの見直し

 

容量無駄使いの対策には以下のようなものがあります。

 

1)無駄なアプリの削除

もともと入っていたが使っていないとか、お試しでダウンロードしたけど使っていない、1ヶ月以上起動していないアプリはないでしょうか?

 

2)Safariなどの履歴やキャッシュの削除

Safariなどのアプリでは、履歴やキャッシュが自動で生成され、それらがチリツモで溜まると、膨大な容量を占拠することになります。

 

3)写真や音楽データや動画データの削除

iPhoneで撮影した写真は1枚で2MBくらいですが、音楽は1曲でどれくらいでしょうか、動画はもっと多いでしょう。

そういうものがたくさん溜まってくると、空き容量を占拠することになります。

スポンサーリンク

 

4)知らぬ間に生成されたゴミファイルの削除

iPhoneもパソコンと同じで、知らぬ間にゴミファイルが溜まっていることがあります。

 

 

以上のようなものを整理整頓すれば、空き容量を増やすことが可能になります。

 

写真などはiCloudなどへ保存してはいかがでしょうか、バーストした不要な写真なども良く精査して削除しましょう。

 

音楽データや動画データもiPhoneで使わないものを削除したりiCloudなどのストレージへ移動するなどを考えてはいかがですか。

 

または圧縮したデータにしてiPhoneに保存すれば空き容量を増やすことができます。

 

音楽データなどは「ビットレートの高い曲を次の形式に変換」というのを使ってからiPhoneと同期すれば使用容量が半分に減ることもあります。

 

Googleマップなんかも不要なキャッシュを溜めますからインストールしている人はチェックです。

 

できるだけ無駄なものを排除してみましょう。

 

おすすめのアイテムについて

 

iPhoneでは本体に外部ストレージがないのですが、実はLightning端子を使ってデーターを移動できるものが販売されています。

 

私もこれを買いました。


 

この端子にSDカードを装着すればデーターの移動が可能になります。

 

ただ、管理のためのアプリ「i-FlashDrive」(無料)をApp Storeからダウンロードする必要があります。

 

App Store内で検索窓にi-FlashDriveと入力して探してダウンロードしてインストールしましょう。

 

このアイテムを装着したままでi-FlashDriveというアプリを利用すれば写真を撮影したり、動画を録画したり、音を録音したりすることが装着されたSDやTF内に保存されます。

 

iPhone内に溜まらないのでいいですよ。

 

まとめ

 

iPhoneを長く使っていると容量不足に悩まされることもあります。

 

日ごろからマメに不要ファイルなどを削除できてれば、ある程度は空き容量の確保は可能です。

 

紹介したアイテムなどを使えばストレスなく音楽や写真を持ち歩けますから参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

iPhoneでYouTubeの動画再生 通信量浪費を避ける その対処法について

    iPhoneで動画を再生すると大量の通信量を

記事を読む

iPhoneでGoogleサービスとの同期 設定方法と同期できるものについて

    Googleではいろんなサービスがあるので使

記事を読む

スマホのアップデート Andoroid端末をアップデートする 方法と注意点

    スマホも使い勝手が良いようにOSの改善が逐次

記事を読む

iPhoneで関西空港の無料Wi-Fiに接続できる場所と方法

    関西で海外にいくなら関西国際空港が便利です。

記事を読む

iPhone8Plusでワイヤレス充電器を使ってみた、Qi充電とは。

    3年使ったiPhone6SPLusのバッテリーが

記事を読む

iPhoneのホーム画面でのアプリの整理 うっかり削除を防ぐ その設定について

    iPhoneを長く使っていると、アプリもホー

記事を読む

iPhoneでSuicaを使うには 使用するものと設定方法について

    iPhoneにはいろんな機種がありますが、i

記事を読む

iPhoneでテキストファイルを編集するにはどんなアプリを使えばいいか

    普通のパソコンならメモ帳でテキストファイルを編集

記事を読む

iPhoneのOSの不具合発生?予想される原因と解消の仕方と今後について

      スマホを持ち始めると、これまでの

記事を読む

スマホから固定電話に無料でかける その方法と 設定について(iPhone)

      スマホを契約していたりす

記事を読む

Adobe Premiere Pro初心者必見:効果的なテロップアニメーションの作り方とデザインのコツ

動画編集の世界へようこそ! 特にAdobe Premiere

新NISAの解説 簡潔でわかりやすいガイド2024

2024年に幕を開けた新NISA(新少額投資非課税制度)は、投

新次元の発見!「ブログみる」アプリで多彩なブログを楽しもう!

「ブログみる」アプリでブログ冒険の新たな扉が開きます。

スタッドレスタイヤのドバイ製ZEETEXをレガシィツーリングワゴンに装着すると

ブリヂストンのブリザックから韓国製のNEXEN WINGUAR

イオンSuicaカードの更新時のSuica残額やオートチャージ設定などについて

クレジットカードには期限があり、問題がなければ更新されます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑